旅、音、食、モノをキーワードに出張族がお届けするナンデモ発信メディア

[出張メシ]横浜駅周辺の家系ラーメンはここ(吉村家、鶴一家、壱八家)

年間100泊程度出張しているガミです。

出張の楽しみといえば出張メシ。

このブログでも主力カテゴリになりつつありますww

 

そんな出張メシの半分は実はラーメンです。

サラリーマンはラーメン大好きですよね。

出張をするようになって家系ラーメンを覚えました。

 

はじめて行く客先の場合には、まずは最寄りに家系ラーメンがないかを確認しています。

 

ということで、家系ラーメンのお店もちょこちょこご紹介していこうと思います。

今回は、横浜駅周辺です。

この周辺って以外と便利な場所にはおいしい家系ラーメンないですね。

少し離れます。

 

まずは本家からのご紹介です。

 

家系総本山、吉村家

家系ラーメンの総本山がここ吉村家です。

あまりにも有名ですね。

 

家系総本山 吉村家〜横浜豚骨醤油ラーメンの店〜

 

ここで修行、もしくはここで修行した方のお店で修行したお店のみが直系となります。

このお店を原点にいろんなお店ができたんですねぇ。

 

場所は横浜駅西口からビブレの方に歩きます。

横浜駅西口といいなががら、地下鉄、相鉄の出口が便利です。

京急からだと遠いですよ。

 

出口からビブレの前の道をずーっとまっすぐ10分ちょっと歩くと大通りにぶつかり、そこの角を左に曲がるとそこにあります。

行列が常にあるのですぐに気づくと思います。

 

この行列ですが、人数にだまされないようにしてください。

意外と早く店内に入れます。

行列に並んでいる人をまとめて店内に入れるシステムのようです。

ですので、一気に行列が短くなります。

 

お店の中はザ・家系スタイル。

赤いテーブルに黒い器。

白いエプロンに白いゴム長スタイルの店員さん。

これぞ家系ですね。

 

f:id:gami_bookmark:20161124215602j:plain

 ※写真はチャーシューを追加してます。

味は家系の基本にして王道です。

脂多めで味濃い目。

はじめて食べたときには濃いなぁと思ってて、脂少なめでオーダーしてました。

といいながら、今は普通で全然OK。

 

家系といえば製麺所の麺を使いますが、ここは酒井製麺所の麺です。

直系のお店でのみの使用が許されている製麺所で太め

チャーシューはスモーキーなタイプでした。

まずはじめて食べるならここがいいのではないでしょうか?

 

最近は、多角化経営に乗り出しているのか、通販をしたり、ベビースターや、ランチパックとアライアンスしているっぽいですよww

クリーミーな家系、鶴一家

横浜駅の西口から徒歩5分ですね。

モアーズの横の道を抜けて川を越えてさらに進んだところにあります。

この距離でも横浜駅周辺の家系ラーメンでは近いほうですね。

 

こちらのお店の特徴はクリーミーなところです。

f:id:gami_bookmark:20161124220502j:plain

 

醤油の味は弱く、味も薄めですね。。

一般的な家系ラーメンとくらべるとかなりマイルドな味の家系ラーメンです。

濃い味が好きな方は濃い目でオーダーしたほうがいいかもれません。

 

製麺所は家系ラーメンでは酒井製麺に次いで有名な大橋製麺のものになります。

ここの製麺所も人気がありますね。

 

味はマイルドですし、店内の雰囲気も山小屋のような雰囲気ですし、女性にもおすすめできますね。

 

羽田に移動する前に一杯、壱八家

横浜駅に隣接するスカイビルの11Fにあるのが壱八家です。

スカイビルといえば、3Fに羽田空港行きのバスが発着するYCATがあります。

ですので、私は出張から戻る際に羽田へ移動する前によくここの壱八家に行きます。

壱八家の本店は東戸塚にありますがここ横浜と本厚木にも支店があります。

 

ここのラーメンは万人受けする家系ラーメンだと思います。

こんな感じです。

f:id:gami_bookmark:20161124221941j:plain

鶴一家よりは味が濃いけど、吉村家ほどパンチは効いていない、好き嫌いのない味だと思います。

チャーシューは柔らかいタイプで2,3枚食べたくなりますね。

 

麺は壱系(壱七家、壱六家、壱八家)御用達の長多屋製麺です。

 

旅行からの帰りにもう一食、羽田空港で高い金出してたべるくらいならここでおいしい家系ラーメンを食べて帰ってください。

 

家系ラーメンの探訪は続く…

今回は横浜駅近辺限定でご紹介しましたが、家系ラーメンは関東各県に星の数ほど存在します。

大手チェーンも参入しており、味もピンキリです。

出張の機会ででしか食べれないため、厳選して、外れにあたらないよう、情報収集は怠ってません。

今後もエリアごとにおすすめの家系ラーメンのお店を紹介したいと思います。

横浜駅近辺であれば今回ご紹介した3店で間違いないです!