ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介。

旅行

松山出張、最高でした!
街自体、おだやかで優しい雰囲気の街ですし、美味しいものもいっぱい。
そんな松山といえば道後温泉ですよね。
道後にはたくさんの温泉宿があります。
が、やはり、道後に来たなら、道後温泉本館に行きたいところです。
ただ、この道後温泉本館、いつも込んでますし、入り方も幾つかあり、迷います。
そこで、今回はそんな道後温泉本館のオススメの時間や、入り方についてです。
f:id:gami_bookmark:20170223072320j:plain

道後温泉本館とは

道後温泉は日本の中でももっとも古い温泉のひとつで、日本三古湯の1つです。
そんな道後温泉に昔からある公衆浴場が道後温泉本館です。
f:id:gami_bookmark:20170223072957j:plain

言ってしまえばただの銭湯。
でも、歴史のある建物、温泉の魅力により、人気の場所になっています。
さらに、ジブリアニメの「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとも言われ、とにかく魅力的な場所。 道後にきたなら、一度は入りたい温泉です。

場所と生き方

場所は松山市の中心地からは外れた場所にあります。
地図だとここ。

外れと言っても、松山の繁華街、大街道から路面電車で10分くらいで最寄りの道後温泉駅まで着きます。
そこからは徒歩で5分くらいですね。
昔ながらの商店街を歩いていくと建物が見えます。

温泉の種類

入浴コースの説明の前に温泉の種類についてです。 道後温泉本館には2つの温泉があります。 神の湯と、霊の湯です。

3階建ての道後温泉本館の中に1階にあるのが神の湯です。
こちら。(公式HPより)
f:id:gami_bookmark:20170223072805j:plain

そして2階にあるのが霊の湯。
こちら。(公式HPより)
f:id:gami_bookmark:20170223072811j:plain

どちらがいいか?と聞かれれば温泉だけで考えると神の湯ですね。
いわゆる、道後温泉本館の温泉は神の湯です。
テレビで紹介される際の映像も神の湯が多いような気がします。

ただ、設備や、泉質などはどちらも一緒です。 それぞれこのあと紹介する入浴コースによって入れる、入れないがあります。

4つの入浴コース

道後温泉本館には4つの入浴コースがあります。
ここがわかりにくくて、不安になるポイントの1つですね。
まずはそれぞれのコースを簡単にご紹介。

コース 料金(大人) 内容
神の湯 階下 410円 神の湯のみ入浴可。
神の湯 二階席 840円 神の湯のみ入浴可。二階休憩室利用可。
霊の湯 二階席 1,250円 神の湯、霊の湯入浴可。二階休憩室利用可。
霊の湯 三階席 1,550円 神の湯、霊の湯入浴可。三階休憩室(個室)利用可。

ここで出て来る二階席、と三階席ですが、休憩室になります。
二階席は広い畳敷きの休憩スペースで、三階席は旅館の部屋のような個室です。
休憩室では、お茶とお菓子を出してもらえます。
二階席ではおせんべい、三階席では坊ちゃん団子です。

お風呂に入ったあとにゆっくり建物を楽しみたいので、観光で行った場合には休憩室が利用できるコースがオススメですね。

まずはここまで理解しておきましょう。

オススメのコースと理由

観光ではじめて行くのであれば霊の湯 三階席一択でオススメです!
できれば神の湯、霊の湯にはいりたいですよね?
ですので、休憩席が利用できるコースにしたいです。
そうなると最安でも840円。
であれば1,550円出して、個室でゆっくり道後温泉を楽しめるコースにしませんか?
お風呂の後に出してもらえるお茶と坊ちゃん団子を座敷でいただくのは優雅ですよ。
f:id:gami_bookmark:20170223072049j:plain

ただし、個室ですので、待ちになることはあります。 ただし、利用時間に制限(1時間20分)がありますので目安の時間を聞くことができます。
そこは商店街を楽しむなり、建物の写真を撮るなりなんなり、時間を潰しましょう。

オススメの時間帯

とにかく、観光客が多いですし、地元の方が日常的に使っている道後温泉本館
混雑しているときはハンパないです。

ですので、時間帯は選んで行きたいですね。
そこでわたしは松山に住んでいる親戚に聞きました。
オススメは、11時~17時くらいです。

朝一ってすくないと思っていたのですが、並んでいるらしいです。
さらに、ホテルのチェックアウト時間である11時くらいまでは周辺のホテルから歩いて朝風呂を浴びにくる人がいます。
その後は比較的空いてくるのです。
でも、夕食前から込みだして、あとは夜まで混雑。
ですので、11時~17時くらいがオススメです。

現場で迷わず

道後温泉本館ではまずチケットを買うのですが、そこで迷っている人がかなりいます。
ですので、この記事で予習して、現場では迷わずにチケットを買ってください。
他の人が迷っているスキに三階席のチケットを買って楽しみましょう!

松山関係の記事はこちら 道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。
松山で観光するならホテルは大街道周辺が便利です
松山、大街道に泊まるなら屋上大浴場がついているカンデオホテルズ松山がオススメです。
子供が絶対に喜ぶアンパンマン列車に乗りに四国へ行きましょう!
愛媛、松山のクラフトビール「道後ビール」は種類豊富で飲みやすく、万人にオススメです。

旅行関係の人気記事はこちら 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です!
出張族の私がおすすめするJAL クラスJでのフライトの魅力。
大阪から鹿児島中央までを新幹線で移動するなら「さくら」「みずほ」がオススメです。