出張や旅行にはKindleが便利すぎます

年間100泊程度出張しているガミです。
出張といえば移動時間が多くて、時間を有効活用しないとダメですよね。
特に飛行機。
鹿児島→羽田だと2時間弱ですので、往復で4時間弱。
この時間を寝るだけだともったいない。
そこでわたしは読書の時間にしています。

ちょっと前までは紙媒体の本を買っていましたが、昨年末からKindleを活用するようになりました。

これが、便利なんです。
当たり前の話なのですが、私にとっては革命レベルのできごとだったのでまとめておきたいと思います。

f:id:gami_bookmark:20170110201935j:plain

空港の本屋さん

空港の本屋さん行ったことありますか?
まずは鹿児島空港ですが、ひどいもんです。
雑誌は一通り揃ってます。
ただ、文庫、新書の品揃えがひどいです。
せめてランキングに入っているようなものを置いておいてほしいのですが、品揃えが一昔前のものなのです。
おそらく、在庫がなくなるまで次を入れていないような気がします。
また、鹿児島の空港なのでか、鹿児島色の強い本を集めたコーナーがあります。
これって需要あるんですかね?
ほしい本ってほとんどないから、雑誌に逃げちゃいますねぇ…

羽田空港は搭乗ゲートに入る前にはそこそこ大きめの本屋さんがあります。
が、ゲート入るとダメですね。
選べないです。
そもそもなんですが、空港の本屋で本を選ぶのって厳しいんですよね。
キャリーケースとか大きい荷物を持って本を選ぶのはかなり苦痛です。
そのため、妥協して選んじゃうこともありました。

そのため、私は空港に来る前に本屋さんに寄ってじっくり選ぶようにしてました。
時間がもったいないですが、しょうがないですね。

Kindleだと…

まぁ想像どおりかと思いますが、Kindleだとホテルで本を選んでおけます。
しかも、膨大な量の書籍を選ぶことができます。
これってかなりうれしいんですよね。
ホテルでの時間ってのんびりしてネットしていることが多いのですがその時間を有効活用することができます。

また、選べる本が多いので新しい本と出会うことができます。
これまでに私がKindleで読んだ本の中で面白かったのがこちらです。

Kindleならではの機能

Kindleならではの機能としては、ブックマークの機能です。
とにかく、気になったところはブックマークしておきます。
読んだ後に振り返りたい場合に便利ですね。
読んだ本全てのブックマークを持ち歩けるのは電子書籍ならではだと思います。

専用端末か、スマートフォン

今のところスマートフォンでアプリを使ってます。
荷物を増やしたくないことが最大の理由です。

ただ、気のせいかもしれませんが、Kindleにして、途中で眠くなることが増えた気がするんですよねえ。
決してたいくつだからではなく、眠くなるのです。
もしかして、スマートフォンのディスプレイだと疲れる?
気になり始めたら専用端末も使ってみようと思います。

出張生活イノベーション

大げさな言い方ですが、私の出張生活にイノベーションが起きました。
これはまちがいないです。
飛行機の中で紙媒体の書籍を読んでいる人には声をかけて「Kindleいいよ!」って言ってあげたい!
もっと早く取り入れておけば…
出張だけでなく、旅行雑誌を持ち歩くなどにも使えますので旅行にKindleもおすすめですよ!