【インデラミルズ サーマル レビュー】100%コットンでポカポカの冬用最強インナー(INDERA MILLS)

f:id:gami_bookmark:20201213202510j:plain

これからどんどん寒くなっていきますね、寒がりには辛い季節。
とにかく昔から寒がりで冬はモコモコなるぐらい着込んでました。
最近はモンベルのインナーダウンを手に入れたのでだいぶ薄着ですごせるようになってきたのですが真冬はやっぱり寒いですよね。
これまでインナーはユニクロのヒートテックを多用してたのですが、ヒートテックのあの化繊っぽい着心地がどうしても好きじゃないんですよね。
また、オフにカジュアルなシャツの下にきるとかっこ悪い…
そこでこの記事では、冬のオフのインナーとしてここ数年愛用しているのがサーマルについて紹介したいと思います。

アメカジ好きには定番であるインデラミルズのサーマルは寒がりにもかなりおすすめできる温かいインナーです。

 

 

インデラミルズのサーマル

サーマルのインナーはいろんなブランドからリリースされています。
特に有名なところだと、

  • ヘインズ
  • インデラミルズ
  • Jemorgan

です。
アメカジ系のセレクトショップに行くとおいていると思いのでみてみてください。
その中でこの記事では私がずっと愛用しているインデラミルズのサーマルを紹介します。

インデラミルズは、

1914年、アメリカ・ノースカロライナ州で誕生したINDERA MILLS(インデラミルズ)。その歴史は約100年以上続いている、アメリカを代表するサーマルブランド。

ということで、サーマルのブランドなのです。
サーマルの長袖のインナーはもちろん、タイツも作っています。

このタイツもかなりお気に入りでずっと愛用していますよ。

f:id:gami_bookmark:20220111224423j:plain

ただし、アメリカを代表するブランドと言っても最近はメキシコ製なんです。
こだわる方は古着屋でデッドストックのアメリカ製を探すほど、人気のあるブランドになります。 

インデラミルズのサーマルはコットン100%

なるべくインナーを選ぶ際にはこのサーマルのシャツもそうですが、コットン100%のものを選びように心がけています。
やはり下着で、肌に直接当たるので着心地を考えた際にはやはりコットン100%に限ります。
インデラミルズではコットン100%のものと、ポリエステルが混じっているものがあります。
ポリエステルが混じっているほうが安いのですがコットン100%のサーマルにしました。
インデラミルズの100%コットンサーマルはこのようなパッケージです。

f:id:gami_bookmark:20161211163156j:plain

表にデカデカと100% Cottonとありますので、わからないことはないでしょう。

インデラミルズのサーマルの暖かさと着心地

着てみた感じですが、着た瞬間から「あたたかい」、この感覚は絶対に体感できると思います。
Tシャツというよりもニットを着ているような感じで、着た感じが柔らかく暖かさを感じることができます。
シャンブレーシャツの下に来てたのですがこれまでの普通のロンTとは明らかに違います。

f:id:gami_bookmark:20201213200830j:plain

見た目もいいですよね、アメカジのアイテムとの相性が抜群です。

保温性はかなり高く、ヒートテックと比べてもそんなに変わらないと思います。 
特に暖かさが体に優しい暖かさです。
ヒートテックって体がほてってぼーっとしちゃう感覚ないですか?
それがサーマルではなくて、優しく体を暖めてくれます。

素材が柔らかいので着心地もかなりいいです。
コットン100%にしたからでしょうか?とにかく着ててストレスがありませんでした。 

インデラミルズのサーマルのサイズ感

アメリカのブランドのサイズ感は気になるところだと思いますので書いておきます。
私は身長175センチ、体重75キロの太っちょ体型です。
そんな私でサイズはMがちょうどいいです。
Lを買って若干大きいかったです…

f:id:gami_bookmark:20161211163252j:plain

身幅や丈はそんなに気にならないのですが袖丈が異様に長いです。
袖丈が長いのでシャツやスウェットの中でだぶついちゃいます。
私は少し大きめで半袖のシャツの下とかでも使おうと思ってたのでちょうど良かったですが、単純に下着としたい場合はMで良いかもですね。
結局Mサイズを買い直しました。

ちなみに、若干選択することで縮みます。
個体差もあるようですが、着丈が結構縮みました。
ですので、買ったときは大きいかなぁと思っても一度洗濯してから使ってみてください。

 

 

「インデラミルズ サーマル レビュー」まとめ

ということで今回はインデラミルズのサーマルについてご紹介しました。 
かなり保温性があるので、お値段は普通の下着として考えたら少し高いですが、ヒートテックの極暖を買うと考えるとそんなに高すぎるということはないでしょう。
着心地は抜群にいいですし、なんといってもシャツからチラリと見えてもサマになります。
この冬、サーマルとともに冬を乗り切ってみてはいかがでしょうか? 

 

冬になるとこのサーマルと一緒に活躍するのが、モンベルのインナーダウンです。
サーマルを着て、シャツを着て、インナーダウンを着ればある程度の寒さはしのげると思います。
モンベルのインナーダウンについてはこちらの記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。

 

今回ご紹介したサーマルや、一緒につかいたいインナーダウンは旅行でも大活躍です。
そんな、わたしが旅行に持っていくおすすめのモノをまとめてみました。
年間100泊は出張しているわたしにとってどれも旅行を快適にするために必要なものです。
ぜひ、参考にしてみてください。