1人旅と大好きなモノで人生をちょっとだけ豊かにするメディア

楽天カードは楽天のサービスと合わせて使うとポイントがたまりやすく、かなりお得に使えます!

みなさんはクレジットカード何を使っていますか? わたしはメインのカードとして楽天カードを使っています。 ポイントのたまり方もいいですし、何と言ってもたまったポイントが使いやすい。 総合的にみて、とてもいいクレジットカードだと思います。 そんな…

朝から利用できる電源、Wi-Fiが使えるカフェ「AMANDA COFFEE’S」@松山市大街道

外で仕事をするわたしたちにとって困るのが朝から使えるカフェ探し。 以前、神保町で朝から使えるカフェについてはこのブログでもご紹介してきました。 関連記事:神保町で電源あり、Wi-Fiありのノマドに便利なカフェ、Paper Back Cafe - GAMILOG もちろんス…

直虎ゆかりの地、浜松の地酒「花の舞」のひやおろしが秋限定のお土産としてピッタリ!

最近のわたしの旅行土産の定番の1つが地酒。 これまでもブログで何本かご紹介してきました。 わたしは下戸なのであまり量が飲めないため、飲むときには絶対に損したくなく、慎重に選びます。 そんなわたしがお店の人とコミュニケーションをとって決めたお土…

ステップバイステップでコインチェック(coincheck)の登録方法、入金、コイン購入までを説明

ブロックチェーンの勉強から仮想通貨を勉強しはじめるとどうしても保有してみたくなりました。 そこで、仮想通貨を手に入れるために仮想通貨の取引所であるコインチェック(coincheck)に登録しましたので、その登録方法を簡単にご紹介します。 本人確認がち…

スペシャルティコーヒー豆をお得にまとめ買いできます「豆や焙煎堂」@愛媛県新居浜市

自分のための旅行のお土産って何買いますか? わたしは 地酒 コーヒー豆 を買うことが多いです。 それぞれ地域ごとに大きな特徴がでるのでお土産としてピッタリ。 今回は、愛媛の旅行のお土産に買ったコーヒー豆のご紹介です。 ちなみに愛媛の日本酒に関して…

ジャリ感あるじゃこ天を食べ歩き!「東雲かまぼこ」@松山市大街道

愛媛名物じゃこ天。 おかずに、おつまみに、何かと重宝するじゃこ天。 今のところこちらのじゃこ天が№1だと思っています。 関連記事:愛媛でじゃこ天買うなら少し足を伸ばして「練や正雪@三津浜」へ - GAMILOG このじゃこ天は食べごたえのあるどっしりした…

嫁用に買った入門用万年筆kakuno(カクノ)がかなりいいです!自分用にもほしい!

わたしはLAMY Safariの万年筆を愛用しています。 入門用にはもってこいの万年筆で、もう、10年近く使っていますが、何の問題もありません。 関連記事:LAMY Safari ボールペンをジェットストリームのリフィルで利用中。 - GAMILOG 満足度も高く、次もLAMY …

[ジャズ喫茶]マリモ@松山に流れる優しいレコードの音と、優しい時間

地方に行ったときに美味しいものを食べることと、ジャズ喫茶をめぐることが楽しみになっています。 これまでもいくつかのジャズ喫茶を巡ってきました。 出張族のジャズ喫茶めぐり まだまだ日本全国にはたくさんのジャズ喫茶があるんで、楽しみは尽きません!…

インスタ映えするおしゃれカフェで子連れピザランチ「girasole(ジラゾーレ)」@愛媛県伊予市

どうしてもピザが食べたい日ってありませんか? わたしはあります。 しかも釜で焼いたピザが食べたい日が。 でも子連れだとなかなかそういう店にも行けなくて… でも今回ご紹介するお店は子連れでも大丈夫です。 焼き立てピザの美味しいおしゃれカフェです。 …

道後温泉で混雑を避けたいなら椿の湯がオススメです

愛媛観光といえば道後温泉は外せません。 このブログでも道後温泉の本館のご紹介をしてきました。 関連記事:道後温泉本館を、三階個室で満喫してきました。 - GAMILOG] 本館の雰囲気最高ですよね。 そろそろ改修工事が始まって入れなくなりますので、今のう…

子持ちサラリーマンがはじめる、5万円から仮想通貨!

