"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

鹿児島中央駅近くでサクっと飲める居酒屋「えご家」

九州新幹線が開通してから、鹿児島中央駅のまわりの開発が進み、新しいお店がどんどんオープンしています。 わたしは勤めている会社のオフィスが鹿児島中央駅の近くですので、ありがたいかぎり。 ちょっとづつですが、会社のまわりのお店も開拓しています。 …

南洲神社横の「境内茶屋なんしゅう」のラテとお土産は一見の価値あり

以前、西郷隆盛が祀られている南洲神社についてご紹介しました。 関連記事:西郷隆盛を祀る「南洲神社」で せごどん にごあいさつ この南洲神社のよこに境内茶屋なんしゅうというカフェがあります。 ここではお土産も売っているのですがなかなかレベルが高く…

最高にノレる!ドライブにオススメなエレクトリックミュージック5選

ドライブのお供にノリのいい音楽は欠かせないですね。 そんな時にぴったりな曲を今回はご紹介したいと思います。 特に今回は電子音を使っている楽曲をメインに集めてみました。 ジャンルはばらばらですが、どれも気持ちいい曲ばかりですのでぜひ聴いてみてく…

西郷隆盛を祀る「南洲神社」で せごどん にごあいさつ

鹿児島といえばの西郷隆盛。 今、鹿児島では、大河ドラマ「せごどん」の影響で、西郷さんゆかりの場所がとても盛り上がっています。 そんな盛り上がりは関係なく、幕末ファンの皆様にはおなじみなのが、今回ご紹介する南洲神社です。 以前より、鹿児島のちょ…

品川駅で朝から美味しいコーヒー飲むならブルーボトルコーヒー品川で

ブルーボトルコーヒーといえば、サードウェーブコーヒーの旗手として清澄白河にお店がある有名店ですよね。 でも、清澄白河って、なかなか用事がなく、それだけのために行くのもなんだかもったいない。 そう思っていると、品川駅にも支店ができました。 品川…

大街道の入り口にある便利なビジネスホテル「ダイワロイネットホテル松山」

今年は仕事で何度か愛媛県の松山に行っています。 観光地で美味しいものも多い松山はお気に入りの場所の1つです。 愛媛県松山市の繁華街といえば、大街道。 旅行するにも、仕事するにも便利な場所ですので、松山で泊まるならこの近辺をオススメします。 以…

コーヒーにあうあう、アコースティックサウンドの気持ちいい曲6選

コーヒー大好きガミです。 このブログでもコーヒー、カフェについては何度かご紹介してきました。 カフェに行くのもいいですが、おうちでコーヒーも大好きです。 そんなおうちコーヒーのお供にピッタリなのがアコースティックサウンドの曲。 今回はそんなコ…

大阪で串カツ食べるなら新世界が雰囲気あってオススメです「だるま」

大阪といえば思いつくものなんですか? お好み焼き?たこ焼き?いわゆる粉もんですよね。 でも忘れてはいけないのが串カツ。 大阪の夜、お酒を飲むなら串カツで決まりです。 今回は大阪の串カツのお店をご紹介したいと思います。 串カツ食べるなら新世界 雰…

せごどんロケ地の知覧武家屋敷庭園。鹿児島旅行で気軽に行けます。

大河ドラマで脚光を浴びている鹿児島。 とくにロケ地は観光客の方でいっぱいです。 ですが、鹿児島って公共交通機関が発達していないので計画的に回らないと時間あっという間になくなっちゃいますね。 今回はそんな鹿児島で有名な観光名所知覧武家屋敷庭園の…

90年台~00年台のリフがかっこいいヘビー級ロック5選(2)

アラフォーのガミです。 以前の記事で、90年台~00年台のリフがかっこいいヘビー級ロック5選をご紹介しました。 関連記事:90年台~00年台のリフがかっこいいヘビー級ロック5選(1) まだまだご紹介したい曲がありますので、今回は続編としてご紹介させてもら…

ウォークマンのケーブルはマイクロUSBへの変換コネクタが便利(WMP-NWM10)

みなさんはミュージックプレイヤーは何を使っていますか? わたしは、SONYのWALKMANを使っています。 少し前の型ですが、何の問題もなく音質もよくとても満足しています。 関連記事:【レビュー】WalkmanのNW-A35は音質と価格のバランスがちょうどいい そん…

ジャズを聞かない人にオススメするジャズの入り口7選

ジャズ大好きガミです。 といっても、昔からすきだったわけではなく、最近ハマりはじめたのでにわかファンではあります。 ジャズを聴こうと思ったときに知り合いにオススメを選んでもらいました。 でもそのオススメっていわゆるモダンジャズの名盤ばかりで、…

松山の「おひぎりさん」で観光ついでに願い事を(日切善勝寺)

松山の観光名所といえば、道後温泉や、松山城がすぐに思いつきますね。 このブログでも道後温泉についてはだいぶ詳しくご紹介してきました。 関連記事:松山に来たら道後温泉本館へ!オススメの時間、入り方などをご紹介 そんな松山で地元の方に愛されている…

90年台~00年台のリフがかっこいいヘビー級ロック5選(1)

