"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

使わなくなったiPhoneの活用方法3選

子持ちサラリーマンのガミです。
以前はiPhoneを使っていたのですが、子供が3人もいるとそんな高価な機種は使えません。
もう、だいぶ古い機種になっちゃいましたが、Nexus5を使っています。

関連記事:まだまだ現役のNexus5 - GAMILOG

そこで余っている以前使っていたiPhoneに関してです。
売りに行ってもいいんですが、auiPhoneでシムロックがかかってます。
ですので、売ってもそんなに高くならないので、家で放置してました。
そんなiPhone、もったいないので、活用してます。
その内容をご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170320140957p:plain

なお、使わなくなったiPhoneを使うためには家庭内にWi-Fi環境があることは必須です。
Wi-Fiがないと、動かないアプリが多かったり、今回ご紹介する使い方はできません。

メッセージ&電話&テレビ電話(Google Hangout)

これが一番活用できてます。
我が家には固定電話を引いてません。
固定電話って基本的にいらないんですよね。
でも、子供だけで留守番するような時には連絡手段を確保しておきたい。
そこで、GoogleHangoutを活用してます。

f:id:gami_bookmark:20170223073531j:plain

Lineでもいいのですが、アカウントを作るのが大変…
今はHangoutを使っています。
家に帰ったかどうかはメッセージで確認します。
何か問題があったら通話の機能を使って電話します。
少々通話が繋がりにくいこともなくはないですが、大きな問題はないですよ。
本当に寂しいときにはテレビ電話で顔を見せてあげると安心します。
家に固定電話がない家庭は増えていると思いますのでこの使い方はありだと思います。

本格的な見守り機能としてはネットワークカメラを買おうかどうか悩んでます。
これあると安心できますよね。

英語辞書&国語辞書

長男が英語を習っていて、最近辞書を手に入れました。

辞書を手に入れる前まではアプリの英語辞書を使っていました。
調べると結構あります。

アプリの辞書のいいところは、発音の音声がついているものがあることですね。
発音がわからないときには今でもアプリで調べることがあります。
ですので、有料になるとは思いますが、音声が付いている辞書アプリがいいです。
こちらは比較的お求めやすいですよ。

ウィズダム英和和英辞典

iPhone用アプリはこちら

Android用アプリはこちら

英語の辞書以外にも国語辞書もあります。
リビングに辞書を置いておくのはちょっと…という方にはリビングはアプリの辞書を使うことをオススメします。

ミュージックプレイヤー

iPhoneにはたくさんの音楽を詰め込んでます。
iTunesとほぼ全曲同期させてて、64GBは使い切るいきおい。
そんなiPhoneを家の中、外でミュージックプレイヤーとして使っています。

AirMacExpressを使って快適音楽生活

家の中ではAirMacExpressを使ってワイヤレスで音楽を聴けるようにしてます。
我が家のオーディオセットはこんな感じ。

このアンプにAirMacExpressからの入力を入れてます。

ですので、AirPlayを使ってワイヤレスで音楽が聴けます。
これは便利ですよね。
わざわざ、音楽を聴くためにPCを起動しなくてもいいです。
かといって、いつも持ち歩くスマートフォンには容量の関係でたくさん曲は入れたくない…
そんな時に家では使わないiPhoneで音楽を聴くのはオススメですよ。

長時間ドライブのお供

家の外というか車の中なのですが、車の中でも使わなくなったiPhoneで音楽を聴いてます。
我が家はドライブする機会が多く、長時間車に乗ります。
そんな時にたくさんの曲が聴ける環境があると助かりますよね。
子供向けの曲もいっぱい入ってます。

最近のオーディオだとiPhoneBluetoothで接続できるものがありますね。
これほしいなぁ。

我が家は旧式なのでステレオピンでの出力です。
ちょっと線が邪魔ですね。

こういう使い方をする際には車で充電もできないとダメです。
こういうシガーソケットで充電できるものを用意しておきましょう。
これにはFMトランスミッターがついているのでFMで聴こうと思えば聴けます。

インターネット利用はしてません

インターネットを見るための道具としてはiPhoneは使っていません。
その理由は子供が使うことが多い端末だからです。
有害サイトや、セキュリティ的に危ないと思っています。
インターネットをする際にはパソコンを使って、親が見守れる環境を作っていますので、iPhoneで見る必要はないです。

また、わたしのiPhoneiPhone5で、画面が小さい。
子供の視力が低下する不安もあります。
そういった理由からインターネットを見るブラウザとしては使ってません。

まとめ

子育てにも、日常生活にも使わなくなったiPhoneを活用することはできます。
さらに、他にもアプリを使うことで、いろんなことができるようになります。
ここはわたしもまだまだチャレンジ中ですので引き続き発見がありましたら記事にしたいと思います。
とにかく、ただ売るのではもったいない。
いろいろ使ってみてください。
もちろん、中古の安いスマートフォンを手に入れてこのような使い方もできますよ。
家に電話ひくのはちょっと…とか、音楽プレイヤーがほしい、という時には中古スマートフォンを検討してみても良いかもしれません。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100
仕事用の靴にドクターマーチンという選択