ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

鹿児島の魚と鶏を楽しめる鹿児島中央駅近くの穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)

鹿児島に住み着いて20年になろうとしています。
その間に一番おおきな鹿児島の変化は新幹線が鹿児島に届き、人の流れがこれまでの繁華街天文館から鹿児島中央駅付近に変わったことです。
この変化はかなり大きく、ビジネスホテル、飲食店が今は鹿児島中央駅のまわりにたくさんできています。
そんなたくさんの飲食店の中にはチェーン店もあります。
せっかく鹿児島にきたからにはチェーン店は避けたいですよね。
ということで、今回は鹿児島中央駅付近の穴場のお店、盛㐂(もりき)をご紹介です。

鹿児島中央駅近く

お店の場所は鹿児島中央駅から5分くらいのところです。
ココです。

東横インの裏にありますので、東横インに泊まると非常に行きやすいです。
鹿児島中央駅近くの飲食店が集まっているエリアからは離れており、もうすぐ住宅街という場所。
そのため、喧騒はないです。
観光客も少ないので、じっくり飲んで味わうことができます。

こんな店構え。
f:id:gami_bookmark:20170127114947j:plain

お店には駐車場もあるところが、田舎の居酒屋ですよね。
奥さんが運転して旦那さんが飲む、これぞ鹿児島の伝統的なスタイルですww

料理が本当においしい

まずはビールです。
アサヒのスーパードライの生ビールですね。
お通しも家庭的でそこそこ量がありますので、注文したものが出てくるまでのいいアテです。
f:id:gami_bookmark:20170127115011j:plain

そして、お店の大将ご自慢の刺し身の盛り合わせです。
f:id:gami_bookmark:20170127115035j:plain

一切れのサイズが太いですよね。
この切り方で出されるカンパチはブリブリで本当に美味いですよ。

鹿児島といえば芋焼酎

ちなみにここからは芋焼酎のボトルを入れるのが鹿児島スタイル。
今回は私の大好きな焼酎、三岳をいれました。

この焼酎は本当に美味しです。
三岳は屋久島の焼酎で、すごくさっぱりした飲みくちで万人受けする焼酎だと思います。
少し前までは流通量も少なく、プチプレミアム焼酎でした。
最近は関東でも、ネットでもいろんなところで手に入るようになったのでうれしいです。

お湯で割っても、水で割っても美味しいですよ。

鶏刺し

そして、地鶏の刺し身です。
f:id:gami_bookmark:20170127115106j:plain

是非、頼んでください!
鹿児島で食べる鶏の刺し身は一味違いますよ。
写真からも新鮮な感じが伝わると思います。

生の鶏に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、是非、一度は試してもらいたい鹿児島名物です。
生が苦手な場合には たたき から初めてもいいかもしれませんね。

満足度は高いです

今回は3人で行って

  • 生ビール×3
  • 焼酎5合キープ
  • 刺し身盛り合わせ
  • 地鶏の刺し身
  • 鶏皮ポン酢
  • ホルモン焼き
  • モツ鍋(二人前)

を頼んで1人4,000円くらいでした。
関東で飲むとこの値段では済まないですよね。

鹿児島価格だとこれでも若干高めです。
でも、場所と料理のクオリティーを考えるとかなり満足できると思います。
鹿児島を訪れた際には行っていただきたいお店です。

鹿児島関連の記事はこちら 1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)
とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)
鹿児島のレコードでBGMを流す心地よいカフェ、コーヒーイノベート