ガミログ

ガミログ

弾丸ツアーでも楽しめます!福井観光オススメコース

年間100泊程度出張している出張族のガミです。
ほとんどが首都圏への出張ですが、たまにある地方出張、楽しみです。
ただ、出張ですので、時間がない…
いかにうまく回るかということは常に考えてます。
そんな私が福井出張の際に、回ったコースをご紹介です。
結構弾丸でしたが、福井を満喫することができました。
f:id:gami_bookmark:20170320141223p:plain

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

福井のソウルフードといえばソースカツ丼
ここは抑えておきたいです。
お店は、ヨーロッパ軒本店
福井の繁華街にあります。
f:id:gami_bookmark:20170215121828j:plain

この日は昼に関東で仕事したあとの夕方移動でしたので、夜についちゃって真っ暗ですね…
ソースカツ丼はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20170215121917j:plain

今まで食べたことのない感覚でした。
食べる前までは、薄いとんかつを使ったカツ丼なんてウマイはずはないと思っていたのですが、ソースと混ざった感じが絶妙。
これはハマりますね。

まずはここで腹ごしらえ。
その後、居酒屋に移動です。

焼き鳥の名門 秋吉にて

とりあえず福井に来たら、焼き鳥の名門 秋吉です。
全国的にお店が出ていますが、はじまりはここ福井です。
f:id:gami_bookmark:20170215122003j:plain

まちがいない焼き鳥を食べることができます。
少々小ぶりですが、おいしいですよ。
f:id:gami_bookmark:20170215122025j:plain

軽く飲んで今日はおしまい、明日に備えましょう。

温泉のあるホテル、リバージュアケボノ

せっかく地方にきたら、温泉付きのホテルがいいですよね。
都内の狭いビジネスホテルの値段で温泉付きのホテルに泊まれます。
今回ワタシがオススメするのはこちらのホテルです。

川沿いに建っているホテルで、最上階に温泉があります。
この温泉からの眺めが最高で、明るいと景色もかなりいいですよ。
f:id:gami_bookmark:20170215122211j:plain
(公式HPより)

建物は年季が入っていますが、部屋はリフォームされていて、快適そのもの。
福井まできて狭いビジネスホテルは嫌なので、こういうホテルがいいですね。

散歩しながら柴田神社へ

朝ごはんを食べたら散歩です。
福井には昔ながらの街並みが残っていて見ているだけで楽しいです。

そして目指す先は柴田神社
柴田神社は「勝家公・お市の方」が祀られている神社です。
f:id:gami_bookmark:20170215122248j:plain

f:id:gami_bookmark:20170215122430j:plain 是非、参拝したいところ。
さらにツボを割って願い事を叶えることができます。
f:id:gami_bookmark:20170215122520j:plain

ここはもう少し細かく記事にしますね。

修行僧の総本山、永平寺

そして、目指すは、永平寺です。
ここは、絶対行きたかったところで、休みを取って出張後泊してまで行ってきました。
福井駅からバスで30分くらいで着きます。

こんな感じの入り口が迎えてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170215122602j:plain

ここは座禅修行のお寺で、全国からお坊さんが集まってきています。
修行の場なので明らかに空気が変わりますよ。
素敵な場所です。
f:id:gami_bookmark:20170215122822j:plain

こちらももう少し細かく記事にしたいと思います。

記事にしました。
こちら、詳しく紹介してますので、御覧ください。

帰路のお供は焼き鯖寿司

帰りはJRを使って駅弁を食べながら帰れます。
乗る電車はサンダーバード
f:id:gami_bookmark:20170215122908j:plain

うしろからだけどかっこいい!
男子うけする電車ですね。

中は快適そのもの、ゆっくりお弁当が食べれます。
そこで食べるのが焼き鯖寿司です。
f:id:gami_bookmark:20170215122955j:plain

f:id:gami_bookmark:20170215123053j:plain これ、本当にウマイですよ。
肉厚で、食べごたえアリです。
琵琶湖を眺めながら大阪を目指します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私は木曜の最終で福井入り、金曜仕事、土曜休みとって後泊、というスケジュールで回りました。
普通に回れば1泊2日で十分回れると思います。
次の休みには是非、福井を訪れてみてください。