"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

【小学生向け】おもちゃ以外のおすすめクリスマスプレゼント3選(4品)

今年もクリスマスプレゼントのシーズンになりました。 皆さんの家庭ではどんなモノがクリスマスプレゼントになっているでしょうか? 我が家ではここ3年くらいおもちゃは避けるようにしています。 おもちゃって一過性のもので、使われなくなることも多く、も…

東京の夜景をクルージングで海側から満喫できる東京ヴァンテアンクルーズをご紹介。

東京湾をクルージングしながらディナー。 絵に描いたような東京ですよね。 なかなか実現するにはハードルが高いディナークルーズ。 でも、このあいだはじめて利用したので、その内容をご紹介したいと思います。 東京ヴァンテアンクルーズを利用 コース 生ハ…

松山で愛媛の地酒を買うなら種類豊富、立ち飲みできる蔵元屋がオススメ

わたしの旅行のおみやげの定番は地酒。 このブログでなんどか紹介してきました。 お酒好きの方にはもってこいのお土産なので重宝してます。 ただ、酒どころに行くと種類が多くて困りませんか? そんな時には迷わず酒屋さんですね。 とくに最近は観光客に向け…

九州新幹線もウェブで予約できます!予約方法とちょっとしたコツをご紹介。

九州新幹線ができてから九州の縦の移動がずいぶん便利になりました。 鹿児島中央~博多は最短で1時間16分です。 ちょっとした通勤時間ですよね。 そんな新幹線に乗る際に必要なチケットの予約。 緑の窓口で予約してませんか? JR九州の新幹線でもウェブで…

[ジャズ喫茶]福岡博多の老舗ジャズ喫茶JABは居心地がよすぎる名店でした

福岡に行ったからには一度は行ってみたかった場所が今回紹介するジャズ喫茶JABです。 全国的も有名なこのお店。 はじめて行きましたが、とにかく居心地がいい。 1人だったのですが、ずっといれそうな勢いでした。 今回はそんなジャズ喫茶をご紹介したいと思…

写真撮れるポイント多数のレトロな道後温泉街をご紹介

松山といえば道後温泉。 皆さんも名前は聞いたことがありますよね。 そんな道後温泉は地図でいうとこんな場所にあります。 路面電車で行くのがセオリーですね。 わたしもホテルは大街道の方に取って、道後温泉には足を伸ばすのがいつものスタイル。 今回はそ…

今治産ボディタオル「おんまく」は天然素材で肌が弱くてもゴシゴシ洗えます

お風呂で体を洗うときにどんなタオルを使っていますか? わたしはゴシゴシ洗いたい派なので、これまでは化繊のかなり粗いボディタオルを使っていました。 化繊のボディタオルはとにかく泡立ちがいいので洗えた感じがすごいです。 でも、肌にはよくなかったり…

松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!

愛媛のグルメを検索するとトップで出てくるのは鯛めしです。 鯛は瀬戸内を代表する魚で、鮮度は抜群。 そんな鯛をつかった鯛めしは、旅行で愛媛に行くなら絶対に食べたいですよね。 ということで、今回は鯛めしが有名な秋嘉(あか)というお店をご紹介です。…

小学生の女の子にオススメのカメラはチェキの instax mini 8+です

我が家の子供はなんだか写真にすごく興味を持っています。 わたしがものすごくカメラが好きならわかるのですが、そうでもないのにみんな好きなんですよね。 長男はこちらのカメラを愛用してます。 関連記事:小学生くらいの子供のカメラに最適!Nikon COOLPI…

Rec Coffeeが博多駅に出店。新幹線のお供に美味しいコーヒーを。

福岡、博多には美味しいコーヒー屋さんがたくさんあります。 例えばこのブログでもご紹介したSTEREO COFFEEさん。 関連記事:福岡のSTEREO COFFEEはコーヒーと音を夜まで楽しめる隠れ家です! コーヒーも美味しいし、音楽もいい音で聴けるのでかなりオススメ…

