ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスホテルの口コミと写真の正しい使い方

仕事

もう、口コミを見ずに何かを買うことってないですよね?

とにかく口コミを確認し、大きな問題がないことを確認して購入なんてことはよくあることだと思います。

ホテルはどうですか?

もちろん口コミを確認するのですが、ホテルの口コミって、人によって違いすぎるんですよね。

 

例えば、

Aさん「とてもきれいで静かでぐっすり眠ることができました」

Bさん「隣の部屋のくしゃみの音も聞こえるくらい壁が薄いようです。よく眠れませんでした」

 

これが同じホテルの口コミにあります。

どうしましょうか?

 

私はこういうときはBさんのほう、すなわち悪いほうを参考にするようにはしてます。

でも、そんなことしてるとなかなかいいホテルに巡りあうことができないのです。

 

どうしてこんなに違うのか?

こんなに口コミが違うのはなんででしょうか?

 

それは、単純に人によってそもそものベースが違うからです。

Aさんはどこでも寝れるような人で、Bさんはものすごく神経質なんですね。

ものすごく神経質な人は隣の部屋の音もよく聞き取ってしまいます。

それはそれで仕方がない。。

じゃぁ誰の口コミを参考にすればいいんでしょうか?

 

自分はどっちなんだろう?

自分がAさんタイプか、Bさんタイプか?

どっちのタイプの人間なんでしょうか?

それがわかれば自分のタイプの人の口コミを参考にすればいいことは明白です。

 

ちなみに私のタイプはこんな感じです。 

基本的に枕が変わると寝れない神経質タイプ

隣の部屋の音がすごく気になる

22時以降はホテルの部屋で過ごすことが多い

排水溝のにおいを結構気にする

部屋の気温に敏感

 

どちらかというとBさんですね。

私の口コミはこちらが前提になってますのでご注意ください。

 

まぁ口コミを気にする人は基本的にBさんのような人(私のような人)だと思いますがww

 

写真にだまされないで

宿泊サイトの写真、盛ってます!

明らかに盛ってます!

切り取り方上手ですよね、プロに撮らせてるんでこれで判断してはダメです。

そこで私がおすすめするのが、トリップアドバイザーにある口コミの中の「旅行者投稿の写真」です。

www.tripadvisor.jp

旅行者投稿の写真はリアルに一般の人が投稿した写真で、部屋の汚さとか一発でわかります。

ここで写真をチェックしてから予約するようにしてください。

施設の写真とずいぶん違うので笑えますよ。

 

口コミと旅行者の写真をうまく使って自分にあったホテルを選んでください。