出張生活を支える健康管理はキレートレモンと愛媛のみかんでビタミンCを摂取!

年間100泊以上出張していました、出張ってやっぱり体力を知らない間に使っているんですよね。

自分では大丈夫と思っていても、続くと体調を壊すことがあります。

 

体調管理も仕事のうち。

自分なりに体調管理に関してはいくつか取り組んでおり、その1つはビジネスホテルでは湯船に浸かることです。

その際には入浴剤を使い、なるべく疲れをとるようにしています。

 

gamilog.hatenablog.com

 

湯船に浸かる他の取り組みとして、ビタミンCを積極的にとるようにしています。

こちらはどちらかというと予防の側面が強いですね。

栄養バランスが崩れがちな出張生活において、ビタミンCは強い味方だと思います。

 

ということで、今回はそのビタミンCの摂取についてご紹介です。

 

 

 

ビタミンCの効果

ビタミンCの効果はいろいろ言われてますね。

  • 免疫力の向上
  • 疲労回復
  • コラーゲンの生成
  • 風邪の予防・早期回復(科学的には認められていないらしいです)
  • ストレス抵抗力

近年では発がん性物質の抑制も効果があるとか。(本当かよ…)

いろいろありますが、私が期待しているのは、「免疫力の向上」です。

出張生活では、疲れ、暴飲暴食により免疫力が低下する傾向にあります。

出張が続くと風邪をひいてしまう原因はそこにあると思います

 

そこで、私はビタミンCを積極的に取得することで免疫力を向上することを狙っています。

 

ビタミンCの簡単な取得方法

ビタミンCは食事から採れると一番いいのですが、なかなか栄養バランスを考えた食事を続けることって難しいですよね。

ましてや、出張生活では、毎晩飲みに行って、外食中心。

自分の思い通りに食事できるタイミングすら厳しい状況です。

 

ちなみにビタミンCは体の中では作られない成分です。

しかも水溶性であり、摂取しても毎日排出されてしまいます。

ですので、毎日取得する必要がある栄養素なんです。

 

そこで私は2つの方法でビタミンCを毎日採るようにしてます。

 

キレートレモン

食事の際にビタミンCを含むドリンクを飲むようにしています。

私のおすすめはキレートレモンですね。

 

最近はコンビニにも売ってますので、どこでも手に入ります。

 

ビタミンCとクエン酸を取得

 

キレートレモンはレモン果汁を20%で含んでおり、ビタミンCを1350mg取得できます。

まずは朝食時にドリンクで1350mg取得します。

2000mg摂れば健康効果が出るらしい(諸説あります)ので毎日2000mg程度を目指すようにしています。

ですので、もう1本飲みたいのですが、なかなかタイミングがない…

そこで私は寝る前にも飲むようにしてます。

ビタミンCは寝ていても摂取されるということなので寝る前でもいいです。

 

更に、キレートレモンにはクエン酸も含んでいます。

クエン酸には疲労回復の効果があるので、こちらも積極的に取得した栄養素ですね。

それがビタミンCと一緒に採れるのでこのドリンクをおすすめします。

 

また、炭酸ですので爽快に飲むことができますよ。

 

他にもC1000レモンウォーターもあります。

こちらは果汁10%です。

キレートレモンと比べるとクエン酸が入ってなかったり、炭酸が効いてなかったりでちょっとパンチが足りないですね。

ですので私はキレートレモン派ですね。

 

愛媛のおいしいみかん

ドリンクだと少し足りない分をおいしいみかんで摂取するようにしてます。

ちなみにみかんは1個30~40mgのビタミンCを採れますね。

我が家では冬にはこたつにみかんです。

多いときには5~6個は食べてしまいますが、ビタミンC的にはいいことですね。

ちなみにこのみかん、本当においしくておすすめですよ。

 

本当に甘いです。

当たりはずれのあるみかんですが、この真穴のみかんははずれがないですねぇ。

 

今年分も仕入れ完了。

早速1日でもう10個以上なくなっちゃいました…

こんだけあってもあっという間になくなっちゃいますね。

f:id:gami_bookmark:20161126104140j:plain

 

 

とにかく続けること

とにかく、続けるようにしています。

2016/11月時点で、キレートレモンは飲みはじめてまだ半年くらいです。

劇的な効果を感じているわけではありません。

というか、季節の変わり目に風邪もひきましたww

 

実感した効果といえば、風邪のひきはじめの効果ですね。

鼻水が出て、「あぁ、風邪かなぁ」と感じても、風邪をひきこむことがなくなった気がします。

 

これだけで劇的な効果が得られるとは思っていませんが、やらないよりは絶対いいと思っていますので今後も続けていこうと思います。

 

キレートレモンはコンビニで買うのはかなり割高ですので、まとめ買いしておきましょう。