ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神保町にあるブラジルレコード専門店 Rubbergard Record(ラバーガードレコード)

本当に最近神保町が大好きなガミです。

音楽を聴きながらコーヒーを飲んだり、昔からある雰囲気のよい居酒屋でお酒を飲んだり。

そんな神保町には私の大好きなレコード屋もいくつかあります。

有名所でいうとディスクユニオン神保町店ですが、今回ご紹介するのは、Rubbergard Recordです。

こちらのお店はブラジルミュージックにおそらく日本一強いお店だと思います。

 

 

場所とお店

お店は神保町駅から徒歩で5~7分程度です。

少しわかりづらい場所にありますので、はじめての場合には地図を見ながらがよいと思います。

目印らしい目印がないんですよね。

お店の外観はこんな感じです。

 

f:id:gami_bookmark:20161202170020j:plain

 

路面店のレコード屋さんにしてはキレイで入りやすいと思います。

 

お店に入るとレコード棚が並んでいます。

入り口の方には、Jazz、Soul、Raregrooveのおそらくオリジナルばかりが手頃な価格で並んでいます。

もちろんここを見るのも忘れずに。

ただし、ここの真骨頂は店の奥の方にありますよぉ~。

 

マニアックなレコードと快適に視聴ができる空間

お店の奥にはブラジルミュージックのレコードがわんさかあります。

LPから7インチまで。

どれを見ても私はわかりませんでした…(ただの勉強不足ですが)

そんなレコードはお宝ザクザク。

ほとんどすべてがブラジル買い付けのオリジナル盤です。

 

で、そこにはソファーがあって、ターンテーブルがあります。

ここに座ってじっくり視聴することができるんですねぇ。

 

f:id:gami_bookmark:20161202172631j:plain

 

これは本当にうれしい。

全く知らない盤ばかりなので、じっくり視聴して決めることができるのは助かります。

ちなみに奥に見えるターンテーブルのセットで店主がいろいろかけてくれるのですが、「おっ!」となる盤が多くて視聴が進みませんww

 

店主のおすすめ間違いなし

このお店の最大の特徴にして、価値がこの店主からのおすすめです。

店主の尾崎さんは、ブラジルミュージックを始め、音楽全般にとんでもない知識を持たれており、懐のかなり深い方です。

お客さん(私)と少し会話して、どういうものを普段聴いているか、どういうものを探しているかを元におすすめしてくれます。

私は主にジャズを聴いていて、最近ブラジルミュージックにハマりはじめていることをお伝えしたところ、こんな1枚をご紹介いただきました。

f:id:gami_bookmark:20161202172737j:plain

Laércio De Freitas - São Paulo No Balanço Do Choro

うん、読めない…

こちらのアルバムはショーロという、ブラジルミュージックのジャンルです。

もちろん、ショーロというものの存在を知らなかったので聴いたときには?と一瞬思ったんですが、視聴で聴いているとどんどん心地よくなり、くせになりました。

このお店にこないと出会わなかった1枚だと思います。

 

また、その後も何回か伺って、いろいろご紹介いただきました。

特に、私はいわゆるサンバジャズだけが好きだと思っていたのですがお話をしている中で、他のジャンルでも私が好きなアルバムがたくさんあることを教えていただきました。

それ以来、神保町に行くたびに寄るようにしています。

深すぎるブラジルミュージック

ただし、ブラジルミュージックは深すぎて追いきれません。

また、オリジナル盤がかなり高価で、とても子持ちサラリーマンには手のでるものではないです。

そんな状況も踏まえておすすめしていただけるので、このお店が大好きです。

 

神保町関連の記事はこちら [ジャズ喫茶]コーヒーが美味しくて、居心地がいい。かわいいお店、きっさこ(@神保町)
[ジャズ喫茶]神保町のハンバーガーがおいしいジャズ喫茶(アディロンダックカフェ)
[ジャズ喫茶] 居心地のいいきれいな空間でJAZZを、BIGBOY(神保町)
タンゴとともにコーヒーをいただく喫茶店、ミロンガ・ヌオーバ(神保町)
タイムスリップできる喫茶店、ウインナーコーヒー発祥のお店、ラドリオ@神保町