ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[小学生向け]自宅で息子にパソコンを教えてみた。(その4:ファイルシステムとエクスプローラー)

IT 子育て

これまで、3回に分けて基本的なパソコンの触り方を教えてみました。
そこそこ理解できているようで、自分で触っています。
そこで今回は少し難易度が高い部分を教えて見ました。
いわゆる、ファイルシステムというやつです。
これは教えるのが難しかったですねぇ。
ただ、これがわかれば確実にパソコンの理解がふかまります。
また、エクスプローラーはどうしても使わざるを得ないアプリです。
ですので、粘り強く教えてみました。

ファイルについて

まずはファイルについてです。
教え方として、第2回で紹介したペイントの例を出して、
「書きかけのものをファイルというものにとっておくと、次の日にまた途中から絵がかけるんだよ」
と教えてみました。
子供はいつも、ペイントを終える時に
「ここまで書いたのにもったいないなぁ」 と言っていたので、この説明で納得できたようです。

ファイルにはいろんな種類があって、ペイントのファイル、しゃしんのファイル、映像ファイルなどがあることを教えました。
そこで子供が言ったことでびっくりしたのが、
「じゃぁ、ファミコンでセーブするとファイルになるの?」
って。
正解!
我が家ではファミコンミニファイナルファンタジーをやっています。

RPGって途中でセーブしますよね。
あの概念は理解しているんですね。
説明が一気に楽になりました。

この説明はゲームをしたことがある子にはすんなり入るのかもしれません。
そんな感じでファイルは終わりです。

フォルダについて

次にフォルダーです。
フォルダーは実物のフォルダーを出して説明しました。
こんなやつ。

ファイルをいっぱい入れるものだよ、と。
ここは何も問題なく、すんなりと理解してもらえました。

エクスプローラーを使ってみる

ファイルとフォルダーを理解するにはエクスプローラーを実際に使ってみるのがいいと思います。
エクスプローラーでフォルダーを作ってペイントで書いた絵を保存。
ここまでをまずはやってみましょう。
これ、結構楽しいみたいで、何回もやっていました。

そして、ここで教えておきたいのがコピーについてです。
書いた絵をおじいちゃん、おばあちゃんにあげたいと常々子供が言っていたのです。
もちろん印刷して渡すこともできるのですが、ファイルでも渡せることを教えてあげました。
エクスプローラーでコピー&ペーストをやってみるとOKです。
同じものができてびっくりしてましたww

とにかく触ってみる

今回はとにかくエクスプローラーを触らせました。
フォルダーを作ってその中にファイルを作ったり、 フォルダーの中にフォルダーを作ったり、
ファイルをコピーしたり、
フォルダーをコピーしたり、、、
ファイルシステムって結局、こんなもんって感じで、明確に説明なんてできないと思うんですよね。
でもパソコンではよく使う、だから難しく感じちゃう…
こんなもんと理解しやすい子供に触らせることでおぼえてもらいましょう。