Nexus5を家のWi-Fi専用で子供用スマホに使っています

f:id:gami_bookmark:20170930091556p:plain

 

子供が3人いるとiPhoneなんて買えません。

ですので、去年まではNexus5をずっと使っていました。

このNexus5、本当にいいスマホだと思います。

Nexusシリーズはすでに新しいモデルが2世代ぐらい出ているのですが、値段が高い…

とても乗り換える気にはなれず、今はVAIO Phone Aを利用しています。

 

 

 

これはかなり満足してずっと使い込んでいます。

そこで余っているNexus5ですが、今は、子供用に使っています。

まだまだ活躍してもらおうと思っていますので、Nexus5のいいところ、悪いところをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

安いのにそこそこの性能。

とにかくNexus5のいいところは抜群のコストパフォーマンスですね。

私はワイモバ版のNexus5なのですが端末代金は9800円でした。

(キャンペーンの影響も若干あります)

これだと一括で買えます。

Amazonだと中古で9,000円くらいで売っています。

 

子供に使わせる分には中古で充分。

こんな値段ですが、動きはスムーズ。OSは6.0のマッシュルームですが問題なく動いてます。

この値段だと申し分ないですね。

 

子供に使わせる場合にはちゃんとケースは買いましょう。

乱暴に扱われること間違いなしです。

 

 

 

 

最新のOSが利用できる

これはGoogleのリファレンス機の特権ですね。

買った当時はAndroid4.0でしたが、結局6.0までアップグレードできました。

www.android.com

OSのメジャーバージョンが変わると機種変更したくらい体感は変わります。

これはお得なメリットです。

 

ただし、残念ながら最新のバージョンアップからは外れたようです。

もう、ハードが追いつかないんでしょうね…

 

結局最近ウェブサービスしか使わない

なんだかんだでスマートフォンの利用はウェブサービスを利用することがメインです。

なので端末側の性能をそんなに求めることはないですね。

 

実際、私が利用しているアプリ、サービスは

ぐらいです。

子供が使うのは主にカメラだったりします。

あとは天気予報とインターネット。

 

とにかく、動画編集をスマートフォンでやりたいような人には向かないでしょうが、一般的なウェブサービスの利用がメインの場合には問題ないです。

性能面でストレスを感じることはないと思います。

 

必要最小限のアプリ

Googleの端末なので余計なアプリが入っていません。

これは結構重要。

必要最小限のアプリだけ入っていると容量が少なくてすむので本体の価格を抑えられます。

また、広告ばかり出るようなアプリが入っていると子供に使わせるの心配です。

子供が広告が出るようなアプリで広告を押すなんてことは防ぎようがないことですからね。

ちなみに子供に使わせるためにいろいろ設定もしてます。

それは別記事でご紹介したいと思います。

 

ちなみに、子供用にパソコンを使わせるならWindowsがオススメです。

こちらの記事参考にしてみてください。

 

 

 

 

買い替えたいと思っちゃう問題点 

と、総じてまだまだ現役ぜ使えるのですが最近大きく2つの問題が発生しました。

 

再起動ループがはじまった

妻も同じNexus5なのですが再起動ループが発生しました。

再起動ループとはNexus5が勝手に再起動をくりかえす現象です。

動画がありましたので、載せておきます。


Nexus5 が延々と再起動ループして抜け出せない

 

これでは使えません…

 

対策はバッテリーを変えることで症状が改善することがあるようです。

要するにバッテリーの劣化が原因なのですかね?

ただし、バッテリーを変えれば治る保証もなく、妻は緊急の電話が必要でしたのでiPhoneSEに機種変更しました。

 

時間があるときにバッテリー変更してみます。

 

SIMカードを認識しない

これは私のNexus5で起こったのですがSIMカードを認識しなくなりました。

ですのでWi-Fi環境以外では何もできなくなり本当に困ります。

この現象が出張のときに出たのでもう冷や汗でした。

f:id:gami_bookmark:20161117134658j:plain

 

最初は端末の再起動で認識するようになったのですが、使っているとまた認識しなくなります。

それを何度か繰り返しているうちに全く認識しなくなりました。

 

そこでワイモバショップに持っていくと

「たまにあるんですよねぇ」

みたいな感じでSIMカードの挿し直しをしたことでSIMカードは認識されるようになりました。

 

とりあえずよかったのですが、また1か月くらいすると同様な現象が…

なので、今はSIMカードを取り出す工具を持ち歩いてます。

これは結構ストレス…

買い換えることを考えはじめたきっかけはこの問題だったんですよね。

 

そこで、買い替えてNexusWi-Fi専用で使っています。

ですので、SIMカードを認識せずとも問題なしです。

 

いろいろコストパフォーマンス高いです

ということで、Nexus5のご紹介でした。

トータルでみて、いいスマートフォンだと思います。

お値段のわりにちゃんとした機種で、快適に使うことができます。

特に子供に使わせる分には高すぎず、性能が悪すぎずという絶妙なラインだと思います。

もちろん、大人がメインの端末として利用しても全然問題なしです。

わたしは今使っているVAIO Phone Aでは、楽天モバイル SIMカードのみ契約し、使っています。

 

 

 

とにかく、コストパフォーマンスはかなり高いと思いますのでオススメします!