ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコンミニがきた!

モノ

我が家にも発売日である昨日にニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(長っ)が。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像

予約日に少し油断してると、Amazonが売り切れ、楽天が売り切れ。

これは無理かなぁと諦めていたところヤマダ電機のウェブサイトで販売開始。

会員登録から頑張ってなんとか抑えることができ、無事、今日届きました。

珍しく決断の早かった自分を自分で褒めてあげたいです。

やっぱり小さい

実物を手にとってみるとやっぱり小さいですね。

大きいスマホくらいってとでしょうか。

コントローラーも思った以上に小さく、これでちゃんとプレイできるのか…

少し不安になりました。

f:id:gami_bookmark:20161111163524j:plain

未来(あの頃から)機能

どこでも保存できる 中断機能 って機能はあのころから考えると未来。

極論するとマリオでジャンプしている最中に保存して、次にそこから始めれちゃう。

なんか変な感覚。

変な感覚といえば テレビとの接続がHDMIで、電源はUSB での給電という仕様。

素敵な現代感ですよね。

でも、画面の解像度は4:3、にくいねぇ。

気になる操作感

やはりコントローラーの操作感はきになるところだと思うのですが、そんなに問題ないです。

スーパーマリオ の1-1は小学生の”俺”より早くクリアできるレベルで操作できます。

ただ、 グラディウス はちょっときつかったな。

そんなレベルです。

子供にも

ちなみに我が家にはゲーム機の類がなかったので、今回のコレがはじめてのゲーム機になります。

家族みんなでリビングのテレビでこのゲーム楽しみたいです。

コントローラーの小ささももしかしてファミコン世代の子供を狙ってる??

当分これで楽しめそうです。

2コンのマイク

このファミコンミニですが、2コン(ツーコン?自分はそう呼んでいます)のマイクが使えそうだったんですが、使えないらしいです。

まぁ、収録されているソフトで使うものはなさそうですからいいんですけどね。

個人的には2コンのマイクといえばどらえもんかなぁ。

f:id:gami_bookmark:20161112144256p:plain

これも入れてほしかったソフトの1つですね。

関連記事:

gamilog.hatenablog.com

gamilog.hatenablog.com