ガミログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅草橋の雰囲気が良すぎる純喫茶、SMELL(スメル)

わたしが最近お気に入りの街、浅草橋。 蒲田、神保町とならんで都内で居心地のいい街なのでお気に入りです。 そんな浅草橋には雰囲気の良いお店がたくさんあります。 その中でも群をぬいて雰囲気がいいのが今回ご紹介する純喫茶です。 昔ながらの純喫茶 しぶ…

レコードのクリーニングはフラッシュ・ディスク・ランチのアイテムで

古いレコードの音がたまらなく好きです。 あたたかみのある、音。 よなよなお酒を飲みながら聴くレコードは最高の贅沢です。 そんなレコードはどうしてもよごれます。 ホコリはもちろん、人が触ることでつく脂や、擦り傷。 しょうがないですね。 でもなるべ…

ダイソーのリメイクシートでテーブルをリメイク

最近話題のダイソーのリメイクシート。 我が家でも試してみました。 もう、天板が傷だらけで、見るも無残な形になっていたので、なんとかしないとと思いつつほったらかしにしてたこたつテーブル。 重い腰を上げてダイソーのリメイクシートでリメイク。 思っ…

ホテルの湯沸かし器がホテルを決める

ビジネスホテルを選ぶ時に気にしたいことについてのお話です。

名古屋でモーニングを食べた後に行きたいコーヒスタンド、MITTS COFFEE STAND

名古屋といえばモーニング。 そこかしこのお店で朝からおいしいごはんとコーヒーを飲むことができます。 名古屋旅行をする際にはモーニングめぐりは外せないですね。 でも、モーニングを食べた後にホテルに戻るのですが、ホテルでもおいしいコーヒーが飲みた…

小学校6年間使うランドセルは手作りで丈夫な土屋鞄のランドセルで。

土屋鞄製品大好きなガミです。 自分の仕事用に、たくさんの土屋鞄の革小物を使っています。 その品質と、優しい感じが大好きで今後も愛用し続けると思います。 そんな我が家ですので、子供のランドセルも土屋鞄です。 もともと土屋鞄といえば、革小物よりも…

仕事用のシャツは鎌倉シャツがオススメです

仕事用のシャツってみなさんなにを着てますか? やっぱりユニクロですかね? わたしもユニクロのシャツを何枚も使い切ってきました。 いわゆる消耗品。 なんか、それだと寂しいなぁと思い、愛着の持てるシャツがないかいろいろ探して試してきました。 そして…

久しぶりにレプリカジーンズを買いました、フルカウント 1108

わたしが大学生のころ、レプリカジーンズのブームがありました。 もう20年近く前です。 世の中ヴィンテージのリーバイスがとんでもない価格で取引されてて、そこに手の届かない学生がレプリカジーンズを履いてました。 それ以来、レプリカジーンズは手に取…

ランタンのマントルの空焼きをやさしく解説(SOTO ST-233)

ランタンの光はキャンプをする上では必須のアイテムです。 そんなランタン、わが家ではこちらのランタンを使っています。 ランタンをはじめて使う際に悩むのがマントルの空焼きではないでしょうか? 最初だけでなく、マントルは消耗品なので定期的に変える必…

接待や上司を連れて行っても大丈夫な居酒屋、鳥樹@蒲田

焼き鳥きらいな人って見たことない。 みんな大好き焼き鳥ですが、お店選びが難しいです。 焼き鳥のおいしいお店といえばお店が古くて煙くて、子汚いww わたしはそんなお店が大好きなのですが、人によっては嫌いという人もいます。 そこで、接待に使ったり…

家系ラーメンの名店、寿々㐂(すずき)家の支店が曙町にできました。

家系ラーメン大好きです。 奥の深い家系ラーメンの世界に足を突っ込めば最後。 どんどん新しいお店に行ってみたくなります。 名店と言われるお店はたくさんあります。 本家の吉村家、新進気鋭の田上家、都内屈指の武蔵家などなど。 そんな名店の1つが今回ご…

出張族がオススメする町田で泊まるビジネスホテルはリソル町田が一番オススメです!

