"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

子供のパソコン利用見守りにMicrosoftアカウントのレポート機能がいい(Windows10)

以前の記事でも少しご紹介しましたが、我が家では子供も使えるようにWindows10を設定しました。
それからは、たびたび、子供が自分でパソコンを起動して使っています。
もちろん、まだ使いこなせているかというとまだまだですが、触れることが大事ですね。
そんなWindows10ですが、子供の利用状況をフィードバックしてくれるレポート機能が秀逸でしたのでご紹介です。
こんな機能が標準でついているのですから、子育て世代にはありがたいですよ。

以前の記事:

gamilog.hatenablog.com

週1で送られてくるレポート

こちらの記事にあるように、Microsoftアカウントで家族の設定をしておくと、子供の利用状況をレポートしてくれます。
子供を見守るという意味では非常にありがたい。
このレポートを見ながら、どういうことに興味があるかを知ることができますよ。 その内容をご紹介します。

ヘッダ

まずはヘッダです。
こんなHTMLになっています。
f:id:gami_bookmark:20170117115706j:plain

子供の名前とアカウントが表示されています。
このヘッダにもあるように、Microsoftアカウントのサイトにアクセスするともっと細かく見れます。
が、このメールで私は十分ですね。
どうしてももっと知りたい時にはMicrosoftアカウントのサイトで確認してください。

検索内容と利用状況

もっとも気になるのがここですよね。
まずは子供が検索した内容についてです。
f:id:gami_bookmark:20170117115749j:plain

建築士、薬剤師は最近気になっている職業だと聞いているので、色々調べているんですね。
こういうのが見れるのは安心もできますし、子供の考えていることを理解する上で大事な要素になります。

最もアクセスしたサイトはYahooですね。
これはブラウザのポータルサイトをYahooキッズにしているためです。
このサイトは子供1人でいろいろ調べるためには使えます。
おすすめです。

そして、使ったアプリ。
f:id:gami_bookmark:20170117115806j:plain

ブラウザとペイントがメインですね。
自分でペイント使って絵を書いているようです。

利用時間と課金

そして利用時間ですが、グラフでレポートしてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170117115817j:plain

金曜日は習い事があるので0で、土曜は私が見ながら使ったんで少し増えてます。
木曜日は完全に1人で使っています。
使いすぎないようにここを見ながらサポートできればと思います。

もちろん設定である時間以上は使えないようにもできます。
あまりにも使い過ぎ始めたら考えます。

そして、最後には課金関連です。
f:id:gami_bookmark:20170117115829j:plain

まだ小学生なので大丈夫ですが、中学生くらいになったら使うんですかね?
そのころは自分のスマホだからここは使わないですかね?
今後、様子を見てみます。

無料でこの機能

今回ご紹介したレポート機能はWindows10の標準機能ですので、もちろん無料です。
無料でここまでわかるなら申し分ないですよね。
お子さんにパソコンを触らせたいけど心配という方は是非、このMicrosoftアカウントを利用する方法をお試しください。

子育て関連の記事はこちら 子供と一緒にファミコンミニをプレイしてみた
子供用の地球儀は1人で学ぶことのできる「しゃべる地球儀」がおすすめです(パーフェクトグローブ)
イラスト豊富でわかりやすい、小学生の英語辞書はレインボー英和和英辞典がオススメです。
小学3年生の息子のためにパソコンの使い方を教える教科書を作ってみました。(noteで公開中)
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100