ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です

年間100泊程度出張していますが、はじめての土地に出張するときは泊まる場所、悩みますね。
出張でも、観光でも同じだと思います。
繁華街の近くに泊まるか、観光地の近くに泊まるか、はたまた、仕事場の近くに泊まるか。
田舎の場合、交通手段が限られるので泊まる場所はとても重要です。
今回は愛媛県松山市に行く際のおはなしです。
すこしでも旅行を検討されている方のお役に立てれば幸いです。

松山市はコンパクト

松山市でのご予定はどんな感じでしょうか?
わたしは1泊2日で、

のような予定を立てていました。
たとえば、これだけの予定であれば結構狭い範囲で済みます。
松山市はコンパクトに観光ができるのが特徴ですね。

大街道

そんなコンパクトな松山の中心は大街道です。

ここは松山一、愛媛一の繁華街でアーケードのついた商店街が続きます。
そんな大街道には路面電車の駅があり、どこにでも行くことができます。

たとえば、道後温泉までは路面電車で10分。
伊予鉄道松山市駅までは路面電車で5分。
JR松山駅までも路面電車で10分弱。

とにかくどこに行くにも路面電車を使って便利に移動できます。

さらに、松山城に登るためのロープウェイの乗り場までは徒歩で5分。
松山の観光地へのアクセスは最高です。

ビジネスホテルと温泉旅館

松山市のホテルは大きく3つの地域に分けられます。

  • 道後温泉地区の温泉旅館
  • 大街道のビジネスホテル
  • JR松山駅のビジネスホテル

このうち、JR松山駅のビジネスホテルは廃れていますので論外。
道後温泉地区の温泉旅館か、大街道のビジネスホテルですね。
この2つを比べて圧倒的に違うのが価格です。

温泉旅館は1泊2~3万円コース。
かたやビジネスホテルは8千円以下。
ここだけ見ても大街道のビジネスホテルを選ぶことをオススメです。
差額で美味しいものたっぷり食べれますよ。

もちろん、温泉旅館でゆっくりすることが目的であれば温泉旅館がいいでしょう。
ただ、温泉以外にもいろんなことを楽しみたい方は、是非、大街道のビジネスホテルを選んでください。

オススメホテル

大街道にはたくさんのビジネスホテルがあります。
迷いますよね。
でも、わたしがオススメするのはこのビジネスホテル一択です。

わたしは松山に5人の同僚と出張で訪れ、全員バラバラなホテルをとったのですが私以外のうち3人は総じて設備が汚く、満足度が低かったようです。
ホテル名を出すのはやめておきますww

他の1人は満足してました。
その彼が泊まったのはダイワロイネットホテル松山。

ダイワロイネットホテル松山【公式サイト】市内電車「大街道駅」より徒歩約1分

こちらは安定のホテルグループですね。
わたしもよく利用します。

ただし、同じくらいの値段を出すのであれば、わたしがオススメするホテルの最上階大浴場がついている方がいいと思うんです。

まとめ

ということで、わたしは松山観光をする際には大街道のビジネスホテルをオススメします。
松山市の中心で、路面電車の駅が目の前なので本当に便利。
路面電車で動けない場所に行くにしてもタクシーで1,000円以下で行けるでしょう。
是非、松山をめいっぱい観光されたい方は、大街道のビジネスホテルを拠点にしてみてはいかがでしたでしょうか?

松山関係の記事はこちら 松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。
道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!
愛媛、松山のクラフトビール「道後ビール」は種類豊富で飲みやすく、万人にオススメです。
味、雰囲気、見た目、パーフェクトなコーヒーショップ、Three Fish Coffee(スリーフィッシュコーヒー)@松山
ボリュームたっぷりご飯のおいしい唐揚げ専門店、ごいち@松山市大街道