旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

新橋の老舗で鳥豆腐を、三州屋新橋店

新橋といえばサラリーマンの街。
私も例にもれず、お世話になっている街です。
夜になれば数百の飲食店が軒を連ね、おいしい匂いをまき散らしてます。
そんな新橋で私が前から行ってみたかったお店三州屋新橋店に行ってきました。
雰囲気最高の名店です。

SL広場からすぐの老舗

お店の場所は新橋駅からすぐです。
有名なSL広場から見える距離にあります。
ここです。

店構えはこんな感じで、とても歴史を感じさせてます。
f:id:gami_bookmark:20170115165923j:plain

周りの店舗とは別格であることを物語っていますね。
看板渋すぎです。 f:id:gami_bookmark:20170115170044j:plain

三州屋は蒲田、銀座、神田にもあるようですね。
蒲田が本店とか。
まだ行ったことないので、ぜひ、蒲田本店にも一度行ってみたいと思います。

1階はカウンターとテーブル席で、2階にもテーブル席があります。
2階は結構広いテーブル席なので10人以上の宴会もできそうでした。

赤星が似合います

まずはビールです。
ここは迷わず赤星ですね。
f:id:gami_bookmark:20170115170131j:plain

赤星といえば、サッポロのラガービール
大衆酒場によく置かれているイメージですね。
苦味があって、ビールらしく、私は大好きです。
くすんで使い込まれたテーブルやカウンターに合います。
このコップもなんだかうれしい。

最近はコンビニでも売られていますので、私も見つけたら買うようにしています。

まぁ、できれば瓶で飲みたいビールですよね。

名物鳥豆腐

ここは築地も近いので海鮮がおいしいです。
刺身はとりあえず頼みますね。
と、書いておきながら、なんといっても私は名物鳥豆腐
絶対にこれを頼みます。
こんな感じで、2人でシェアするとちょうどいい量です。
f:id:gami_bookmark:20170115170415j:plain

あっさり仕上げられた鳥と豆腐の入った鍋のようなお料理です。
これが寒い日にはもってこいなんですよね。
日本酒に合わせると至福ですよ。
ぜひ、このお店に行ったさいには、鳥豆腐、頼んでみてください。
熱燗と一緒に食べると体ポッカポカになります。

一次会で

このお店は一次会で使いたいお店です。
ただし、食べすぎるのではなく、適度に酔いたいところ。
新橋にはたくさんのお店がありますので、この後にも飲み食いしたいですもんね。
今宵もサラリーマンの街は遅くまでにぎやかですよ。
f:id:gami_bookmark:20170115170451j:plain