ガミログ


1人でも大丈夫、都内から日帰りで行く鎌倉観光オススメコース

出張族のガミです。
たまにですが、土日を挟む出張があり、そんな時には決まって東京近郊の観光スポットをめぐることが楽しみになってます。
そんな中、過去3度ほど鎌倉を訪れました。
1人で鎌倉。
響きは寂しいですが、十分楽しむことができますよ。
ということで、今回は1人でも楽しむことができる日帰り鎌倉観光のオススメコースをご紹介です。

まずは江ノ島を目指しましょう!

私がオススメするルートは、一番奥から戻ってくるルートです。
その方が時間を有効に使える気がします。
ということで、今回は江ノ電江ノ島駅をまずは目指します。
まずは鎌倉駅まで移動です。

f:id:gami_bookmark:20170120123548j:plain

都内からですと京浜東北線東海道線、だと大船で乗り換え、横須賀線湘南新宿ラインだと乗り換えなしで移動ですね。
ここから、江ノ電に乗ります。
この日は江ノ電に何回も乗り降りしますので、乗り放題チケットがいいでしょう。
その名も「のりおくん」です。

www.enoden.co.jp

このチケットを持ってとりあえず、江ノ島駅まで移動です。

江ノ島観光はほどほどに

江ノ電駅に到着です。
f:id:gami_bookmark:20170120123721j:plain

江ノ島渡りたいですか?
私は渡りませんでした。
だって、時間ないんですもん。
鎌倉は他にもみるところ、寄るところがたくさんあります。
ですので、江ノ島は外から眺めて
「あぁ、これが江ノ島かぁ。」
と思うくらいでいいと思います。
f:id:gami_bookmark:20170120123811j:plain

早い時間にしらす丼

とにかく、休日の鎌倉は人が多いです。
ですので、どこも込みます。
とくにランチは大変。
早めにランチ先へ移動しましょう。

ただ、移動する際も町並みは楽しめます。
今回はしらす丼を食べるために江ノ島駅から腰越駅まで歩きました。
途中にいろいろ写真撮りながらいけますので楽しめますよ。
f:id:gami_bookmark:20170120123901j:plain

路地も素敵。
f:id:gami_bookmark:20170120124012j:plain

この地区(湘南地区)はしらすが有名ですので、しらす丼食べましょうね。
私がオススメなのはこちら,しらすやさんです。

gamilog.hatenablog.com

開店前に並んで、タイムロスを最小限にしてください。
本当に新鮮でおいしいですよ。

あの写真を撮りに鎌倉高校前へ

ご飯を食べた後は電車で1駅。
お隣の鎌倉高校前へ移動です。
f:id:gami_bookmark:20170120124119j:plain

ここは目の前が海の絶景の駅で、写真をとるのに持ってこいですね。
f:id:gami_bookmark:20170120124226j:plain

しかも駅からすぐの場所にこの光景。
f:id:gami_bookmark:20170120124328j:plain

あの有名なスラムダンクで出てくる交差点です。
この日も何人ものカメラを持った人が写真を撮ってました。

撮り鉄かってくらい、写真を撮って満足したら次へ移動しましょう。

海にも降りてみる

このあたりは海に降りることもできます。
まぁ、お世辞にも鹿児島人の私からすると「キレイ」とは言えませんが、このあたりの海岸は雰囲気がありますよね。 f:id:gami_bookmark:20170120124439j:plain

絵になりますねぇ。
f:id:gami_bookmark:20170120124539j:plain

都会に疲れた体に海の匂いで癒されますね。

ぼちぼち折り返し地点です。

推し寺、極楽寺

鎌倉で寺社仏閣めぐりを目的で行く人はいいですが、日帰り観光となるとある程度絞らないといけません。
そこで私が推すお寺は極楽寺です。
極楽寺自体が素敵なお寺なんですが、駅も周りのお店も素敵なので極楽寺駅で下車することをオススメします。

極楽寺駅

江ノ電最強の駅だと思ってますww
f:id:gami_bookmark:20170120124700j:plain

見た目たまらないですよね。
この赤い丸ポスト、1号ポストっていうんですかね?、可愛すぎます。
f:id:gami_bookmark:20170120124816j:plain

ちょうど緑濃い季節に行ったので、緑と赤のコントラストが眩しかったです。
ここでもたくさん写真を撮ってしまいました。

極楽寺

いよいよお寺。
ここは写真撮影NGのお寺です。
ですので、外観だけ。
f:id:gami_bookmark:20170120124915j:plain

この門をくぐった時から完全に空気が変わりました。
これまで感じたことのない、荘厳で、神聖な空気を確かに感じることができました。
写真に撮って振り返りたいけどできない。
そういう場所があってもいいかもしれません。

お一人様OKのカフェ

そろそろコーヒーが飲みたくなりますよね。
そんな時には1人でも入りやすいこちらのカフェをオススメです。

gamilog.hatenablog.com

こちらのカフェは男子1人でも入りやすいですよ。
おいしいコーヒーいただいて次を目指しましょう。

最後は鶴岡八幡宮

そして、江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。
お土産通りである小町通りを通って鶴岡八幡宮を目指しましょう。
f:id:gami_bookmark:20170120125017j:plain

ここでお参りをして鎌倉観光は終了です。
f:id:gami_bookmark:20170120125107j:plain

なかなか楽しめたんじゃないでしょうか?
夜ご飯も鎌倉で食べて帰ってもいいですが、ちょっと高いような気がします。
せっかくなので戻りながら途中下車して食べて帰ってもいいですね。