"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)

鹿児島はお魚がおいしいです。
どこにも負ける気がしません。
出張中に居酒屋でお魚、とくに刺身を食べると痛感しますね。
この鮮度で、この値段か、と。
ですので、鹿児島にはおいしいお刺身を出すお店がたくさんあります。
今回ご紹介するのは海鮮丼がおいしいお店です。
とにかく本格的。
住宅地ですので、駅(鹿児島中央駅)からは遠いですがオススメできるお店です。
お店の名前はまんまるやです。

住宅地の中に突如現れる

お店がある場所は騎射場と言われるところです。
鹿児島大学に近く、住宅地にかかる場所にあります。
地図だとここらへん。

観光で訪れると少し交通の便が悪いです。
周りは住宅地で、お店の向かいには普通に一軒家があります。

そんな住宅街に突如3階建ての建物が。
でーン!
f:id:gami_bookmark:20170203195451j:plain

立派な建物ですね。
3階すべてがお店になります。

ランチもおいしいお店

もともとは居酒屋なのですが、ランチがおいしいのです。
入口はこんな感じで、きょうのランチメニューが出ています。
f:id:gami_bookmark:20170203195524j:plain

きょうのランチメニューといっても、メインは海鮮丼と刺身定食。
特に海鮮丼はいつもランチで食べれます。

この日は妻と2人で行ったのでカウンターに通されました。
カウンターは広く、ゆっくり食べることができます。
f:id:gami_bookmark:20170203200201j:plain

1Fはカウンターとテーブル席です。
目の前は調理場で、大将と男性の店員さんがキビキビと動かれています。
清潔感があるので、安心できますね。
f:id:gami_bookmark:20170203200254j:plain

本格的な海鮮丼

そしていよいよ海鮮丼。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170203200321j:plain

どうですか?まさに宝石箱ではないでしょうか?
この日は、私がわかる範囲で

  • マグロ赤身
  • マグロトロ
  • タイ
  • カンパチ
  • タコ
  • ウニ
  • いくら

ですね。
最近、マグロだけの海鮮丼って多いですが、ここはネタも豊富。
特にタイはかなりうまかったです。
大葉と、ゴマがいい味を出してました。

これにサラダ、ヒジキの煮物、あら汁がついてきます。
ちなみにご飯はあたたかいパターンです。
あたたかいといっても絶妙なあったかさで、刺身がぬるくなるかならないかのぎりぎりライン。
この絶妙なあったかさって説明しずらいけど海鮮丼がうまくなりますよね。
私は大好きです。

カウンターには甘口の鹿児島の醤油がセットされています。
鹿児島らしいこの甘い醤油があいます。
私のおすすめはこちらの醤油です。

gamilog.hatenablog.com

すこし贅沢

お値段は私は1,500円です。
すこし高いですね。
でも、それだけ出す価値はあると思います。
私は妻の人間ドック明けのランチに伺いましたww
たまのご褒美や、何かの記念日に伺ってはいかがでしょうか?
必ずおいしいおさかなを食べさせてくれる名店ですよ。

鹿児島関連の記事はこちら 1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
鹿児島の魚と鶏を楽しめる鹿児島中央駅近くの穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)
天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)
とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)
鹿児島のレコードでBGMを流す心地よいカフェ、コーヒーイノベート
鹿児島で飲んだ〆にはあっさり味ののり一のラーメンで。