"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

LAMY Safari ボールペンの書き味改善!ジェットストリームのリフィルで愛用中

機能的な文房具が大好きなです。

仕事用であっても、毎日使う道具であるITガジェットと文房具にはこだわりたい派です。

それだけで仕事のモチベーションを上げることができますからね。

私は、ツバメノートの無地ノートとROHDIAのメモ帳を使っています。

このノートとメモ帳って本当に書き味がいいんです。

 

gamilog.hatenablog.com

 

そんなお気に入りのノートに書くペンももちろんお気に入りを使いたいものです。

私はLAMY Safariを使っています。

ということで、今回はLAMY Safariについてご紹介です。

 

 

LAMYとは

LAMYとはドイツのハイデルベルグに設立された筆記用具の会社です。

ユニークなデザインが有名ですがコンセプトとして「機能美」を追求しています。

そんなメーカーが1980年に発売を開始したモデルがLAMY Safari

35年以上経ってもずっと販売されているというところにそのプロダクトの質の高さと人気をみることができますね。

 

このポップなデザインを見た瞬間にこれだと思い、それからかれこれ10年近く愛用してます。

Safariはもともと万年筆のラインナップですが、ボールペンのシリーズもあります。

私は両方持ってますよー!

f:id:gami_bookmark:20161203220111j:plain

 

万年筆

私が人生ではじめて買った万年筆がこのSafariです。

以前から万年筆に興味はあったのですが、どの万年筆もデザインがクラシカルで、なかなか惹かれるものがなかったんですよね。

そんななか、この黄色いLAMYと出会いました。

衝撃でしたね。

 

しかも万年筆のペン先がかなり固く、頑丈そうだったのです。

f:id:gami_bookmark:20161203220214j:plain

他の高価な万年筆はペン先が柔らかく、もちろんそれが魅力ではあるのですが、筆圧の高い私にはなかなかなじまなかったのです。

その点LAMYには安心感がありました。

 

そこで、愛用していたのですが1点問題が…

出張の際に飛行機に乗ると気圧の関係でインクが溢れてしまうことがありました。

筆箱の中がひどいことに…

 

いろいろ調べてみると飛行機に乗るときにはインクを外して乗る方もいらっしゃるようですが、私のようなズボラ人間には無理な話…

そこで、仕事で万年筆を使うことを諦めました…

もちろん、オフィスのデスクでは利用してます。

 

ボールペン

そこで、Safariにボールペンがあるということを知ったので乗り換えました。

見た目はSafariと変わらないので問題なし。

ただ、付属のリフィルの書き味の悪いこと悪いこと…

無駄に太く、書き始めはかならずかすれるという具合です。

せっかくお気に入りのノートに書くのにこれじゃ台無しだ。

 

しかもこのリフィル、1本400円もするのです。

ということで、リフィルを替えることにしました。

 

現時点で書き味がもっとも良いボールペンはジェットストリームです(きっぱり)。

これはもう私の中で揺るがないですね。

ここまで滑らかに書ける油性ボールペンはないです。

なので、なんとかこのジェットストリームを移植しようと思いました。

 

でも、このペン、そのままは合わないです。(そりゃそうだ…)

困っていろいろ調べた結果、ジェットストリームのボールペンについているスプリングを使うことで長さを調整でき、LAMYでも使えることがわかりました。

こんな感じでペンを入れる前に、ジェットストリームのボールペンについているスプリングを先に入れておきます。

 

f:id:gami_bookmark:20161203220410j:plain

 

その後にリフィルを差し込めばOK。

これで、快適にLAMYでジェットストリームを利用できます。

それからはずっとこの方式です。

ジェットストリームのボールペンってコンビニでも売ってますし、1本150円程度なので、純正のリフィルよりも随分お得ですね。

色もいろいろ選べますよ。

今の配色が廃盤

ということで、かなりお気に入りでこれからもずっと使って行くと思われるLAMY Safariですが、私が持っている色が廃盤なのです。

もちろん黄色いLAMYはあるのですが、クリップが銀色になっちゃいました…

これ、残念としかいいようがありません。

他の色でもクリップが銀色になっちゃったものがあります。

黄色い本体に黒いクリップがかっこいいのになぁ…

ぜひ、黒いクリップのものも出していただきたいものです。 

 

とにかく、LAMY Safariが大好きで今後も使っていくことになると思います。

万年筆デビューに、質実剛健な機能美を求める方におすすめなペンです!