【チープカシオ (CASIO MQ-71)レビュー】防水機能のついた親子兼用できるコスパの高い腕時計

f:id:gami_bookmark:20170927121046j:plain

こども用の時計ってどうされてますか?
キャラクターものの時計にしてても、すぐに興味がかって使わなくなることありますよね?
我が家でもトイストーリーの時計使っていたのですが、すぐに飽きて使わなくなりました。
そこで、最近は子供用の時計としていわゆるチープカシオを使っています。
子供用だけではなく、大人も使えるのでコスパ高いと思います。

チープカシオとは

チープカシオとはカシオから販売されている1000円~2000円くらいの低価格な時計です。
もともと、チープカシオという商品があるわけではなく、ユーザーが勝手に呼んでいる名前。
ですので、特定の商品を指すわけではないんですね。

そんな安い時計なのですが、ちゃんとメーカー保証がついています。
カシオの保証なので安心。

我が家の子供が使っているチープカシオはこれです。
f:id:gami_bookmark:20161225162313j:plain

品番はMQ-71
シンプルで使いやすいデザインですよね。
この時計を小学校3年生から長男が使っています。

チープカシオ (CASIO MQ-71)はちょうどいい大きさ

このチープカシオ、小学生に使いやすい大きさなんです。
小学校1年生だとちょっと大きいかもしれませんが、小学校3年生の息子にはちょうどいい大きさでした。
こんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20161225162336j:plain

子供用の時計としてはほんの少しだけ大きいですが、文字盤が見やすいです。
キャラクターものの時計って文字盤見にくくないですか?
こちらの時計はしっかりしたフォントで数字が書かれていますので、小学生でも問題なく読めます。
わたしの息子は黒色が大好きなのでこのオールブラックな感じも本当にお気に入りのようです。

チープカシオ (CASIO MQ-71)は親子で兼用

メインは子供が使っているこのチープカシオですが、もちろん大人でも問題なく使えます。
特に女性にはちょうどいい大きさなんですよね。

そこでうちでは、わたしの妻と息子が兼用しています。
女性がつけるとこのくらいの大きさ。
f:id:gami_bookmark:20161225162403j:plain

なかなかいいサイズ感ではないでしょうか。
小学校へ時計を持っていくことは禁止されているところが多いと思います。
平日はお母さんの時計として使うことができますね。

チープカシオ (CASIO MQ-71)は防水機能装備

時計を子供用として使う場合に必須となる機能は防水ですよね。
水場で遊ぶことはもちろん、ズボンのポケットにいれたままで洗濯しちゃったり。
子供が使うモノは防水であることは当たり前です。
以前ご紹介した我が家で使っている子供用のカメラももちろん防水でした。

今回御紹介するチープカシオの時計ももちろん防水です。

「チープカシオ (CASIO MQ-71)レビュー」まとめ

ということで、今回はメーカー保証がついていて、大人と兼用できるチープカシオのご紹介でした。
価格は実売で1000円くらいですよ。
子供が気に入らなくて使わなくなっても気にならない価格です。
というか、大人が十分使える時計だと思います。

ぜひ、子供用の時計として検討してみてください。

いろんな種類が出ていますので選ぶたのしみもありますね。 私の息子が使っているのは黒い文字盤のタイプですが、白い文字盤もあります。
こっちの方が実は針とか数字は見やすいと思います。

また、よりシンプルな時計にしたい場合にはこちらのタイプがオススメですね。
これは文字盤の数字が小さいので子供用というよりは大人が使う場合にいいかもです。

さらにデジタルタイプもありますよ。
小さいGショックみたいな雰囲気です。

オススメの時計たち

このブログで紹介している時計は他にもあります。
こちらも参考にしてみてください。
どの時計もコスパの高い時計でおすすめですよ。