ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒にできるどうぶつ将棋を子供と作って遊んでみました。

子育て

3人の子持ちガミです。
みなさんは、どうぶつ将棋っていう将棋を知っていますか?
私はネットで見て、これは家族で楽しめる!と思い、遊んでみました。
ただ遊ぶだけだと面白くないので、どうぶつ将棋自体作ることに。
子供もハマってなかなか面白かったのでご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170320140614j:plain

どうぶつ将棋とは?

どうぶつ将棋とは、小さい子供でも楽しめるように考えられた簡単なボードゲームです。
盤は3×4マスでできててて、駒の種類も4種類。
小さい子供でも遊べますが、なかなか奥の深いゲームです。
実際におもちゃとして売られています。

盤は駒はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170220020136j:plain

こまには赤い〇印がついていますが、これが進める方向。
駒に書いているんで小さい子でもわかりやすい。
将棋でいうと、

どうぶつ将棋の駒 将棋だと
ライオン
キリン 飛車
ひよこ

ですね。
4種類なので子供でもすぐ覚えます。

で、作ってみる

ということで、必要なものはわかったので、工作得意な長女と作ってみました。
まずは盤から。

ちゃんと定規を使ってピシっと線を引いてました。
f:id:gami_bookmark:20170220020213j:plain

そして駒はこちら。
絵がなんかいいww
f:id:gami_bookmark:20170220020244j:plain

ちなみに今回は、段ボールの裏を使って作りました。
ある程度硬さがあるほうがいいですね。

で、対戦してみる

大人2人と子供3人全員で対戦してみました。
f:id:gami_bookmark:20170220020312j:plain

3歳の末っ子は少々厳しかったですが、小学生組はやるたびに上手になる感じかします。
頭使いますねぇ。

それにしてもこのゲーム結構奥深いです。
一手目が難しい。
大人でもそこそこハマってしまいます。

1日はつぶれます

Amazonで売ってはいます。

しかもアプリでもどうぶつ将棋のアプリはあります。
ですが、手作りすると作る段階から楽しめるんでオススメですよ。
雨が降った休みの日のイベントにしてみてはどうでしょうか?

子育て関連の記事はこちら 我が家でブームになった子どもに読んであげたい絵本4選!
子供と一緒にファミコンミニをプレイしてみた
ストライダーの効果は絶大!長男の補助輪外しは一瞬で終わりました!
小学3年生の息子のためにパソコンの使い方を教える教科書を作ってみました。(noteで公開中)