GAMILOG
出張族が見つけたいろんなモノやコト

横浜のレコード好きとコーヒー好きのためのレコード屋さん Loco Soul YOKOHAMA

20年来のアナログレコードファンのガミ(@gami_bookmark)です。

近年のアナログレコードの復権はうれしい限りですね。

渋谷や、新宿に新規オープンするお店も出てきてます。

ちょっと前までは考えれなかったことです。

 

そんな中、横浜元町に素敵なレコード屋さんがあります。

Loco Soul YOKOHAMAさんです。

locosoul.com

ここのレコード屋さんはもともと武蔵小杉で2006年から営業を開始し、2016年2月に今の場所に移転し、営業されています。

場所は大通りに面していて、ドン・キホーテの前なのでわかりやすいですね。

出張の際に、時間があればチェックしに行くようにしてます。

ここのお店をチェックしたあとに中華街にご飯を食べにいってもいいですね。

 

 

お店

f:id:gami_bookmark:20161120123704j:plain

ウッディなとってもおしゃれな外観です。

大通りに面していて、ここだけ明らかにおしゃれな雰囲気が漂ってます。

ぱっと見レコード屋さんというよりもカフェですね。

 

というか、ここはおいしいコーヒーも出してくれるレコード屋さんなんです。

本格的なハンドドリップのコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

f:id:gami_bookmark:20161120124229j:plain

私が行った日は暑かったので、アイスコーヒーを頼みました。

結構時間をかけて丁寧に淹れてくれますよ。

このコーヒーを飲みながら音楽を選ぶこともできます。

カフェメニューとしては、

  • ハンドドリップコーヒー(数種類)
  • 紅茶(数種類)
  • ビスコッティ

があります。

コーヒーがダメな人でも紅茶があるので大丈夫ですよ。

紅茶はオーガニックティー、様々な香りをお楽しみいただけるフレーバーティー、さらにノンカフェインのハーブティがあるそうです。

 

とにかく、コーヒー飲みながら音楽を選べるとか、コーヒー好きのレコード好きにはたまらない環境、サービスですね。

 

ちなみに、夜にはコーヒーだけではなく、ビールも出してくれます。

生ビールではなく、世界のクラフトビールが飲めますよ。

ビールを飲みながらレコード選ぶなんて、まさに至福ですね。

 

音楽

アナログレコードメインでオールジャンルそろっている感じです。

f:id:gami_bookmark:20161120124943j:plain

中でも、HipHop、Soul、R&Bの品ぞろえがいいですね。

古いものから、2000年代のものまで幅広いです。

また、現行モノをそろえているところも見逃せません。

 

私が好きなジャズに関しては、ソウルジャズや、ジャズファンクが多いですね。

モダンジャズはほとんどないかな…

まぁそれは仕方ないですね。

 

ちなみに、店内にはDJブースがあって、インストアイベントを不定期で開催されています。

このDJブースですが、他にお客さんがいないときには視聴で使ってくれます。

それが気持ちよくて。

視聴すると必ず買ってしまうという悪いパターンww

 

DJブースでなくても、もちろん視聴はできます。

ソファーを置いてくれているので、かなり腰を据えてゆっくり視聴できますよ。

f:id:gami_bookmark:20161120125346j:plain

 

ここのお店で目を見張るのが、ミックスCDの多さですね。

有名なシリーズはもちろんのこと、かなりマニアックなものまでたくさんあります。

大手のレコードショップよりもいっぱいあります。

気合入ってますね。

 

私はほしかったミックスCDのほかに、私は自分の好みをお店の人に伝えて選んでもらいました。

店員さんはかなり親切で何枚もおすすめしてくれます。

それをじっくり視聴して買えるので間違いないですね。

f:id:gami_bookmark:20161120130155j:plain

 

右のミックスはDJ CELORYさんの有名シリーズなので指名買いでしたが、左のミックスはお店の人におすすめしてもらったものです。

 

実はこのミックスはこのお店のオリジナルなんです!

こういう音源と出会えるのが、実店舗で買い物をするよさですよね!

内容は、JAZZY、AOR、NU SOUL、現行が気持ちよくミックスされています。

車でも、出張の移動中でもかなりヘビロテです。

ぜひ一度手にとってみてください。

 

↓ お買い物はこちらから

 

私は特に18曲目に収録されているtoconomaのVesという曲にはまりましたねぇ。

本当に気持ちいい曲で、すぐにアーティストと曲名探してアルバム買いました。

こんな曲。

Ves

Ves

  • toconoma
  • ジャズ
  • ¥200

 このミックスCDきっかけでまた素敵な音楽を知ることができました。

 

コーヒー好きで、レコード好きの私にとってはかなり居心地のいいお店でした。