年間100泊程度出張している出張族のガミです。 町田は都内、神奈川で活動するにはものすごく便利な場所。 ですので、出張でよく利用する街です。 そんな町田にあるビジネスホテルを今回はご紹介です。 「小田急小田原線沿いのオススメのビジネスホテル」…

経済的で実用性の高いランタン、SOTO 虫の寄りにくいランタンは初心者にもおすすめです!(ST-233)

キャンプの道具の中でも重要なものの1つにあげられるのがランタンです。 我が家ではメイン用、食卓・タープ用、寝室用と3種類のランタンを使っています。 その中で今回ご紹介するのはメイン用に使っているランタンです。 メイン用のランタンは主に外で使い…

こども水いぼ治療に「けんきの滴」という木酢液を使ってみました。

我が家には3人の子供がいます。 その3人共、いわゆる水いぼになっちゃったんです。 水いぼって結構やっかいで、皮膚科に行って通って治療するというのが結構長く続きますよね。 上の2人はその治療法で治しましたが、末っ子はなかなか病院につれていく時間…

浅草橋の雰囲気抜群の大衆酒場、むつみ屋

出張の楽しみの1つに泊まった町の大衆酒場に1人で飲みに行くことがあります。 大衆酒場のカウンターに座るとはじめてなのになんか落ち着く。 そんな酒場がある町を選んで泊まっていると言っても過言ではないです。 先日はじめて浅草橋に泊まったのですが、…

肩こり・首こりは温熱シート(蒸気の温熱シート/メディカルジーン)で軽減

わたしはITエンジニアで、一日中パソコンを使っています。 そのため、肩こり、首こりはかなりひどいです。 これまでもいろいろなことを試してきました。 以前ご紹介したツボきーくもその1つです。 関連記事: 肩こりにはドイツ生まれのツボきーく - ガミロ…

柴田神社でツボを割って願い事をかなえましょう

福井県福井市にある柴田神社。 ここの神社ではツボを割って願い事をかなえます。 ってこれだけ書くと何が何だかわからないですよね。 以前書いたこちらの記事でちょっとだけ触れました。 関連記事: 弾丸ツアーでも楽しめます!福井観光オススメコース - ガ…

バギー(BAGGY)のオックスフォードシャツは縮むんですがお気に入り

白いオックスフォードシャツって本当に便利ですよね。 わたしはそんなにドレスコードが厳しい会社ではないのでオンオフともにオックスフォードシャツを愛用しています。 そんなわたしが最近、お気に入りなのがバギーのオックスフォードシャツ。 これ本当にい…

神保町で泊まるならどこに行くにも便利な相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町

神保町大好き、年間100泊出張族のガミです。 ご飯食べるところ多いし、喫茶店、カフェも多いです。 しかもレコード屋も結構あります。 私にとっては天国のような場所で過去、何回も訪れています。 神保町に関してはどこかでまとめ記事書きます、乞うご期…

温泉にプールにゴーカート、子供も目一杯楽しめる観音池公園オートキャンプ場@宮崎県都城市

ファミリーキャンプは家族みんなで楽しめるいい趣味だと思います。 わが家では年間に多いときで10泊程度ファミリーキャンプに行っていますが、飽きないですねぇ。 そこで、子供も目一杯楽しめるキャンプ場としてオススメなのが宮崎県の都城市にある観音池…

ドライカプチーノがおいしいカフェ「UNI.FLL COFFEE BOX」@愛媛県新居浜市

カフェに行くとだいたいカプチーノを頼みます。 ホットコーヒーだとカフェ巡りすると胃をやっちゃうのでミルクが入っているのを選んでしまいがちです。 好みは甘すぎないもの。 美味しいカプチーノを探すのがたのしみの1つです。 こないだ愛媛出張の際に見つ…

テントのショックコードの修理は意外と簡単です。

あたたかくなるとキャンプに行きたくなるガミです。 テントも5年ほど使っているといろいろな箇所が壊れてきます。 といっても、実用に耐えないわけではないので、修理しながら付き合っていきたいものです。 そんななか、今回はテントのポールのコードが切れ…

大井町にある街中華の炒飯が絶品。「永楽」

街中華のチャーハンってなんでこんなに美味しいんでしょうね。 昔からその街にずーっとあり、地元の方に愛されているので美味しいに間違いない。 美味しくないのであれば長く続くわけがありません。 そんな街中華の有名店の1つが大井町にある永楽です。 い…

ユニクロのスーピマコットンフライスクルーネックTが消耗品としてのインナーに最適

寒い季節も終わりに近づいて、あたたかくなる季節。 寒い季節にはサーマルをインナーに使いましたがこれは暖かくて、着心地よくて最高でした。 参考記事: 100%コットンのサーマルでポカポカ(インデラミルズ) - ガミログ そこで、最近、あたたかい季節のイ…

【レビュー】ZERO AUDIO カルボ テノーレ ZH-DX200-CT を買いました!