仕事でも使えます!TIMEXのキャンパーは何にでもあうシンプルな腕時計

TIMEXのキャンパーという時計をご存知ですか? とても安いのですが、シンプルでかっこいい時計です。 わたしはシンプルな時計が好きなので、随分前からオン/オフともに愛用しています。 そんなTIMEXのキャンパーを今回はご紹介したいと思います。 TIMEXのキ…

お小遣いで仮想通貨をはじめて3ヶ月。1万円増えてて嬉しい話。

子持ちサラリーマンの平均のお小遣いってご存知ですか? いろんな条件で異なりますが、だいたい3万5千円くらいらしいです。 でも、わたしは2万円のお小遣いでやりくりしてます。 そんなわたしがお小遣いをちょっとづつ貯めてた5万円を仮想通貨で運用してみて…

神保町でゆっくり泊まりたいなら相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町のデラックスダブルルームで

都内のわたしの定宿の1つである相鉄フレッサイン 御茶ノ水神保町。 このホテルは東京のど真ん中にあり、とても便利なホテルです。 こちらのブログでもご紹介しました。 関連記事:神保町で泊まるならどこに行くにも便利な相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町 今…

シンプルなデザインの年賀状印刷はコスパの高いネットプリントジャパンがオススメ

年賀状を準備する季節になってきました。 みなさんは年賀状、どのように準備していますか? 我が家ではここ数年、ネットプリントサービスを使って年賀状を作っています。 以前は自分の家でプリンターを持ってて、印刷までやっていたのですがやめました。 プ…

やまやの明太子が食べ放題!博多駅近くの「博多もつ鍋やまや」のランチは大満足です!

博多駅の近くはランチ激戦区。 駅の中にも外にもいろんな飲食店がたくさんあり、ランチには困りません。 といっても、旅行で行くなら博多っぽいものが食べたいですよね。 博多といえば、ラーメン、明太子、モツ鍋、水炊きなどが思い浮かびます。 以前の記事…

松山市民に昔から愛される日切焼(ひぎりやき)は独特な食感でほっこり

今回は愛媛県の松山市に昔からある和菓子のご紹介です。 最近松山に仕事で行く機会が多く、いろいろ足を使って回っている時にみつけたのがこの日切焼(ひぎりやき)。 松山の人ならだれでも知っているこのお菓子は、派手ではないですが、ほっとする美味しさ…

白いテレビはインテリアの雰囲気を壊さなのでシンプルな部屋にオススメ

テレビといえば昔から黒と決まっています。 ですが、我が家が今使っているテレビは白いテレビ。 これまでのわたしのテレビ人生(なんだそれ?)の中で今使っているテレビがはじめての白いテレビです。 使ってみていいところばかりなので今回ご紹介しようと思…

福岡のSTEREO COFFEEはコーヒーと音を夜まで楽しめる隠れ家です!

福岡って、おいしいもの多いですが、美味しいコーヒー屋さんも多いですよね。 旅の計画をたてるときにかなり迷いました。 で、結局今回の旅で行ったのがSTEREO COFFEE。 都会の隠れ家的なお店で、音楽を堪能することもできるいい場所。 福岡のお気に入りスポ…

【介護をやさしく解説】施設系のサービスまとめ

介護サービスのうち、選択肢が多く、言葉も似通ってて特徴がよくわからないのが施設サービス。 今回はそんな施設サービスについてご紹介したいと思います。 これまでの記事はこちら。 介護関連の記事はこちら 【介護をやさしく解説】介護保険制度とは 【介護…

子育て世代は市立図書館を活用しましょう!鹿児島市の図書館は意外と便利です。

これまで、公共サービスを使ってて「いいなぁ」って思うことはあまりなかったのですが、子供ができてから変わりました。 特に活用しまくっているのが市の図書館です。 わたしが住んでいる鹿児島市にはいくつかの市が運営している図書館があり、そこを活用し…

