ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島在住出張族がオススメ、鹿児島旅行に使う飛行機はスカイマーク1択です!

旅行

年間100泊程度出張している出張族のガミです。
鹿児島から関東圏への出張がほとんどで、鹿児島空港羽田空港を年間30往復くらいしてます。
我ながらよく動いてるなぁと思いますよ…
そんな私が利用する航空会社はSKYMARK(スカイマークです。

知り合いに話したところまだスカイマークを知らない人もいたので、今回、ご紹介します。
大手やLCCとくらべて、鹿児島への旅行に使うならスカイマークが一番オススメです!

大手とLCCの間くらい

スカイマークはいわゆるLCCかと言うとそうではないと思います。
JALANAなどの大手と、PeachなどのLCCとのちょうど間くらいの立ち位置でしょうか。
便数、価格など、絶妙な設定です。

座席の感覚は同レベルの大手機種と変わりないです。 f:id:gami_bookmark:20170208192755j:plain

わるくない時間帯

一日の運行本数が羽田→鹿児島で4便です。
少ないですが、なかなかいい時間に飛んでますよ。

f:id:gami_bookmark:20170201162836j:plain ※2017/02/01時点

逆方向もしかり。

f:id:gami_bookmark:20170201162855j:plain ※2017/02/01時点

一般的なLCCってめちゃくちゃ朝早かったり、真っ昼間だったりと、使いづらい時間ですよね。
でもスカイマークは朝の便も、夕方の便もありますので、有効に時間が使えます。

安い!

とにかく安いです。
この間の出張でも利用したのですが、鹿児島⇔羽田で約8,000円でした。
f:id:gami_bookmark:20170201163337j:plain

同じ時期のJALANAの変更できないチケット金額が約30,000円なので、約4分の1です。
これは最大の魅力ですね。
もちろん時期によってだいぶぶれます。
一番高いときで29,000円くらいです。
大手は40,000円ですので、それでも安いですね。

ちょうどいいサービス

安い分、気になるのがサービスですよね。
印象として、そんなに悪いとは思いません。
大手とのサービスの違いを簡単にまとめてみます。

搭乗手続き

搭乗に関しては、完全に電子化されていません。
JALや、ANAですと、アプリや、カードで簡単に搭乗手続きできますよね。
事前に座席指定すれば空港では出発ゲートに直行できます。
(スキップサービスとかいうやつですね)

ここに関しては劣っています。
空港で搭乗手続きする必要があります。
ただし、自動チェックイン機はそこそこの数があります。
鹿児島空港でさえ、このくらいの数があります。
f:id:gami_bookmark:20170208192917j:plain

LCCはものすごく少ないですよね。
そのため、手続きに時間がかかりますが、スカイマークはそんなことはないです。
自動チェックイン機を使えればスムーズに搭乗ゲートにいけます。

羽田専用ゲートと搭乗口

羽田空港にはスカイマーク専用ゲートがあります。
第1ターミナルのはしっこです。
まぁ、あるかないといけませんが、ものすごく遠いわけではないです。
搭乗口も端っこですね。

でも、少なくとも羽田⇔鹿児島間の飛行機は搭乗口から直接乗れます。
他のLCCだとバス移動があったりしますが、その点は優れていますね。
大手と同様のレベルです。

機内サービス

大手と大きな差はないでしょう。
特に機内サービスをそんなに使わない人にとっては全く差を感じないのではないでしょうか?
ちょっと前までは、CAがポロシャツだったのが明らかに大手との違いでしたが、最近は専用の制服を作りましたね。
シックで意外にいいです。

さらに、最近、機内でキットカットを配ってくれます。
f:id:gami_bookmark:20170208192952j:plain

こういうサービスは大手では減ってきているサービスです。
頑張っています。

鹿児島への旅行にそオススメ

スカイマークを使う最大のデメリットはマイルがたまらないことですね。
私も出張であれだけ飛行機に乗っているのに、マイルがたまりません…
これは悲しい。
でも、旅行の場合にはマイルよりもスカイマークを使うことで得られるメリット(主に金額)があると思います。
少しでも交通費を抑えて鹿児島での滞在にお金を使ってみてはいかがでしょうか?

特にホテルとのパックですとかなりお得です。
大手の片道航空券レベルでホテルと往復航空券がついてくるレベルです。

旅行関係の人気記事はこちら 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
出張族の私がおすすめするJAL クラスJでのフライトの魅力。
大阪から鹿児島中央までを新幹線で移動するなら「さくら」「みずほ」がオススメです。
1人でも大丈夫、都内から日帰りで行く鎌倉観光オススメコース