この間、出張中に愛用していたイヤホンが断線しました。 愛用していたイヤホンはこちら。 関連記事: 格安ハイレゾ対応イヤホンSATOLEX Tubomi DH298-A1が調子いいです!(断線しました…) - ガミログ すごく気に入ってて、音質もよく、最高なんですが、一点…

上品なお菓子「山田屋まんじゅう」を家庭訪問など来客時のお茶うけに。

家庭訪問とか、たまにちゃんとしたお客さんを迎えるときって困りませんか? 散らかっている部屋を片付けないといけないし、お茶出さないといけないし… そんな時に困るのがお茶うけのお菓子です。 あんまり豪華なのだと相手が気を使うでしょうし、かといって…

ファミリーキャンプ初心者にオススメ!コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス

ファミリーキャンプが趣味のわが家のテントはコールマンです。 コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。 超ド定番。 でもド定番だけあって、満足度はかなり高いです。 今回はそんなわが家のテントをご紹介したいと思います。 2ルームという選択 ス…

出張族の出張術を少しだけ

我が社は3月が期末。 2016年度の最終日が今日(3月31日)になります。 今期も出張族のわたしはたくさん出張して、仕事しました。 累計してみると約80泊。 昨年よりは減りましたが、やはり多いですね。 地方で仕事をしているとどうしても出張しないといけ…

横浜関内で市営地下鉄ブルーラインを使うならこのホテル、ホテルマイステイズ横浜関内

関内地区にはお気に入りのビジネスホテルがたくさんあります。 わたしなりに目的に応じた使い方をしており、これまでいくつかご紹介してきました。 そんな関内地区に新しくできたビジネスホテルが今回ご紹介するホテルです。 こちらのホテルは何と言っても横…

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ(その2)

前回の記事で自転車通勤に最低限必要なモノをまとめました。 前回記事: 自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ - ガミログ 一応、これだけあれば自転車通勤はなんとかなると思います。 でもさらにもう少しあればよりよい自転車通勤生…

鹿児島中央駅前に昔からあるカレー専門店、サフランはボリューム満点で満足度が高いです。

鹿児島のランチといえばラーメンが思いうかぶ方が多いと思います。 実際に鹿児島中央駅の周りもラーメン屋さんだらけです。 また、鹿児島の繁華街天文館にもたくさんのラーメン屋があります。 ですが、もちろん他にもおいしいお店はたくさんあります。 今回…

自転車通勤をするために最低限揃える必要があるモノのオススメ

自転車通勤族になって5年くらいたちました。 晴れた日は基本的に毎日自転車通勤しています。 そんな自転車通勤でわたしが乗っている自転車はこちらです。 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます! - ガミ…

自転車通勤初心者にはクロスバイクをオススメします!

自転車通勤族のガミです。 わたしは自転車通勤にキャノンデールのクロスバイクであるバッドボーイを使っています。 こちらの記事を御覧ください。 自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます! - ガミログ 自転…

おもわずほっこり笑ってしまうお菓子、他抜きもなかを手土産にいかがでしたでしょうか?

皆さんは手土産の定番がありますでしょうか? わたしは鹿児島のお菓子ですが、こちらのお菓子をよく手土産として持っていきます。 鹿児島のお土産にはまだ定番ではない薩摩じねんやの花林糖饅頭(かりんとうまんじゅう)がおすすめです - ガミログ ですが、…

2ルーム?テント+タープ?ワンポール?はじめて買うファミリーキャンプ用テントのオススメ

ここ4年ほどファミリーキャンプが家族の趣味になっています。 年間5泊から、多いときは10泊以上、主に南九州で楽しんでます。 子供がついてくるうちは、一緒に遊びたいと思い、ファミリーキャンプをはじめました。 もともと、バイクでツーリングすること…

手ぬぐいをハンカチとして使っています!

タイトル通りなんですが、最近手ぬぐいをハンカチとして使っています。 これまではバンダナをハンカチにしていたのですが、どうも吸水性が悪くて… 手をふいた後にお尻のポケットに入れるとお尻が冷たくなっちゃったりとどうも納得いってなかったんですよ。 …

炒飯が抜群においしい街中華、喜楽@大森

出張中の楽しみの1つはランチ。 夜は仕事関係の飲み会になることも多く、自分の好きなお店に行くことができません。 逆にランチは1人の時間で、行きたいお店に行くことができるんで綿密にプランニングします。 ちょっと前までは家系ラーメンめぐりでしたが…

新生活、自転車通勤をはじめてみませんか?

わたしは5年前の春から自転車通勤を開始しました。 もともと始めようと思ったきっかけは満員電車がいやだったから。 ただそれだけの理由でしたが、はじめてみると面白くてやめられなくなりました。 もうすぐあたたかい季節になりますね。 そこで自転車通勤…

羽田空港第1ビルで無料で電源を確保したいときはここがおすすめ!

