ガミログ

ガミログ

鹿児島のレコードでBGMを流す心地よいカフェ、コーヒーイノベート

出張ばかりしてて、鹿児島のことがうとくなりつつあるガミです。
関東のお店はどんどん開拓しているのですが、鹿児島では学生時代に知ってた店くらいしか知らないです…
そんな中、最近の楽しみは有給をとって一人でレコード屋とコーヒーショップをめぐることです。
少しずつですが、鹿児島のお店も開拓することができるようになってきました。

そこで最近見つけたコーヒーショップが今回ご紹介するBGMがアナログレコードのコーヒーイノベートです。

コーヒーイノベートとは

コーヒーイノベートとは正確には、

コーヒーイノベートとは一杯のコーヒーから産まれるよい景色(イノべる)を創っていく為の実験的プロジェクト。現在は鹿児島市の官庁街山下町に実店舗と 毎週木曜日に鹿児島中央卸売魚類市場の中にコーヒーカートを出店 その他イベント等でコーヒーを淹れています。

ということで、プロジェクトの扱いです。
いつかは無くなってしまうのですかね?

今は鹿児島の繁華街、天文館の端っこにお店があります。
鹿児島市役所の近くです。

おしゃれな店内

とにかく、内装がおしゃれで、普通のお店じゃないです。
だいたいコーヒーショップって、ウッディか、シンプルか、どちらかだと思うんですが(偏見?)ここは少し違います。
ここは、大きく2つの空間に分かれてて、入口を入ると、白を基調にした空間が広がっています。 f:id:gami_bookmark:20161210082512j:plain

そして、奥には特徴的な扉があり、その先には緑の壁が印象的な部屋があります。
独特で個性がありますね。
f:id:gami_bookmark:20161210082549j:plain

テーブル席と、窓際にカウンターがありますが、このカウンターが居心地がいいです。
目の前の道を通り過ぎる車を見ながらくつろげます。
強いて言えば、椅子が座りづらいことでしょうか…
おしゃれカフェあるあるですね。

カプチーノと音楽

大好きなカプチーノをいただきました。
かわいいマスコットがプリントされたコップで出してもらえます。
味は間違いない感じの味でおいしいです。
最近のおいしいお店で出てくる感じですww f:id:gami_bookmark:20161210082622j:plain

レコード好きが見逃せないポイントは、BGMがアナログレコードだというとこですね。
お店の片隅にターンテーブルが置かれており、心地よい(少し小さめの)音量で流れています。
私が訪れた際にはArt Pepperの大好きな名盤がかかっていました。
f:id:gami_bookmark:20161210082651j:plain

テイクアウトしてもいいですね

鹿児島市役所の近くにはみなと大通り公園があります。
また、海の方に歩くとドルフィンポートがあったり、天文館の方向に歩くと天文館公園があったり、ゆっくりできる場所が近いです。 ここでコーヒーをテイクアウトして外で飲むのもいいかもしれません。
鹿児島にもこんな素敵なお店がいろいろできているみたいなので回ってみたいです。

鹿児島関連の記事はこちら 鹿児島市の天文館にあるカフェラテのおいしいコーヒースタンド、コーヒーソルジャー
1泊2日でめいっぱい鹿児島を満喫!鹿児島人オススメコースをご紹介です!
鹿児島の魚と鶏を楽しめる鹿児島中央駅近くの穴場の居酒屋、盛㐂(もりき)
天文館の老舗おでん屋さんは鹿児島郷土料理も食べれます、味の四季(鹿児島)
とにかく本格的、海鮮丼がおいしい住宅地の居酒屋、まんまるや(鹿児島市騎射場)
鹿児島で飲んだ〆にはあっさり味ののり一のラーメンで。