GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)

鹿児島在住のガミです。
鹿児島の繁華街は天文館という場所です。
星の数ほどの飲食店があり、お店選びに困ることはありません。
そんな天文館の中で私が最近伺った老舗をご紹介です。
県外からお客さんが来た時になどに使えるいいお店ですよ。

おでん屋さん

お店の名前は味の四季です。
天文館のど真ん中、アーケード沿いにある老舗です。 f:id:gami_bookmark:20161211171458j:plain

名物はおでんで、一品180円です。
おでん種は一般的なものから、鹿児島らしいものまで豊富にそろってます。
まずは一般的なものとしてはこんな感じ。 f:id:gami_bookmark:20161211165342j:plain

味は、鹿児島らしく、甘い味付けでイモ焼酎によくあいます。
焼酎は一般的な銘柄が5合瓶を2,000円でキープできますのでぜひ、キープして飲んでください。
今宵は芋焼酎で乾杯です。
f:id:gami_bookmark:20161211165651j:plain

鹿児島らしいおでん種としては豚軟骨があります。
他の地域では牛すじだと思うのですが、鹿児島では豚軟骨ですね。
軟骨までしっかり煮込まれていて柔らかく、味も濃いのでお酒がすすみます。
f:id:gami_bookmark:20161211165955j:plain

おでんはどれも本当においしいです。
一押しのおでん種はタコですね。
大きくて、ブリッブリで、かみごたえありますよ!
f:id:gami_bookmark:20161211170724j:plain とにかく、食べたいもの全部頼んでくださいww

鹿児島料理もあります

ここは、おでん屋さんですが、鹿児島の郷土料理が食べることができます。
まずはお通しがきびなごの南蛮漬けでした。
これもれっきとした鹿児島料理です。
f:id:gami_bookmark:20161211170822j:plain

その他のメニューで代表的なところでは、

  • 鳥刺し
  • 揚げたてのさつま揚げ
  • きびなごの天ぷら
  • 鶏飯
  • カツオのハラカワ

などがありますが、一押しはめひかりの唐揚げです。
f:id:gami_bookmark:20161211170344j:plain

鹿児島のというよりは、九州の郷土料理になるかと思いますが、本当においしいです。
カリカリしているのにふっくらした触感で魚の味を堪能できます。
香ばしくて、お酒に合います。特に焼酎です。
おでんに飽きたときの箸休めにぜひ、頼んでみてください。

一次会でつかえるお店

県外からきたお客さんを案内する時に一次会としてはもってこいだと思います。
おでんでおなかいっぱいにできます。
鹿児島の郷土料理も一通り食べれます。
あと、場所がいいですね。
天文館のど真ん中ですので、このお店の後、二次会に向かってください。

ちなみに鹿児島人がおすすめするおでんに合う焼酎は三岳です。
すっきりした飲みくちが鹿児島の甘いおでんにとても合います! ぜひ、お試しください。

鹿児島関連の記事はこちら 鹿児島で飲んだ〆にはあっさり味ののり一のラーメンで。
1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
鹿児島の魚と鶏を楽しめる鹿児島中央駅近くの穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)
天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)
とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)
鹿児島のレコードでBGMを流す心地よいカフェ、コーヒーイノベート