ガミログ

出張族が見つけたいろんなモノやコト

炒飯(チャーハン)と餃子がおいしい昔ながらの町中華、佐野金本店@上大岡

炒飯大好きガミです。
まぁ、炒飯嫌いな男子はいないと思いますけどね。
出張族のランチの定番といえば、ラーメンとチャーハン。
どちらも手軽に1人でも気軽に食べれるところがポイントです。

でも、この炒飯というのは実に奥が深くてお店によってまったく違いますね。
今のところわたしの炒飯ランキング1位は横浜中華街の清風桜です。

[出張メシ]横浜中華街で肉まんとチャーハン - ガミログ

今回ご紹介するお店は昔ながらの町の中華屋さんの炒飯です。
上大岡の佐野金本店をご紹介します。
上大岡に行ったときには絶対に行ってしまうお店です。
f:id:gami_bookmark:20170211154332j:plain

赤い看板

なんで町の中華屋さんって赤い看板なんでしょうね?
上大岡の駅から歩いて3分くらいのところにこんなお店が出てきます。
f:id:gami_bookmark:20170211154136j:plain

これぞ街中華。
美味しそうな気配が満点です。
お店の中は結構広く、私は入口側の席に座りましたが、こんな感じ。
内装の壁も赤いです。
f:id:gami_bookmark:20170211154230j:plain

奥が広くて結構お客さんが入ります。
喫煙可なのも、昔ながらですね。
タバコが苦手な人はちょっときついかもですね。

さっぱり炒飯とこってり餃子

ランチにはラーメンセットというメニューがあって、一番人気っぽいです。
が、ここはもちろん炒飯&餃子。
お店の人にメニューを見せてもらう前に注文します。

そして5分ほどして運ばれてきます。
炒飯はベーシックな見た目です。
f:id:gami_bookmark:20170211154533j:plain この炒飯、とてもあっさり、さっぱりしてます。
といっても味が薄いわけではないです。
具はそんなに多くはないですが、チャーシューの味もします。
刻みチャーシューが入っています。

しっかり味がついていて、とてもおいしいチャーハンです。
このチャーハンに対して味が濃ゆいのがこの餃子。
f:id:gami_bookmark:20170211154628j:plain

炒飯と一緒に食べると絶妙です。
餃子の具はニンニク系ではなく、ニラ系でしょうか。
すこし緑っぽい具でした。

歴史ある店

こちらのお店は昔からあります。
キャッシャーなんて、こんな骨董品のようなモノ。
f:id:gami_bookmark:20170211154746j:plain

こんなのはじめてみました。
お店の方も自慢げに見せてくれましたよ。

歴史あるこういうお店は無くなってほしくないですね。
シンプルでベーシックな炒飯&餃子、ごちそうさまでした。