ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ現役のNexus5

モノ

子供が3人いるとiPhoneなんて買えません。

Nexus5愛用中のガミ(@gami_bookmark)です。

f:id:gami_bookmark:20161117133055p:plain

そんな中、Googleの新しいスマートフォンが発表になりましたね。

これまでのNexusシリーズではなくてPixel。

 

madeby.google.com

 

デザインかっこよくてほしいなぁと思っていたのですがお値段が…

まだ日本正規発売ではないのですが店舗に出てるとこがチョコチョコ出てて、そこでの値段が

 

 

10万円…

 

ちょっと高すぎですね。

そこで今のNexus5をまだまだ使う必要があるのでもう一度Nexus5のいいところを考えて自分を納得させたいと思います。

もちろん微妙なところもみえてきてますのでそこも合わせて書きたいと思います。

 

安いのにそこそこの性能。

とにかくNexus5のいいところは抜群のコストパフォーマンスですね。

私はワイモバ版のNexus5なのですが端末代金は9800円でした。

(キャンペーンの影響も若干あります)

これだと一括で買えます。

 

そんな値段のくせにぬるぬる動きますよ。

OSは6.0のマッシュルームですが問題なく動いてます。

この値段だと申し分ないですね。

 

最新のOSが利用できる

これはGoogleのリファレンス機の特権ですね。

買った当時はAndroid4.0でしたが、結局6.0までアップグレードできました。

www.android.com

OSのメジャーバージョンが変わると機種変更したくらい体感は変わります。

これはお得なメリットです。

 

ただし、残念ながら最新のバージョンアップからは外れたようです。

もう、ハードが追いつかないんでしょうね…

 

結局最近ウェブサービスしか使わない

なんだかんだでスマートフォンの利用はウェブサービスを利用することがメインです。

なので端末側の性能をそんなに求めることはないですね。

 

実際、私が利用しているアプリ、サービスは

ぐらいです。

 

それぞれ、ウェブでサービスを提供しているのでそんなに性能は求められません。

Nexus5でストレスなく使えてます。

もちろん、動画編集をスマートフォンでやりたいような人には向かないでしょうが、一般的なウェブサービスの利用がメインの場合には問題ないです。

 

買い替えたいと思っちゃう問題点 

と、総じてまだまだ現役ぜ使えるのですが最近大きく2つの問題が発生しました。

 

再起動ループがはじまった

妻も同じNexus5なのですが再起動ループが発生しました。

再起動ループとはNexus5が勝手に再起動をくりかえす現象です。

動画がありましたので、載せておきます。


Nexus5 が延々と再起動ループして抜け出せない

 

これでは使えません…

 

対策はバッテリーを変えることで症状が改善することがあるようです。

要するにバッテリーの劣化が原因なのですかね?

ただし、バッテリーを変えれば治る保証もなく、妻は緊急の電話が必要でしたのでiPhoneSEに機種変更しました。

 

時間があるときにバッテリー変更してみます。

 

SIMカードを認識しない

これは私のNexus5で起こったのですがSIMカードを認識しなくなりました。

ですのでWi-Fi環境以外では何もできなくなり本当に困ります。

この現象が出張のときに出たのでもう冷や汗でした。

f:id:gami_bookmark:20161117134658j:plain

 

最初は端末の再起動で認識するようになったのですが、使っているとまた認識しなくなります。

それを何度か繰り返しているうちに全く認識しなくなりました。

 

そこでワイモバショップに持っていくと

「たまにあるんですよねぇ」

みたいな感じでSIMカードの挿し直しをしたことでSIMカードは認識されるようになりました。

 

とりあえずよかったのですが、また1か月くらいすると同様な現象が…

なので、今はSIMカードを取り出す工具を持ち歩いてます。

これは結構ストレス…

買い換えることを考えはじめたきっかけはこの問題だったんですよね。

 

 

というようにボチボチ問題も出てきているのですがなんとか使えるレベルです。

どうしてもダメになった場合のために次の機種も検討してます。

Nexus5Xいいですね。

 

ただ、もう少し値下がりしてもらいたいので、もうしばらく今のNexus5を使っていこうと思います。