GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

愛媛、松山のクラフトビール「道後ビール」は種類豊富で飲みやすく、万人にオススメです。

最近クラフトビールにちょっとハマっています。
普通のビールにない飲みくちと、その種類の多さが面白く、訪れる先で地元のクラフトビールはないか確認しています。
そんな中、この間行った愛媛県松山市にもクラフトビールがありました。
道後ビール
f:id:gami_bookmark:20170320094242j:plain

ザ・松山というネーミング。
これが美味しかったのでご紹介です。

ホテルで飲んでハマった

松山の繁華街を歩くと「道後ビールあります」みたいなのぼりがいろんなお店に出てました。
ですので、すごく気になっていたのですが、夜は仕事関係の会食だったので、残念。
お店に飲みに行くことはできませんでした。
そんな中、ホテルに戻ってみるとホテルの受付で売っていたのです。
そこで1本買ってみて部屋で飲んでみました。
これ。
f:id:gami_bookmark:20170303134617j:plain

これが美味しかったんです。
一番オーソドックスなタイプのを飲んだのですが、コクがあるのに飲みやすい。
これはお取り寄せだと思いました。

ちなみに泊まったホテルはココ。
オススメです。

お取り寄せ

家に戻ってお取り寄せするために調べると、色々タイプがあることがわかりました。
ホテルで飲んだのがどれかはわかるのですが、他のタイプも試してみたい。
いろいろ見ていると選べるセットがあったので4種類試してみることにしました。
これです。
f:id:gami_bookmark:20170303134004j:plain

4種類を1本1本楽しめます。
お値段はクラフトビールなのでそこそこします。
ぐいぐい飲むものじゃないですね。
楽天には4種類から4本選べる商品があります。
わたしはこちらを利用しました。

ちなみに箱はこんなの。
デザイン、いけてます!
f:id:gami_bookmark:20170303134243j:plain

4つのタイプとその味

では1つづつタイプとその味をご紹介です。

ケルシュタイプ(坊っちゃんビール)

f:id:gami_bookmark:20170303134312j:plain

淡色麦芽を使用し、一番絞りの麦汁だけを使いました。
キレの良さと、さっぱりした味わいが特徴です。

一番オーソドックスなタイプですね。
ホテルで飲んだのはこのタイプ。
癖がなくて、クラフトビールにしてはぐいぐいいけるタイプですね。
飲みやすいといっても味は濃い目です。
まずはこれからでしょうか。

アルトタイプ(マドンナビール)

f:id:gami_bookmark:20170303134322j:plain

厳選された良質のモルトをたっぷり使いました。
カラメル麦芽をたっぷり使った、
深みのある色合い、ほのかに甘味のあるビールです。

これは最初飲んだ時には味がこすぎて、苦いかなぁと思ったタイプです。 ちょっと苦手なタイプだと思いながら飲んだのですが、途中から印象変わりました!
甘みが出てくると苦味とあわさっておいしく感じました!

スタウト(漱石ビール)

f:id:gami_bookmark:20170303134330j:plain

ローストした香ばしい香りと苦味を持つ、深い色合いのビールです。
コクのある本格的なうまさが特徴。

これは味が濃いですねぇ。
わたしは得意ではないタイプです。
ですが、嫁はこれがよかったみたいです。
チーズにあわせるとうまいとか。
ここは好みでしょうね。

ヴァイツェン(のぼさんビール)

f:id:gami_bookmark:20170303134341j:plain

ドイツ・バイエルン地方で発展した ビール。
小麦麦芽を使い、苦みが 少なく、口当たりの良さとフルーティーなバナナの香りが特徴。

これはかなり爽やかですね。
でも、なんか物足りない感じがして…
これなら他のタイプ飲むかなぁという感じです。

わたしのオススメ

ということで、わたしのオススメはケルシュタイプと、アルトタイプです。
クラフトビールっぽさがありながらも飲みやすい。
リピートするときはこの2つの種類にしようと思います。

まぁ、クラフトビールど初心者のわたしがいうことだと理解しておいてください。
ただ、他のクラフトビールよりは飲みやすいことは間違いないので、わたしのようなクラフトビール初心者にはもってこいかもです。

好みの種類を見つけたので、次回はもう少したくさん、種類を絞って買おうと思います。

松山関係の記事はこちら 松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。
道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です
松山、大街道に泊まるなら屋上大浴場がついているカンデオホテルズ松山がオススメです。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!
味、雰囲気、見た目、パーフェクトなコーヒーショップ、Three Fish Coffee(スリーフィッシュコーヒー)@松山
ボリュームたっぷりご飯のおいしい唐揚げ専門店、ごいち@松山市大街道