"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

本厚木の生ホッピーが飲める大衆酒場、十和田

年に100泊は出張している出張族のガミです。
主な出張先は横浜と都内なのですが、その次によく行っているところが、神奈川県の厚木です。
ここには、大手企業の工場が集まっており、産業的に重要な場所となっています。
そんな厚木には、多数の飲食店が集まっていますので、食事には困りません。
あ、厚木といっても、駅でいうと小田急小田原線厚木駅になります。
間違っても厚木駅で降りないようにしてください、何もないです…

そんな本厚木にて、私が一番お気に入りの居酒屋をご紹介です。
そのお店は十和田です。

本厚木の呑兵衛のよりどころ

十和田は本厚木では有名なお店です。
随分昔からあり、昼から飲めるお店ですので、地元の呑兵衛が集まっています。
場所は、本厚木駅から徒歩3分程度の場所で、メインストリートから一本入ったところになります。
こんな感じの見た目で雰囲気がいいですよねぇ。

f:id:gami_bookmark:20161213153440j:plain

お店自体はかなり大きく、3Fまであります。
1Fはカウンターとテーブル席です。 2F、3Fは座敷になっており、大きめの宴会まで対応できますよ。

生ホッピーが飲めます!

このお店は都内以外では珍しい、生ホッピーが飲めるお店です。

f:id:gami_bookmark:20161213153548j:plain

普通のホッピーは、焼酎の入ったグラスに自分でホッピーを注いで混ぜてから飲みますね。
生ホッピーは生ビールのように樽から注ぎます。
そのため泡がきめ細かく、喉越しも滑らかです。
是非、ここに来たらはじめのいっぱいは生ホッピーを頼んでみてください。

豊富なメニュー

ここに来たら、メニューで迷います。
壁一面に素敵な手書きのメニューが貼られており、この中から選びます。
この絵、素敵ですよね。

f:id:gami_bookmark:20161213153632j:plain

おすすめの魚介系

お刺身も安いのにボリューム満点!
その日のおすすめを頼むのがよいと思います。
その日のおすすめのことを「本日の祭り」というメニューで提供されています。
一番お値段的にもお得ですので、忘れずに注文してくださいね。

そんな中魚介の中で、私のお気に入りは穴子の天ぷらです。
この大きさで出てきますよ!

f:id:gami_bookmark:20161213153705j:plain

何人かでシェアしないとすぐにお腹いっぱいになっちゃいそうです。

2杯めはチューハイで

2杯目はチューハイでいかがでしょうか?
下町の甘くない、チューハイです!

f:id:gami_bookmark:20161213153739j:plain

炭酸が強めですので、揚げ物にあいますよ。
お腹が空いているときにはチューハイ&揚げ物で決まりです!

居心地のいい大衆酒場

このお店はお店の方の接し方も感じよくて本当に居心地のいい居酒屋さんです。
まさに大衆酒場といった雰囲気を醸し出してますので、1人でフラっと入っても長居することができますよ。
私はいつも1Fのカウンターで1人で飲んでます。

でも、2Fの座敷での宴会もなかなかいいです。
最近は、座敷で宴会というスタイルも減ってきたと思いますが、ここは時が止まったかのような空間があります。
忘年会、新年会などの宴会シーズンにも活用してみてください。