"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

仕事、旅行にオススメの組み合わせ!無印のキャリー+ノースフェイスのデイパック

f:id:gami_bookmark:20170923115001p:plain

年間100泊近く出張しています。

1回の出張はいつも3泊4日で、無印良品のキャリーケースとノースフェイスのシャトルデイパックを利用しています。 

2年の試行錯誤の末、この組み合わせに達しました。

gamilog.hatenablog.com

 

 

そこで今回は、出張で私が利用しているカバンについて詳しく書きたいと思います。

 

 

 

キャリーケースは無印良品

f:id:gami_bookmark:20161112141118j:plain

キャリーバッグ | 無印良品ネットストア

 

無印良品の製品って壊れやすいって印象ないですか?

私は無印良品の家電をいくつか使ったのですがことごとく故障。

そこで、洋服や雑貨以外を無印良品で買うことは避けていました。

しかし、このキャリーケースだけは別格!

メリットしか見当たらないので、激おすすめです!

無印良品のくせにタフ

年間100泊の出張ってことは代替30~40回出張していることになります。

購入して3年が経とうかとしているので100回オーバー!

その出張にほぼ毎回連れて行っているんですが、今のところ故障箇所がありません。

キャリーケースってホイールの部分が壊れたり、内側の仕切りが破れたり、チャックが壊れたりし始めるんですがそれがないんです。

無印良品って弱い印象があったのでこのタフさは意外でしたねぇ。

 

絶妙な価格

私が利用している国内線持ち込み可能な33Lで定価19,000円です。

もちろん上を見ればリモワとかブリーフィングとかほしいものはあります。

でも、価格が高すぎるんですよねぇ。

逆に、10,000円を切るとちゃっちいですよ。

表面がペラペラのプラスチックだったり、キャリーバーが無駄に長くてグラグラしてたり。

 

反面、無印良品のキャリーケースは丈夫です。

表面はよくあるテカテカしたプラスチックじゃなくて、ザラザラしたマットな感触です。

シンプルデザインなのもいいところです。

 

 

キャリーバーの高さを自由にかえれる

商品名にもありますが、キャリーバーの長さを自由にかえられます。

これ、地味に便利です。

決められた長さで止める必要がないので、駅の階段登るときに、歩きながら長さを短くすることができます。

身長にあわせて適切な場所に止められるのもいいですね。

私は妻と兼用していますので助かります。

 

キャリーケースとして、総じて満足度は高いのでキャリーケースを買われる際には選択肢に入れてみてください。

 

といいながらも、そんなに旅行に行かない人にはスーツケースのレンタルって選択もありです。

こちらですと一部地域以外は申し込み翌日に届きますので、オススメです。

 

 

リュックはノースフェイスのシャトルデイバッグ

リュックはノースフェイスのシャトルデイバッグを愛用してます。

ノースフェイスのシャトルシリーズの1つですね。

 

www.goldwin.co.jp

 

このデイバッグもコストパフォーマンスに優れたカバンです。

ネットで15,000円くらいです。(2016/11/15時点)

 

 

特に私が重宝している点は

  • キャリーケースと連結できる
  • しっかりしたPCクッションが入っている

ってところですね。

 

満員電車でリュックを背負わない場合にキャリーケースと連結できるとかなり楽です。

置いておくだけだと落ちることを気にしないといけないですが、連結しているとその心配がありません。

これ意外と大事です!

 

PCのクッションですが、このカバンのクッションはガチです。

カバンの背中側の荷室がPC入れなのですが、底に大きめのクッションが入っててカバン直置きに対応。

さらに荷室自体が低反発素材でできてますので横の衝撃も吸収。

安心感があるのでわざわざPCケースに入れてカバンに入れることがなくなりました。

 

あとは収納スペースが多いとかいろいろあります。

その辺りは他のレビューも見てみてください。

こちらのレビューが細かくて参考にります。


シャトルデイバッグの使いづらい点(デメリット)

 

いいところは散々レビューされてると思いますので私は今回あえて使いづらいところを書いておきたいと思います。

購入の際の参考にされてください。

 

 キャリーケースと連結するとだらしない…

これはしょうがないのですがキャリーケースに連結するとショルダーストラップが垂れ下がります…

 


f:id:gami_bookmark:20161115153142j:image

 

こういうことも想定されてかこのカバンのショルダーストラップは収納できます。

ただ、毎回わざわざ収納するかといったらしませんね。めんどくさすぎる。

なので結局ダラーンです。

客先などにはリュックだけで行くのでそんなに問題にはなってませんが気になるポイントです。

 

ちょっとデカすぎる。

私が持っているカバンの容量は25リットルです。

これ、意外とデカイです。

ちょっと荷物を詰めるとカバンが広がってリュック感が出まくりでかっこ悪い…

詰め込みすぎないことがポイントですね。

 

そんな声もあってか、最新のラインナップではもう一回り小さいシリーズが出てます。

 

 

今買うならこっちのほうがいいかなぁ。

 

と、いろいろ書きましたが満足度はこちらも高く出張でもオフィスへの出社でもずっと愛用してます。

ナンダカンダで人気がありすぎてか街でカブるようになったのが1番のデメリットかもです。