1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

横浜での新生活は交通アクセスのいい東神奈川駅周辺で。(東神奈川、東白楽、仲木戸)

住む場所を選ぶ際に何を基準に選びますか? 家賃?交通アクセス?住み心地?
わたしは田舎モノですので、住み心地を重視することが多かったです。
今回は一昨年、わたしが長期出張した際に住んだ町です。
出張族になり、関東の生活にも慣れたので、今回は交通アクセスを最優先として検討し、選びました。
そして決まったのが東神奈川駅周辺。
都内にも、神奈川にも仕事で訪れる必要があったのですが、ここは本当に便利でして、皆さんにオススメしたいエリアです。
ということで今回は交通アクセスがよく、住みやすい横浜のエリアをご紹介です。

3~4路線使えます

東神奈川駅といいながらも今回ご紹介したいエリアはこのあたりです。
f:id:gami_bookmark:20170312084601j:plain

このあたりは、3路線使えます。
しかも、それぞれ鉄道会社が違うという非常に珍しく便利な場所です。

これだけ使えます。
どこかの電車が止まっても、どこかの電車はうごいているでしょう。
これは関東に住む際に大きな安心感になります。

実はがんばって20分程度あるけば、横浜市営地下鉄ブルーラインを使うこともできます。
f:id:gami_bookmark:20170312084713j:plain

駅でいうと、三ツ沢下町です。
横浜市営地下鉄横浜市を移動するにはかなり便利な路線です。
横浜での生活ボリュームが大きい方はこちらの駅の近くを探すとより便利かもです。

最大4つの鉄道会社の4路線が使える環境、なかなかないですよ。

1本でいろんなところへ行ける!

都内に向かう場合、品川方面なら京浜東北線京急本線を、渋谷方面なら東急東横線を使えば乗換なしです。

品川まで一気に出る時には京急本線の急行が早くていいですね。
京急が使えますので、羽田空港へのアクセスもかなりいいです。

都内とは反対方向も使えるところばかり。
京浜東北線だと大船までいけます。
そこからちょっと行くと鎌倉です。
休みの日にぶらっと鎌倉とかどうでしょうか?

京急だと横須賀方面やマグロで有名な三崎口までいけます。

さらに、東急東横線はみなとみらい、横浜中華街にいけます。

休日が充実しそうですね。
本当に便利です。

買い物

日常の買い物をする大きな商業施設は東神奈川駅の近くに集まっています。
イオン東神奈川店、マルエツ東神奈川店などです。

イオンといってもここのイオンは元ダイエー
大きめのスーパーマーケットだと思っておいてください。
東神奈川駅の駅ビルは最近新しくなり、書店や、ツタヤが入っています。
この周辺で生活できるでしょう。

その他の地域にもまいばすけっとがありますので買い物には困りません。
ただ、まいばすけっとは小さいお店ですので、できれば東神奈川駅よりの方が買い物の面では便利そうです。

日常生活以外の買い物は横浜に出ればなんでもそろってます。
各路線とも、横浜駅の隣駅ですので、すぐです。

家賃は場所によります

以前ご紹介した大口と比べると東神奈川は高いです。

ワンルームの平均で7万円程度です。
大口が6万円程度なので1万の差があります。
交通の便が明らかに便利になりますので致し方ないかと思います。

なお、東白楽駅の近くになると大口と同等になりますね。
このエリアで家賃を下げたいなら、便利な東神奈川駅から離れて東白楽よりがいいかもしれません。

住みやすさ

東神奈川の駅前はビルが多いです。
高層まではいきませんが、マンションが多く、幹線道路が通っていますので交通量も多いです。
しかし、1本裏に入ると静かな住宅地になっています。

わたしは長期出張ということもあり、レオパレスに住みました。
最近のレオパレスは住みやすくてオススメです!

駅からちょっと離れると静かに生活できると思います。
治安は横浜の中では悪い方ではないです。
大通りは明かりも人通りもありますので、夜も心配することはないでしょう。

住みやすい街

総じてすみやすい街だと思います。
どうしても田舎がいいのであれば、以前紹介した隣町の大口がオススメです。
でも、交通アクセスに関してはここよりいい場所なかなか横浜にはないと思いますよ。
新生活、いろんなところへ行く必要のある方は是非、東神奈川周辺もご検討ください。

新生活関連の記事はこちら 新生活を迎える方に!出張族、転勤族の私がレオパレスをオススメする理由
家賃を下げたい!アクセス抜群な町田は住む場所にもおすすめです!
田舎モノにオススメ、住む場所としての大森
新生活を横浜で始める方へ、田舎者がおすすめする住みやすい街、大口(おおぐち)の魅力
横浜で住むならここ!期間限定なら横浜の中心、日本大通りでアーバンライフを!
平日の通勤は楽に、休日はのんびりすごしたい社会人にオススメ!都会なのに静かな街、田町で新生活を。