ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
出張族が見つけたいろんなモノやコト

飛行機の搭乗について思うこと

年間100泊出張している出張族のガミです。
出張といえば、飛行機でして、普通にこれだけ出張していたらマイルが貯まっていいねぇ、って思っているあなた!
鹿児島にはスカイマークが就航しており、会社からそちらを使うように指示されちゃって、全然マイルがたまらないのです。
まぁ、明らかに安いので私が経営者でもスカイマーク使わせますが、なんだかなぁと言った感じです。

そんな飛行機に乗る機会の多い私がいつも思っていることがあります。
優先搭乗と、搭乗順についてです。
いろんな事情があって、今のやり方をやっているとは思うのですが、うまくいってないですよね…

優先搭乗

子供連れの方、お年寄りの優先搭乗。
いいんですけど、優先搭乗の後にすぐ搭乗しちゃうから、追いついちゃうんですよね。
それで子供連れの方や、お年寄りが恐縮しちゃう…
よく見る光景です。
せっかく先に入って座ってても通路側だと立って窓側の人を入れてあげないといけない。
お年寄りは立ったり座ったりが大変ですよね。

思い切って、子供連れの方、お年寄りの方は最後に搭乗でいいんじゃないでしょうか?
最後に搭乗する時にちゃんとCAの方がしっかりついてあげてください。
多くても10組くらいだと思うので、地上スタッフもついてあげれればマンツーマンで搭乗できるんじゃないですかね?

でも、やっぱり最後に乗るのは嫌なのかなぁ?
待たせているという感覚が強いんですかねぇ?

搭乗順

「まずは後方座席の方から・・・」
と、乗る搭乗順ですが、後ろの方から乗っても、通路が混雑しますよね。
どうしても荷物を上に上げちゃいます。

だから、先に手荷物を上に上げない人から乗せればいいと思うんです。
先にすっと座れる人から座っておいて、後から荷物を上に上げる人を後ろの席の人から搭乗させる。
そうすると少なくとも、荷物を上に上げない人はスムーズに座れると思うんですよね。
そもそも、上に荷物を上げる人って私が見ている感覚では半分くらいなんですよ。
なので、半分の人がスムーズに座れれば随分早く搭乗が終わるのでは?と思っています。

最後に

とかなんとか言ってますが、航空会社の方もいろいろ検討はされていると思います。
特に私がよく乗るスカイマークでは、何度かやり方を変えているのを知ってます。
企業努力はされているのですよね、応援してます。

スカイマークは羽田→鹿児島で最安だと1万円を切ることもあります。
是非、関東の皆さんはスカイマークを使って鹿児島に遊びにきてください。
って、スカイマークの宣伝をしておしまいです。