"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

[ジャズ喫茶]コーヒーが美味しくて、居心地がいい。かわいいお店、きっさこ(@神保町)

神保町大好き、ジャズ大好きな私にとって神保町のジャズ喫茶とか最高の空間ですね。
これまでに、も数件お邪魔しています。
そんな中、今回行ったお店はかわいくて居心地のいいジャズ喫茶です。
お店の名前はきっさこ
名前からしてかわいいです。

神保町のジャズ喫茶の記事はこちら:

静かな路地に

お店は大通りから一本入った路地にあります。
民家もあるような路地で、静かな場所にポツンとあります。
神保町自体、うるさい街ではなく、落ち着く街なのですが、その中でも更にゆっくりした空気が流れていると思います。

f:id:gami_bookmark:20170202133702j:plain お店の看板はこんな感じでとてもかわいい。
都内なのに緑の似合うお店です。

f:id:gami_bookmark:20170202133858j:plain お店の外観は青い壁が目印。
なんともかわいいお店ですね。

もともとは喫茶去という名前で古民家カフェのような佇まいだったらしいです。
最近再開され、お店のもモダンな感じに変わったとのこと。
以前のお店にも行ってみたかったなぁ。

ピアノとスピーカーと私

お店は1Fと2Fがあるようです。
私は今回、1Fの一人がけの席に座りました。
目の前にはピアノと大きなスピーカーが。

f:id:gami_bookmark:20170202133954j:plain このピアノの横にあるのがスピーカーです。
でかい。
アルテックの820Aというスピーカーのようです。
お昼の時間は音量を絞っていますが、夜は上げるらしいです。
私は昼に行ったので、そんなに大きな音量でなかったですが、艶のある気持ちのいい音でしたよ。

素敵なメニュー

メニューはこちら。

f:id:gami_bookmark:20170202134108j:plain コーヒーから紅茶、緑茶まであります。
ノンカフェインもありますので、妊婦さんでも大丈夫。
でも喫煙できちゃうんで微妙か…

隣のお客さんが頼んでたチーズケーキが美味しそうだったので次は食べよう。

で、このメニュー、閉じるとこんな感じなんです。
f:id:gami_bookmark:20170202134206j:plain

7インチレコードのジャケットですね。
このアイデアいい!
何かで真似したいと思います。

美味しいコーヒー

入り口側にあるカウンターでコーヒーを淹れてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170202134714j:plain

コーヒーはいわゆるジャズ喫茶の濃ゆい、まずいものではなく、美味しいです。 量も多いので満足です。
f:id:gami_bookmark:20170202134356j:plain

自家焙煎のコーヒー一種類で、煎り方を変えているんですね。
初回ということもあり、中煎りにしました。
ちょうどいい濃さでよかったです。
ロータスのクッキーが添えられるのもうれしいですね。

ちなみに私は深煎りが得意ではないです。
そんな私が中煎りをちょうどいいと思いました。
どちらかというとあっさりしいている味なのかもしれません。

というか、ぼちぼち家で焙煎したいんですよねぇ。
本気で考えてます。

読書とジャズと

まさに、ジャズ聴きながら読書をするような使い方がいいですね。
家族連れの方もいました。
ザ・ジャズ喫茶ではないので、敷居は低いと思います。
神保町で歩き疲れたらここで休憩ですね。

神保町関連の記事はこちら 神保町の洋食といえばココ、カツカレーと生姜焼きがウマイ!キッチン南海
[ジャズ喫茶]神保町のハンバーガーがおいしいジャズ喫茶(アディロンダックカフェ)
[ジャズ喫茶] 居心地のいいきれいな空間でJAZZを、BIGBOY(神保町)
神保町にあるブラジルレコード専門店 Rubbergard Record(ラバーガードレコード)
[出張メシ]神保町の大衆酒場といえば酔の助
タンゴとともにコーヒーをいただく喫茶店、ミロンガ・ヌオーバ(神保町)
タイムスリップできる喫茶店、ウインナーコーヒー発祥のお店、ラドリオ@神保町