今話題の仮想通貨。 ブロックチェーン技術を調べることがあり、そこから興味を持ってました。 子持ちサラリーマンには無理かなぁと思っていたのですが、いろいろ調べてみると少額でも全然問題なさそうです。 ということで、仮想通貨はじめてみました! 生ま…

【介護をやさしく解説】在宅サービスについて

介護勉強中です。 前回、前々回と介護保険制度について、かかるお金の話をしました説明しました。 介護関連の記事はこちら 【介護をやさしく解説】介護保険制度とは 【介護をやさしく解説】介護保険制度でのお金の話 いろんなサービスがあり、それぞれ、状況…

もはや鹿児島名物!?ベッカライダンケンの塩パンの味は全国レベルです!

最近、どこのお店に行っても増えてきたのが塩パン。 安くてうまくて、最強のパンだと思っています。 塩パン発祥のお店といえば、愛媛県のパン・メゾンです。 以前、このブログでも紹介しました。 関連記事:四国旅行、愛媛旅行で寄りたい塩パン発祥のお店、…

みなとみらいで朝ウォーキング、30分で回れるオススメコースをご紹介

横浜の関内地区に泊まることの多いわたし。 オススメのホテルもご紹介してきました。 横浜関内地区のホテルの記事はこちら 部屋が広い!リッチモンドホテル横浜馬車道 リッチに泊りたい!ニューオータニイン横浜プレミアム 地下鉄利用が便利!ホテルマイステ…

【初心者”が”説明】仮想通貨ってなんだ!

最近、ブロックチェーン技術について調べました。 このブログでもご紹介しています。 関連記事:[初心者向け]わかりやすい言葉でブロックチェーンってなに?を説明したい! - GAMILOG 確かに革命的な技術でこりゃ、世界かわるかも、って思ってしまい今後も…

【介護をやさしく解説】受けれる介護サービスの種類について

介護保険制度の中で請けられる介護のサービスはたくさんあります。 このサービスを組み合わせて(ケアプラン)介護保険の枠組みの中でサービスを受けることになります。 しかし、受けられるサービスは要介護度によって異なるので要注意。 今回は、介護保険制…

初心者だからわからない…タックスアンサーとは?

大河内薫(@k_art_u)さんのこちらのツイートを見ました。 国税庁のタックスアンサーを受けて、仮想通貨の課税関係についてまとめました( ・ㅂ・)و所得税と法人税、VALUについても言及しています!これで税金は怖くない!仮想通貨の税金を税理士が解説するよ(…

都内ど真ん中で大浴場のあるビジネスホテル「昇龍館」@御茶ノ水

出張族にとって、入浴で疲れを取るのはかなり大事なこと。 これまでもホテルでは湯船に浸かって疲れを取ることを何度も書いてきました。 関連記事:出張生活を支える健康管理はキレートレモンと愛媛のみかんでビタミンCを摂取! - GAMILOG そんな風呂好きに…

いろいろちょうどいいWindowsタブレット CLIDE 8.9 LTEは特に1人暮らしにオススメ

仕事でメインのPCはSurface Proを利用しています。 関連記事:新しいSurface Proを2週間使ってのレビュー(出張にも行きました) - GAMILOG 申し分ないです。 スペック的にもモバイル的にも最強だと思います。 が、高いですよね。 仕事でメインPCとして使う…

[MRI検査について]検査の流れ、かかる時間、費用などをまとめてみました!