博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーレ博多」がオススメ

博多に行ってきました。 鹿児島からだと新幹線で最速1時間15分くらいでつきます。 とても便利な場所。 そんな博多にはこれまでも何度か公私ともに行っています。 泊まる場所をその都度変えているのですが、今回泊まったホテルはかなり良かったのでご紹介した…

Yahoo JAPANカードの申し込み~口座登録をかかった時間とともに詳しく説明

わたしは2枚目のカードにYahoo JAPANカードを選びました。 選んだ理由などはこちらの記事を参考にしてみてください。 関連記事:Tポイントを貯めたい人のクレジットカードはYahoo JAPANカード一択です そんなYahoo JAPANカードの、申込みから登録までを時系…

砥部焼の絵付け体験は天気が悪くても家族全員で楽しめてオススメ「砥部焼陶芸館」@愛媛県砥部町

家族旅行で愛媛に行ったときに砥部焼の絵付けを体験してきました。 ちょうど真夏の暑い日で、時間はお昼過ぎ。 とても外で遊ぶ気にはなれなかったので、室内で楽しめる絵付け体験はクーラーの効いた室内で楽しめるのでもってこい。 家族全員で楽しめるのでい…

名前にインパクトあり!高知の日本酒「自由は土佐の山間より」はお土産にピッタリです。

わたしが最近良く行くのが四国です。 仕事の都合で松山に行く機会が増えてて、その延長で高知や、香川にも足を伸ばしています。 そんなわたしはおみやげによく買うものの1つが日本酒。 これまでにもこのブログでおみやげで買った日本酒をご紹介してきました…

博多駅を出ずに食べられる「だるま」にて隙間時間で博多ラーメンを

博多といえば、ラーメン。 美味しいラーメンがほんと、星の数ほど博多にはあります。 みんなそれぞれ好き好きがあって、「ここがいい!」とオススメするのは難しいです。 というか、わたしもどれか1つに絞ることってできないんですよねぇ。 そこで今回は旅行…

Yahoo JAPANカードにTポイントを移行する方法をやさしく説明

わたしは2枚目のクレジットカードにYahoo JAPANカードを使っています。 Yahoo JAPANカードについてはこちら。 関連記事:Tポイントを貯めたい人のクレジットカードはYahoo JAPANカード一択です Yahoo JAPANカードを選ぶ大きな理由はTポイントを貯めることで…

名古屋旅行といえばココ、絶対外せない名古屋城の見どころをご紹介

名古屋に旅行する際に、外せないスポットはいくつかありますよね。 まず最初にあげられるのが名古屋城ではないでしょうか? 金のしゃちほこが有名な名古屋城。 一度は聞いたことがありますし、テレビや本で見たことがある方多いですよね。 そんな名古屋城に…

ゆっくりと愛媛の美味しいものが食べたいなら松山市大街道の「ひめいちえ」がオススメ

今年に入って愛媛に行く機会が多くなりました。 そのため松山市の繁華街である大街道でご飯を食べることも多く、何軒か言っていますが、ゆっくりできるお店を見つけたので今回はご紹介したいと思います。 お店の名前はひめいちえ。 とにかく、ゆっくり話しな…

Tポイントを貯めたい人のクレジットカードはYahoo JAPANカード一択です

今回はTポイントを貯めたい人にオススメのクレジットカードのご紹介です。 ツタヤ、ファミリーマートで買い物することが多い方はTポイントに依存している方が多いのではないでしょうか? わたしのメインのクレジットカードは楽天カードなのですが、2枚目の…

鹿児島中央駅でゆっくり焼酎飲みたいなら「とと家」で焼き鳥と一緒に。

わたしが勤めるオフィスは鹿児島中央駅の近くにあります。 そのため、鹿児島中央駅近辺で飲むことも多く、このブログでもご紹介してきました。 関連記事:鹿児島中央駅近くの地魚と地鶏を楽しめる穴場の居酒屋、盛㐂(もりき) そんな鹿児島中央駅で焼き鳥メ…