ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の甘くて美味しい丁子屋の醤油

タベモノ 鹿児島

鹿児島在住のガミです。

鹿児島にきて皆さんおどろくのがその醤油の甘さですよね。

普通の濃口醤油がまるで出汁醤油みたいな味。

ただ、この味に慣れると、関東の醤油なんか辛いだけと感じてしまい、食べられなくなります。

鹿児島の醤油として有名な醤油はカネヨ醤油です。

最近はネットでも簡単に買えるようになりました。


 

 

 そんな鹿児島の甘い醤油の中で最近人気なのが丁子屋さんです。

chojiya.com

 

本社は南さつま市加世田町にあります。

鹿児島市内からは車で1時間弱かかってしまいます。

そのため、これまで知らなかったし、知ってても行かなかったのですが、2008年に鹿児島市内に店舗ができまました。

天文館の外れのガソリンスタンドを改装して店舗として利用しています。

店舗の場所を書いておきますね。

〒892-0834
鹿児島県鹿児島市南林寺町5-12
TEL:099-226-8686

 

とにかく醤油が美味しいです!

旨味たっぷりの醤油がとにかく美味しいです。

1つ1つの商品を今でも職人さんが手作りで作っているようです。

旨味と甘みが強いので、いつもの醤油の量で味付けすると甘すぎるかもしれませんので要注意です。

私はやはり刺し身で食べるのが一番すきですね。

 

商品のラインナップがスゴイ!

ネットでも店舗でも確認できますが、商品のラインナップが多いです。

 

  • 薄口、濃口醤油はもちろん、
  • 刺し身醤油
  • ポン酢
  • 白だし
  • つゆ(そうめんとか、うどんとかに使える万能つゆ)

 

など、です。

お店だとこんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20161115213955j:plain

 

特におすすめはなごみ酢

醤油が美味しいというタイトルにしておいてなんですが、ここで一押しはなごみ酢です。

なごみ酢とは、(公式サイトより)

厳選されたかつお・えび・こんぶの

お出汁を贅沢にたっぷりと使用し、まろやかなお酢とブレンドしました。

お野菜やお豆腐にそのままかけて。

オリーブオイルを足して洋風ドレッシングに。

ごま油を足して中華風ドレッシングに。

カルパッチョのタレとしてもおススメです◎

 

これが本当に美味しいし、便利なんんです。

このお酢を作って我が家では酢の物を作ります。

これが夏には本当においしい。

是非、お試しください。

パッケージデザインがいけてるので手土産に最適!

私が丁子屋さんが気になりだしたのは、ずばりパッケージデザインです。

 

見た目で恐縮なのですが、実家への帰省のお土産を探している際に見つけました。

明らかにパッケージデザインがかっこいいのです。

このデザインは紙袋にも使われているので、手土産で持っていくときにも気がきいてます。

f:id:gami_bookmark:20161115214026j:plain

おしゃれで美味しいものとして、マルシェ系(ってどんな系やねん!)のイベントにもよく出店されてます。

 

ネットで購入は「晴天街」で

こちらの商品は楽天では取り扱ってないみたいです。

正確には、一部商品(めんつゆ)は扱っているみたいですが。


 

 

 

その代わり「晴天街」という聞きなれないサイトで取り扱いがあるようです。

かごしま発のECサイトとのこです。

seitengai.com

鹿児島人は本当に鹿児島が好きで、良くも悪くも郷土愛が強いですね。

こちらのサイトで買うことができますので、気になりましたら買ってみてください。

 

【晴天街】丁子屋のうすくち醤油(500ml) [丁子屋] ショッピング

【晴天街】丁子屋の濃口醤油(500ml) [丁子屋] ショッピング

【晴天街】なごみ酢(調味酢) [丁子屋] ショッピング

 

なおお得なセットもありますので、よくチェックしてみてください。