ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が電卓に求めるたった1つの機能

モノ

仕事道具は自分の好きなものを使いたいガミです。
文房具類はこんなものを使っています。

gamilog.hatenablog.com

gamilog.hatenablog.com

ペンやノートの他にも、仕事をしていると電卓を使うことが多いと思います。
数字を扱う仕事だろうが、そうでなかろうが、電卓は持っておいて損はないですね。
机に常備しておきたいものです。

そこで、私が使っている電卓はこちらです。

f:id:gami_bookmark:20161226142414j:plain

かっこよくないすか?
我ながら、今のところ他の電卓がほしいとは思わないくらい気に入ってます。

まぁ、機能的には至って普通でして、取り立ててスゴイわけではないです。
ただ単純にデザインで選びました。
仕事でメインに使っているThinkPadとの相性もいいです。

gamilog.hatenablog.com

そんなこの電卓ですが、1点だけこだわってます。
たった1点だけです。
それがこの機能です!
f:id:gami_bookmark:20161226142535j:plain

じゃ~ん!

ディスプレイを傾けることのできる機能。

これだけです…
が、これが超絶便利なのです。
このディスプレイを立てるとこんな感じでディスプレイの文字がよく見えます。
電卓をわざわざ手元で使わなくてもいいんです。

f:id:gami_bookmark:20161226142610j:plain

普段、電卓をそんなに使わないけどたまに使う人にはものすごく便利だと思いますよ。
って熱弁してもだれもそんなに共感してくれないこの機能。
あまりダラダラ書くのはやめます…

私と同じ黒い電卓はプレミアついてます。
高いなぁ…

白色でしたら定価でまだありますよ。
Macとの相性よさそう。

スリムなタイプでもディスプレイが動くものもありそうです。