"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

メイドインジャパンの丈夫で使いやすい財布、MOTO 2つ折り WALLET(W2)

日本製品が大好きで、さらに革製品が大好きなガミです。
身の回りの小物にも革製品が溢れています。
特に土屋鞄の革製品は子供のランドセルから、自分の小物までお気に入りで使ってます。
そんな中、土屋鞄の財布が壊れました。
2年ちょっと使って壊れてしまい、少し残念です。
形は絶妙でものすごく気に入ってたので、書い直すことも考えたくらいです。
そんな中、新しく使うことにした財布がMOTOの財布です。
今回はそんなMOTOの財布をご紹介です。
f:id:gami_bookmark:20170320141400j:plain

土屋鞄の財布の記事はこちら↓

MOTOとは

MOTOは、レザーアティストの第一人者「本池秀夫」氏の息子兄弟が展開しているブランドです。
「本池秀夫」ってご存知ですか。
革を使って動物を表現することでも有名な方です。
そんな革のスペシャリストのお子さんが展開しているブランドで、手作りにこだわっています。

MOTOは、革の靴が有名です。
手作り感あふれるMOTOの靴は優しい感じがして、私もいつかはほしい一足です。
こんなオックスフォードシューズ、素敵すぎます。

そんなMOTOが作っている財布を今回手に取ってみました。

絶妙な2つ折り

私が手に取ったのは縦長の2つ折り財布です。
これです。
f:id:gami_bookmark:20170119122250j:plain

かっこいい。
こんな箱に入って届きます。 この縦長の2つ折りというのが私が財布を選ぶ時に最重要視することなのです。

長財布だとスーツはいいんですが、普段の格好にあまりにも合わない。
かといって普通の2つ折り財布だと容量が足りないですし、スーツの後ろポケットにいれると格好悪い…
そこでこの縦型の2つ折りがいいのです。

ちなみに、土屋鞄の財布も縦型の2つ折りでした。
この形が便利なんですよね。
お札入れが広いのはもちろんなのですが、小銭入れの入り口が広くなります。
中身をぱっと見で判断できる大きさです。
取り出しやすさも普通の2つ折りとは比べ物にならないですよ。

丈夫な革、丈夫なつくり

表はイタリアンカウハイドレザーです。
丈夫でエイジングが期待できる革ですね。
これを全面に使っているので、厚みは感じます。
スーツのポケットに入れるとダボつきますね。
ただ、丈夫さはまちがいなく、安心感のあるつくりです。
ステッチは特に丁寧に縫われていて、少し丸みのあるあたたかい感じのステッチです。
f:id:gami_bookmark:20170119221448j:plain

このワンポイントのシルバーがさりげなく主張します。

土屋鞄の財布がこわれたのは、小銭入れの中でした。
内側が革ではなく、布だったのです。
これは購入当初から少し気になってて、ここから壊れるんじゃないかぁと思ってたら案の定。
↓これがこわれた土屋鞄の財布です。 f:id:gami_bookmark:20170119221221j:plain

気づかないうちに穴があいて、小銭が落ちてました…
ですので、今回の財布選びでは内側もできれば全部革のものを探そうと思っていました。
このMOTOの財布は全面革ですよ。
小銭入れの中も丈夫な革です。
f:id:gami_bookmark:20170119220701j:plain

これだと破れることはないでしょう。

1年間使ってみて

財布を購入してちょうど1年くらい経ちました。
こんな感じでエイジングされてます。
ノーメンテです。 f:id:gami_bookmark:20170119220613j:plain

傷は目立ちますが、傷が似合う財布だと思いますね。
今のところまったく壊れる気配もないですし、当分使っていけるんじゃないでしょうか。
オン/オフ使える丈夫な財布ですので、みなさんにも是非オススメです!

洋服関連の記事はこちら ユニクロのスーピマコットンフライスクルーネックTが消耗品としてのインナーに最適
手ぬぐいをハンカチとして使っています!
履き心地最高な靴下、FALKE RUNは仕事にも使えそうです
シンプルだけどクール!Mission Workshopのバッグがお気に入りです!