こないだ頭部MRIを撮影しました。 今日は訳あってMRI。これって何回やってもいやですねぇ。— ガミログ (@gami_log) 2017年9月2日 通算3度目の頭部MRIだったのですが、いつもどんな感じだったっけ?いくらくらいかかったっけ?と忘れているので、自分の備忘…

【介護をやさしく解説】介護保険制度でのお金の話

前回は介護保険制度についてできるだけわかりやすく説明してみました。 介護関連の記事はこちら 【介護をやさしく解説】介護保険制度とは 理解してもらえたでしょうか? 今回はみなさん気になるところだとともいますがお金の話です。 どんな感じでお金が必要…

変わった食感のもみじ饅頭、「生もみじ」は広島土産の候補に追加

広島土産といえばまっさきに思いつくのがもみじ饅頭。 いろんな味が出てて、子供からお年寄りまで楽しめるのでお土産の鉄板ですね。 といいながら、何度も広島を訪れていると飽きるのも事実。 わたしは3回目でしたので、もみじ饅頭以外のお土産を探してまし…

鹿児島最後のジャズ喫茶「門」のサウンドシステムを残すためのクラウドファンディング

ジャズ好き、レコード好き、ジャズ喫茶好きで、鹿児島好きなわたし。 鹿児島最後と言われるジャズ喫茶、「門」が近々ビルの取り壊しと時を同じくして閉店することになってます。 これで鹿児島で昔から開いているジャズ喫茶はなくなっちゃいます。 悲しすぎる…

[初心者向け]わかりやすい言葉でブロックチェーンってなに?を説明したい!

仮想通貨、ビットコイン、ブロックチェーン… 巷で話題のキーワードです。 これまではなんとなく見ていたのですが、あるツイートが気になり出してきちんと勉強してみることとしました。 わたしが勉強した内容をここでご紹介したいと思います。 というか、自分…

愛媛の地酒といえば梅錦。「つうの酒」がコスパ高くておすすめです

最近めっきり日本酒党。 そんなに飲めないのですが、各地で個性が出る日本酒って本当に面白いですね。 で、最近行った愛媛でもいろんな日本酒を飲みました。 以前の記事でもご紹介してます。 関連記事:かなり飲みやすい日本酒、愛媛の酒造好適米「しずく媛…

街中華でいただく五目炒飯(チャーハン)が「三幸園」@神保町

わたしが大好きな神保町。 いずれ神保町のまとめ記事書こうと思います。 そんな神保町で困るのがランチ事情。 おいしいお店はたくさんあるのですが、どこも行列… とくに人気店では11:30の時点で行列なんてこともザラです。 そんなときに重宝するのが今…

おもわず飲みすぎてしまったバランスのいい日本酒、関娘@下関

山口県といえば、いわずとしれた獺祭が有名なさけどころ。 わたしも山口県に旅行した際には獺祭を狙って行きました。 でも、やっぱり高いですね。 どうしてもお土産のレベルを超えてしまいます。 そこで、その他のお酒を探して見つけたのが今回ご紹介する関…

子供連れでも大丈夫な鹿児島郊外にある洋食屋「洋食屋青空」@鹿児島市

子供を連れていると行く場所に制限がかかりますよね。 それは仕方ないこと。 今はそういう時期だと思って、今しかいけないところに行くように心がけてます。 特にこまるのがご飯。 どうしても外食するとなると億劫になってマクドナルドや、パン屋さんで終わ…

三島駅すぐ近くにあるコーヒーの美味しいカフェ「10-1 Kettle」@三島

新幹線を利用すると利用することも多い三島駅。 静岡旅行のハブにもなる三島ですが、なかなか降りることがありませんでした。 この間、三島駅を利用した際に乗り換えに40分ほどありましたので以前から気になっていたこちらのカフェに行くことに。 おしゃれ…

はじめて行くと戸惑う?三島駅(静岡県)を解説します。

静岡県の三島という駅をご存知でしょうか? 新幹線も乗り入れてて、なにげに重要な場所です。 乗り換えすることもあるのですが、初めて行ったときには結構戸惑いました。 そんな三島駅についていろいろご紹介したいと思います。 こんな駅 新幹線から在来線へ…