"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

ベルトを替えて楽しめる純国産のknot(ノット)の腕時計は普段使いにもってこいです

f:id:gami_bookmark:20171002094448p:plain

一生ものの時計、憧れます。

でも、子供3人もいる一般的なサラリーマンにとっては優先度は低く、価格と内容がちょうどいい感じの時計をずっと探していました。

価格帯としては2~3万円くらい。

シンプルで、仕事で付けてても恥ずかしくないもの。

なかなかなくて迷走していましたが、やっと見つけました。

 

 

knotとは?

純国産のknotの時計です!

Knot(ノット)/カスタムオーダーできるMADE IN JAPAN腕時計ブランド

 

この時計、ON/OFF兼用で、普段使いには最高ですね。

knotの創業者の遠藤さんは、もともと時計業界にて、活躍されていた方で、ルミノックスや、スカーゲンの時計の火付け役とか。

安く、品質の高い時計を届けることを目指し作られたそうです。

knotの大きな特徴は、

  • メイド・イン・ジャパン
  • カスタムオーダーできる

ことです。

部品も組み立ても日本なので高品質。

カスタムオーダーにて、自分好みの1本を作ることができる。

ことが魅力ですね、

カスタムオーダーとは、ベルトがかなりの種類から選べるということです。

ベルトの着脱も専門の工具なしでできます。

なお、最近はこの方式のベルトが増えており、他のメーカーであれ、ベルトを付け替えることができます。

実店舗で買いました

ネットでもチェックしてたのですが、やはり実物見ないとと思い、出張中にショップに行ってきました。

本店である吉祥寺店はかなり混雑しているようですが、私が行った横浜元町店はそこまで混雑してませんでしたよ。

 

f:id:gami_bookmark:20161114090548j:plain

横浜元町店。雰囲気いいですねぇ。

 

私がチェックしたかったことは2点です。

  1. 時計のサイズ感
  2. ベルトの革の質

時計の本体は36ミリと39ミリがあります。

それに対しベルトのサイズは18ミリ。

20ミリだと使ったこともあるので安心して買ったのですが、18ミリだったので少し心配になりました。

はやりのD&Wみたいなビッグフェイスには抵抗があったので・・・

あと、革の質は実物見ないとですね。

 

サイズ感と革の質感

最終的に私が選んだのはクロノグラフのモデルですが、現時点(2016年11月14日現在)すでにラインナップにはありませんでした。

同様のサイズのモデルはこちらです。


 

心配していたサイズ感ですが、私的には許容範囲内でした。

ビッグフェイスという感じではなかったので一安心。

f:id:gami_bookmark:20161115155013j:plain

 

ただ、やっぱり20ミリが良かったかなぁ。。

 

革のベルドもこのお店で買いましたが、これが大失敗…

あとで詳しく書きます…

使ってみて

仕事用としては本当に万能な時計ですね。

シンプルで適度な主張で、清潔感があります。

こんな写真撮ったりww

f:id:gami_bookmark:20161115155100j:plain

 

ただ、革が最悪でした…

表面だけコーティングしている革でこんな状態に…

 

f:id:gami_bookmark:20161115155229j:plain

 

表面、コーティングなんですねぇ…

2ヶ月、普通に使ってこれです。

特に雨にさらしたわけでもなく、普段使いしてただけなんですけどねぇ。。

オイルドレザーとか言っておきながら…ブツブツ…

 

とりあえず写真と一緒にサポートに問い合わせたところ、

初期不良以外には対応できません」

「今後の参考にさせてもらいます」

とのこと。

 

他のベルトはどうかわかりませんが、このベルトはダメですね。

ガッカリ…

 

そこで替えのベルトをネットで探したのですが、たくさんあります。

しかも最近はknotと同じ形式の工具無しで付け替えできるベルトたくさんあります。

わざわざ直営店で買わなくてもいいのかもしれません。

 

 

3ヶ月使ってますが、何の問題もなく使えてますよ。

今後もこちらのサイトでスペアを買おうかなぁと思ってます。

 

ベルトは残念な結果でしたが、時計としてはコストパフォーマンスも高く、満足できるものだと思います。

時計自体はおすすめです。

 

参考までに手につけたときの写真を載せておきます。

(ベルトを付け替えた後です)

f:id:gami_bookmark:20161115154942j:plain

 

夏はNATOストラップ

といいながらも夏はやはり革ベルトだと匂いが気になります。

そこで、この腕時計にはNATOベルトも合いますのでぜひ付け替えたいところ。

私は黒のNATOベルトに付け替えています。

f:id:gami_bookmark:20171002093734j:plain

シンプルでとても気に入って使っています。

黒いベルトだとNATOベルトといえどもわたしの職場ではそこまで厳しくないのでビジネスでも使えてて、丸洗いできるし、便利です。  

f:id:gami_bookmark:20171002093854j:plain

 

ベルトは消耗品として

ということで、純国産の質実剛健な腕時計、knotの腕時計のご紹介でした。

ベルトはこの際、消耗品と割り切って付け替えて楽しんでみてはどうでしょうか?

コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

特に仕事用であまり高くない時計を探している方にはかなりオススメできます!

 

わたしのシンプルワークスタイルの記事はこちら 仕事用の靴として、ドクターマーチン3ホールのオールブラックを使ってます
高品質で適正価格な「鎌倉シャツ」は仕事用シャツとしてコスパ高くてかなりオススメ
品質と価格のバランスでコスパ最強の鎌倉シャツのネクタイ