ガミログ


仕事用の靴にドクターマーチン3ホールという選択

一応ITエンジニアやってるガミです。

現在の職種的にはITエンジニアと営業の中間くらいの職種でして、内勤50%、外勤50%くらいで働いてます。

職業柄、スーツである必要はなくジャケパンで勤務しています。

そのため、靴も社会人の標準である黒のストレートチップである必要はないのです。

また、外勤で歩く距離が多いことから、歩きやすい靴を探してました。

 

そこで、選んだのがパンクス御用達のドクターマーチンの3ホールの短靴です。

f:id:gami_bookmark:20170324201048j:plain


ドクターマーチンはドイツのクラウス・マーチン博士によって開発されたエアークッションの効いた靴底であるため、ふわふわしてとにかく歩きやすく、疲れにくいです。

8ホールのブーツが有名ですが、最近は3ホールの短靴も人気がありますね。

そんなドクターマーチンから仕事でつかえそうなモデルが出てました。

 

オールブラックの3ホール

ドクターマーチンのアイデンティティである、黄色いステッチを黒に変更し、インソールまで黒にしたモデルがあります。

また、靴底も本来は黄色い靴底ですが、もちろん黒で統一されてます。

f:id:gami_bookmark:20161114212801j:plain

MEN'S > MEN'S SHOES > CORE 1461 MONO 3 EYELET SHOE

これだとぱっと見は普通の革靴で、ビジネス用途でもなんも問題なくないですか?

ただ私はもう少しビジネスライクにするために靴紐を平紐に変更してみました。

f:id:gami_bookmark:20161115155757j:plain

これでずいぶん仕事でつかえる雰囲気になったと思います。

これで何度も出張に行っていますが、本当に快適です。

大体いつもグレーパンツか、チノパンに合わせますがシンプルで合わせやすいですよ。

グレーパンツと合わせるとこんな感じでビジネスでも問題ないですよね?

f:id:gami_bookmark:20161115155813j:plain

もう、出張の時はこの靴が手放せなくなりました。

で、もう一足

あまりにも快適なので内勤用にも買っちゃいました。

こちらは定番の3ホール。

f:id:gami_bookmark:20161115155836j:plain

 

主にチノパンに合わせて使ってます。

サイズ感はこちらのほうが大きいですね。

横幅がオールブラックよりも広いと思います。

なので、より、楽です!

黄色ステッチなので、このまま客先を訪問、というわけにはいかないですが、内勤で利用する分には十分。

何気にオンオフ問わずに使っちゃってます。

サイズ感

ドクターマーチンは1センチ刻みなので、X.5センチがありません。

そのため、サイズ選びに悩みました。

普段、27.5センチのスニーカーを履いている私は最終的には26.0センチを選びました。

26.0センチと27.0センチを試し履きした結果です。

27.0センチだと歩くとかかとが遊びすぎたので少しきつめの26.0センチにしました。

最初はきつかったですが、なれるとこっちでよかったと思ってます。

とにかく、1足目はお店で試し履きしてみることをお勧めします。

私は出張中に川崎の直営店にて試し履き→購入でオールブラックを買いました。

DR.MARTENS KAWASAKI
〒210-0023
神奈川県川崎市川崎区小川町4-1
ラ チッタデッラマッジョーレ1F
044-280-6037 11am-9pm

ノーマルのマーチンはもうサイズがわかっているのでネットで買いましたよ。

値段だけ見るとネットがかなりお買い得。

 

今のところ私の仕事用の靴はこのドクターマーチン2足を回している状況です。

ものすごく快適ですので、職場のドレスコードが緩い方はぜひ試してみてください。

人気記事セレクション 旅で使える道具の1つ、無印良品のたためる仕分けケースでパッキング
コンビニやドラッグストアで買える入浴剤おすすめ3選
小学生くらいの子供のカメラに最適です、Nikon COOLPIX W100