GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

湘南名物おいしいシラス丼は行列必至の「しらすや」で

私が住んでいる鹿児島は魚介類が豊富です。 さらにその味がものすごくおいしい。
そのため、出張や、旅行に行って現地の魚介類を食べても感動することがなかなかありません。
特に関東ではそういったこともあり、魚介を頼むことはそうないです。
そんな私が唯一、行列に並んででも食べるものがあります。
それが湘南のしらすです。
そのしらすをおいしくいただけるのが、今回ご紹介するしらすやさんです。

湘南のしらす

湘南地方はしらすが有名です。
しらすの直売所も湘南地方にはたくさんあります。
そんな湘南の中でも有名な漁港が腰越です。
そんな腰越漁港の目の前にあるのが今回ご紹介するしらすやです。

このしらすやさんは、網元 勘浜丸さんの直営店です。
ですので、間違いなくうまいですよね。
目の前の漁港であがったしらすを抜群の鮮度でいただくことができます。

おしゃれなお店

こちらのお店、新装オープンされてまだ新しく、きれいです。
f:id:gami_bookmark:20170105195405j:plain

ぱっと見、カフェのような内外装。
女子受けもよさそうなお店です。
メニューが黒板に書かれている感じも、しらす丼やさんらしくはないですね。
f:id:gami_bookmark:20170105195446j:plain

行列が絶えない…

このお店、かなりの人気店で、行列が絶えません。
私は土曜日の開店30分前に行ったのですが、こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170105195522j:plain

ここから1時間近く待つことになりました。
普段、並んでまで食べることはないのですが、ここのしらす丼は本当においしいので我慢です。

新線な丼

やっとのことで席に案内されます。
1人ですので、相席でした…
ここは大きめのテーブルしかない店なので仕方ないですね。

私が頼んだのは2色丼です。
お味噌汁がついて千円、関東にしては安いほうですね。
f:id:gami_bookmark:20170105195601j:plain

2色丼は、生しらすと、釜揚げしらすの2種類のしらすを楽しむことができます。
この生しらす、甘くてぷりぷりで本当においしいです!
見た目もいいですね。
f:id:gami_bookmark:20170105195656j:plain

今まで食べたことのない食感と味で感動しました。
釜揚げしらすの方はほんのり塩味がして、ごはんとの相性が抜群です。
あっという間に完食です。

湘南観光のお昼ご飯に

私は、湘南観光の際のお昼ご飯にここのお店を訪れました。
朝一で江の島に行ったあと、江の島から歩ける距離です。
ぜひ、みなさんも湘南観光の際にはここでお昼ご飯を食べてみてください。
すこし早めに行くのがいいかもです。

釜揚げしらすですと、自宅でも食べれますが生しらすは鮮度の問題で難しいですね。
ぜひ、現地で食べてください。