ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明太子の切れ子1キロ買い。子供も食べれる明太子を贈り物、普段使いにいかがですか?(まるいちつぶうま本舗)

タベモノ

お歳暮や、お中元には明太子を送ることが多いガミです。
明太子って、贈答品として優秀ですよね。
大人から子供まで食べれるし、自分で買うと少し高いからもらうと嬉しいし。
九州外の親戚にはかなり喜んでもらえます。

そんな明太子ですが、最近、スゴイいいお店を見つけました。 明太子といえば、博多ですが、今回見つけたお店は福井県のお店。
まるいちつぶうま本舗さんです。
f:id:gami_bookmark:20161212102006j:plain

福井なのに明太子

会社自体は昭和55年からあり、明太子を作り出したのが昭和62年からです。
結構歴史のある会社ですね。
福井という土地柄、外国にも近く、外国から輸入した明太子を使っています。
それを自社工場で加工しているみたいです。

福井には直売所もあるので是非、そこでも買ってみたいものです。
明太子やたらこの通販なら まるいち つぶうま本舗/つぶうま本舗

HPもしっかり作られていて、安心できます。
製造現場にネットワークカメラを入れたり、先進的な取り組みで品質を高めようという努力も素晴らしいですね。

何がおすすめか?

今まで、お歳暮として博多の有名所の明太子は一通り試してきたつもりです。

  • やまや
  • ふくや
  • かねひろ

などなど、これまで自分でも食べてきましたし、贈答品としても利用させてもらいました。
ものすごく美味しいですよね。
博多の明太子は間違いないです!

ただ、やっぱり量が…
お値段3,000円未満だと少しさみしい感じになっちゃいます。

もう一点は、味が辛いんですよね。
もちろん、大人には美味しくて、お酒にも合いますし、何も文句はありません。
ただ、子供は辛くて食べられないなんてこともありました。

今回ご紹介しているまるいちつぶうま本舗さんの明太子だとそのあたりの問題がクリアされました。

私が選んだ明太子はこちらです。

切れ子でたくさんの量

明太子の切れ子ってご存知ですか?
製造過程で形が壊れてしまったものです。
といっても、ぐちゃぐちゃになっていることはそんなになく、半分や、3分の1くらいの大きさに切れているものが多いですね。
切れ子でよくないすか?

私の周りでは、どの家庭に聞いても明太子の切れ子に抵抗はありませんでした。
むしろ、切れ子で量が多いほうが喜ばれます。

切れ子にしても、博多のメーカーだとまだまだ高いですよね。
でもここの切れ子、1キロでこの値段です。
博多のキレイな明太子だとありえない価格ですよね。
いやぁお得です。1キロだと結構長持ちしますよ~! とにかく、明太子は我が家では人気ですぐになくなってしまいますので助かります。

切れ子といってもこんな感じで形は全然残っています。
f:id:gami_bookmark:20161212102204j:plain

さらに形がなくてもよければもっとお得なものものありますよ。
料理だけに使う場合などはこちらでもいいのかも。

子供にも優しい味

こちらの明太子は辛すぎるってことがありません。
ただ、味が薄いというわけではなく、鋭い辛さがない感じですね。
我が家の小学校1年の娘もおいしくいただけてます。

お酒にあてるにはちょっと弱いかもしれませんが、白ご飯には問題なく合わせることができます。
これを買うと当分朝ごはんの白ご飯率が高くなりますよww f:id:gami_bookmark:20161212102742j:plain

味自体はもちろん、スーパーの明太子とは比べ物にならないくらい美味しいのでご心配なく。
とくに粒感が本物を感じますね。
切れ子といえどもプチプチしたあの感覚は思いっきり感じることができます。

お歳暮に、お中元に、お正月に、日常使いに

やはり、明太子は(我々庶民には)少し特別感があります。
ですので、お歳暮や、お中元にはピッタリだと思います。
とくに子育て世代に対しては、見た目よりも量の部分も多いと思いますので、おすすめです!

また、切れ子は料理にもいろいろ使えます。
明太子のレシピは星の数ほど公開されていますので、参考にして作ってみてください。
切れ子ですと、思いっきり料理に使えますよ!