GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

[出張メシ]独特な唐揚げが美味しい鳥久(蒲田)の特製弁当

年間100泊以上出張している出張族のガミです。

このブログでも出張メシとして、いろんな場所のいろんなお店を紹介してきました。

そんな出張でのごはんですが、どうしてもお店で食べれない状況ってあるんですよね。

例えば、12時発の飛行機で移動する時です。

お見せで食べるには早いし、かと言ってコンビニは嫌だし…

こういったときにはお弁当が一番ですね。

 

以前は空港でいわゆる空弁を買っていたのですが、これが高いし、そんなに満足度が高くないんです。

そこで、美味しいお弁当を探すようになりました。

 

関東の美味しいお弁当といえば、崎陽軒シウマイ弁当ですね。

 

これ、本当に美味しいですよね!

私は新幹線移動のときには崎陽軒シウマイ弁当と決めています!

 

シウマイ弁当以外にもいろいろ調べたんですが、今のところ№1なのが今回ご紹介するお弁当です。

 

大田区民のソウルフード

実は私、1年間大田区民でした。

入社してすぐ、客先に出向となり、大田区に住んでました。

そんな大田区民のソウルフードとも言われるのが、今回ご紹介する鳥久のお弁当です。

www.torikyu.co.jp

創業昭和3年という老舗中の老舗。

大森と蒲田に店舗を構えています。

私は蒲田に泊まることが多いので、よく蒲田駅のお店を利用します。

 

gamilog.hatenablog.com

 

蒲田駅の東口から出て横断歩道を渡るとすぐお店があり、こんな感じです。

f:id:gami_bookmark:20161201204520j:plain

 

いつも地元の人が買いにきていて、先客がいますねぇ。

人気のあるお弁当は早々に売り切れるらしいです。

 

私はJR蒲田駅で電車を降りて、ここのお店でお弁当を買って、京急蒲田駅まで歩いて羽田空港へ移動するというパターンで利用します。

わざわざ、JR蒲田から京急蒲田まで歩くだけの価値があるということです。

 

お弁当はこんな渋い包み紙に包まれています。

f:id:gami_bookmark:20161201204602j:plain

 

おすすめの特製弁当

お弁当の種類は豊富でこんなにもたくさんの種類があります。

 

  • 幕の内弁当
  • 鮭弁当
  • 特製弁当
  • 唐揚げ弁当
  • からたつ弁当
  • 生地や木弁当
  • しゅうまい弁当
  • そぼろ弁当
  • カツ弁当
  • メンチ弁当
  • 焼肉弁当

 

その中で私がおすすめなのが特製弁当になります。

f:id:gami_bookmark:20161201204906j:plain

特製弁当にはたっぷり6種類のおかずが入ってます。

  • 焼き鳥
  • 唐揚げ
  • メンチカツ(隠れてます)
  • つくね
  • 煮物
  • かまぼこ

どれも最高です。

特にこのお店は唐揚げが有名です。

この白い粉が付いた唐揚げが特徴で、味は醤油ベースで竜田揚げのような味ですが、ジューシーさは明らかに唐揚げです。

本当に美味しいですよ。

 

あと、この焼鳥も絶品です。

冷えても十分美味しいです。お肉が柔らかい。

やっぱり鳥料理のお店ですね。

 

また、白ごはんがコレでもかというくらい詰められて入ってます。

お腹いっぱいになること請け合いです。

 

ランチにお弁当買って外で食べましょう!

お昼に蒲田にいるのなら、お天気次第ではお弁当を買って外で食べるのはいかがでしょうか?

大田区にはいくつか公園もあります。

少し歩けば有名なタイヤ公園や、もうちょっと頑張れば多摩川の河川敷につきます。

美味しい鳥弁当でピクニック、おすすめです!