1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

出張族がおすすめする小田急小田原線沿線のうまいラーメン屋4選

ラーメン大好き出張族のガミです。
出張の時のランチといえばやはりラーメン。
回転が速いので並んでいてもなんとかお昼の時間に食べることができます。
そんな私が、出張でよく利用する小田急小田原線沿いにはおいしいラーメン屋がたくさんあります。
今回はそんな小田急小田原線沿線のおすすめのラーメン屋を4つご紹介です。

白い家系、壱七家(本厚木)

家系ラーメンって茶色ものだと思っていたのでびっくりしたのを覚えています。
ここのラーメンは白いです。
かなりクリーミーで、かなり中毒性が高いですね。
私も定期的に行ってしまう病気にかかっちゃっています。
f:id:gami_bookmark:20170130215758j:plain

ここは、お昼時にはライスが無料です。
こういうのって何気にうれしいですよね。
いつも学生から、社会人までいろんなお客さんがいっぱいの本厚木の人気店です。
しかも毎月17日は壱七の日で、ラーメンが500円です。
とにかくコスパが高いお店ですね。

スープを飲み干して「まくり券」を集めましょう。
22枚集めるとラーメン一杯無料か、壱七家の丼をもらえます。
f:id:gami_bookmark:20170130215817j:plain

麺のうまさがすごい、うづまき(本厚木)

本厚木には「麺や食堂」という有名なお店があります。
おいしいのですが、駅から遠いんですよねぇ…
そこで駅の近くにあるこちらの系列店によくお邪魔させてもらってます。
f:id:gami_bookmark:20170130215837j:plain

こちらのラーメンはなんといっても麺がうまいです。
自家製麺の麺は表面がつるつるで、かむとかなり小麦粉の味がしてうまいです。
この麺に、魚介を少し感じることのできる鶏白湯スープがあうあう。
f:id:gami_bookmark:20170130215901j:plain

ちなみに大盛、無料です。

名店中村屋(海老名)

本厚木のお隣、海老名といえば、ここ。
天空落としで有名な中村屋です。
店構えはモダンな感じで、入口は狭いのですが、中はかなり広いです。
f:id:gami_bookmark:20170130215927j:plain

普段は家系メインなんで、このスープ見たときには薄いかなぁ、、、と思ったのですが、問題なし。
あっさりしてても味はしっかりしています。
細い麺にばっちりあってました。
f:id:gami_bookmark:20170130215954j:plain

ここはとにかく、具もどれもおいしく、あっという間に完食です。

家系の本流、町田家(町田)

ラーメン激戦区、町田。
本当にラーメン屋さんが多いですが、私は迷わず町田家へ行きます。
駅からのアクセスは悪い(といってもJR町田駅からだと徒歩7分くらい)方ですが、行く価値あります。

昔ながらの家系ラーメンで、麺は、家系スタンダードの酒井製麺。
間違いないです。
しょっぱい家系ならではのスープとこの麺が最高にあい、ご飯がススム、ススム!
きゅうちゃんが載ったライスは最高の相棒です。
f:id:gami_bookmark:20170130220021j:plain

とにかく、これぞ家系という味を食べたいときにはここ、町田家です。

まだまだあります

このエリア、沿線はラーメンが多いです。
特に本厚木と、町田はかなりラーメン屋が多く、開拓中です。
今後はそれぞれのエリアのラーメンをご紹介させてもらいます。