電源確保はわたしのような出張族でなくても重要なことですよね。 そんな時にはコーヒー1杯たのんでカフェで、、、なんてことが多くなり意外と出費が重なっちゃって困るんですよね。 羽田空港にもスタバをはじめカフェがあり、電源を利用できるところはそこ…

駅徒歩1分以下、交通の便が最高なビジネスホテル、小田急ステーションホテル本厚木

年間100泊程度出張している出張族のガミです。 横浜、蒲田につづいてよく訪れるのが小田急小田急線沿線です。 この周囲にも私がおすすめできるビジネスホテルはたくさんあります。 その中で今回ご紹介するのは本厚木のビジネスホテルです。 ホテルの名前…

沼津といえば魚。いわしの刺し身とアジフライが絶品の「みなとの 磯はる食堂」@沼津港

年に1回程度ですが、沼津に行きます。 もちろん、出張で、時間に追われるため、ゆっくり回れた試しはないんですが… 出張の場合、だいたい夕方につくので、沼津の美味しいご飯がたべれるエリアである沼津港には7時くらいにつくんですが、これだと遅いんです…

酷使して汚れたダウン(インナーダウン)は自分で洗濯できます!

モンベルのインナーダウンを酷使しているガミです。 出張に、自転車通勤にと、大活躍。 この2,3年で一番活躍しているアイテムかもしれません。 インナーダウンの記事: 公私ともに大活躍のモンベルのインナーダウン。これがないと不安なレベル。 - ガミロ…

鹿児島市で住むならココ!とにかく便利な町、上荒田。

鹿児島に転勤、進学で住むことになった方へのニッチな記事です。 わたしも進学で鹿児島に住むようになり、それから住み着くことになりました。 鹿児島いいところですよ! そんなわたしが鹿児島市で住む場所としてオススメするのが上荒田です。 静かで治安も…

タイムスリップできる喫茶店、ウインナーコーヒー発祥のお店、ラドリオ@神保町

神保町っていいお店が多いですよね。 喫茶店、カフェ、居酒屋、カレー屋、なんでもそろっています。 そんな中、今回ご紹介するお店はラドリオ。 ミロンガヌォーバのすぐ近くにある系列店です。 ここ、渋い、渋すぎます。 時代を超えてしまったような。 変わ…

田舎者が都会(東京、横浜)で家探しする際に気をつけた方がいい3つのこと

上京の季節。 田舎者がはじめて東京や、横浜などの都会に出ることになるとわからないことだらけですよね。 一番困るのが家探し。 親戚や知り合いがいればまだいいですが、全く知り合いのいない場合は本当に困ります。 わたしがそうでした。 そこで田舎者が上…

自転車通勤に最適、キャノンデールのクロスバイク、Badboy(バッドボーイ)で通勤してます!

今年で自転車通勤5年目に突入しました。 以前はバイクに乗っていたのですが、オフィスの移転に伴い、自家用車での通勤禁止が出てから自転車をメインに通勤しています。 朝から満員電車に乗るのはいやなので、できるだけ自転車で通勤できるようにしてます。 …

コスパ最強!本厚木で焼きとんならこのお店、肉の佐藤(本厚木)

本厚木には美味しいお店がたくさんあります。 以前にも私の大好きな居酒屋を紹介させてもらいました。 そんな本厚木で、最近、よく行くのが今回ご紹介するこの肉の佐藤です。 このお店、コスパ最強! いつも会計のときに「えっ、これだけ?」と思います。 本…

こだわりのスペシャリティコーヒーが飲めるレトロなカフェ、路地裏珈琲店@松山

旅先でおいしいコーヒーを出してくれるお店を探すことがライフワークになりつつあります。 今回ご紹介するお店は愛媛県松山市にあるお店です。 松山市にはほかにも素敵なお店があり、以前、ご紹介しました。 その記事はこちら↓ 味、雰囲気、見た目、パーフェ…

横浜関内地区で最安で泊まりたいならココ!ホテルアルファーワン横浜関内

年間100泊程度出張していると、その時期、場所のホテルの値段がだいたいわかってきます。 特にわたしのホームグラウンドである横浜の関内地区に関してはかなり詳しいほうだと思いますよ。 おすすめホテルはこちらですので参考にしてみてください。 年間1…

蒲田で刺身が食べたいときには「おさしみ屋 網元 伊豆」がおすすめです。

蒲田はわれわれサラリーマンの味方。 おいしくて安いお店がたくさんあります。 でも、肉系が多く、魚系、とくにおさしみのおいしいお店って少ないんですよね。 1人でもふらっと寄れておいしい魚が食べれるお店を探していました。 そしてみつけたのが今回ご紹…