アラフォーのガミです。 90年台~00年台はいろんな音楽を聴いてきました。 このブログでは主にジャズをご紹介していますが、今もごった煮でいろんな音楽を聴いています。 そんなわたしのルーツの1つであるうるさいロックwについて今回はご紹介です。 リフが…

心斎橋で朝活に便利なカフェ「STREAMER COFFEE COMPANY」

美味しいコーヒー大好きです。 できれば朝から美味しいコーヒー飲みたくて、旅先でも常に探しています。 ですが、意外と朝から開いているカフェってすくないんですよね。 11:00開店のお店がおおい。 なので、朝から開いているお気に入りのカフェを見つけるの…

アクセス抜群な博多駅徒歩1分のホテル「グリーンホテル博多1号館」

福岡に出張する機会も増えてきました。 鹿児島からだと近くて、新幹線で最短1時間10分でついちゃいます。 そんな福岡にもオススメできるホテルを見つけましたのでご紹介したいと思います。 ホテルの名前はグリーンホテル博多1号館です。 新幹線にも空港…

音質抜群の低価格帯イヤホン「final E2000」を買いました

音楽好きにとって持ち歩く音楽環境って大事ですよね。 私はスマホで持ち歩くのをやめて、ウォークマンを使っています。 ミュージックプレイヤーと同様に大事なものがイヤホン。 これまでもこのブログでいくつか紹介してきました。 そんな中、新しいイヤホン…

アクセス抜群の天王寺にあるキレイなホテル「ヴィアインあべの天王寺」

大阪出張が増えてます。 お気に入りの場所、街が増えてきてて大好きな場所になりました。 そんな大阪で泊まる場所といったらいつも心斎橋の定宿だったのですが、今回、新しい定宿を見つけたのでご紹介したいと思います。 ちなみに心斎橋近くの定宿はこちらで…

大阪でオムライスを食べるなら雰囲気バツグンの北極星本店がオススメ

大阪おいしいものだらけで大好きです。 たこ焼き、お好み焼き、串かつ・・目移りしちゃいますね。 そんな大阪で今回はオムライスのお店をご紹介したいと思います。 大阪でオムライス?と思われるかもしれませんが、これが美味しい! お店の名前は「北極星」…

1人飲みできる四ツ橋の庶民的な居酒屋「ちゃがゆ」

大阪出張が続いてて、個人的にはうれしい限り。 本当、美味しいものがおおいですよね。 今回ご紹介するのは居酒屋です。 大阪には気軽に1人飲みできる居酒屋が多いですが、ここはコスパ高くて本当にオススメできる居酒屋ですよ。 四ツ橋にある「ちゃがゆ」で…

塩加減が絶妙なエクチュアの塩チョコがワインにもコーヒーにもあいます

甘いモノ大好きなわたしは特にチョコレートが好きで、自分のしらない味を常に探しています。 最近ハマっているのがBean to Barのチョコレート。 以前、ご紹介しました。 関連記事:バニラビーンズの美味しいチョコレートをお土産に。川崎店は空港アクセス良…

ヴィアイン心斎橋長堀通はキレイで居心地のいいホテルです!

東京、神奈川につづいてよく出張するのが大阪。 おいしいものが多くて毎回行くのが楽しみな場所です。 そんな大阪でもオススメのホテルが見つかりましたので今回はご紹介したいと思います。 以前、キタと呼ばれる梅田方面のホテルはこのブログでもご紹介しま…

バニラビーンズの美味しいチョコレートをお土産に。川崎店は空港アクセス良好便利です。

美味しいチョコレートを見つけるのが旅の楽しみの1つです。 いつも出張のお土産の候補として、その土地にあるお店のチョコレートを買ってかることを頭に入れています。 これまでにも旅先でいくつかチョコレートを買って帰りました。 チョコレートって失敗す…

キャナルシティで休憩するなら子供が喜ぶ「トミカプラレールカフェ」がオススメ

福岡の買い物スポットとして有名な場所の1つがキャナルシティです。 かなり大きな施設で、丸一日買い物してても飽きません。 そういう場所なので、子供と行くとちょっと大変ですよね。 子供はすぐに買い物にあきます。 そんな時にオススメできるのが今回ご…

塩味のどら焼き?伯方の塩を使った「どら一」はクセになる旨さです

今回は、塩味のどら焼きをご紹介です。 塩味?と思いますよね。 そうなんです、塩味なんです。 最近、塩味のお菓子って増えてきているとおもいますが、このお菓子は別格の旨さでした。 愛媛県のお土産なのですが、この間出張の際に買ってみて、家族にも大好…

福岡への家族旅行にピッタリなカンデオホテルズザ博多テラスはコスパ高いです

家族旅行ってなにかとお金がかかります。 ですので、ホテル代を抑えるために我が家ではビジネスホテルに泊まることが多いです。 これまでもいくつかご紹介してきました。 関連記事:博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーレ博多」…

羽付き餃子以外の料理もおいしい春香園@蒲田は飲み会でも使えます

蒲田には美味しいお店がたくさんあります。 これまでにもこのブログでもいくつか紹介してきました。 居酒屋が多くて飲むことに困ることはありません。 そんな蒲田で特に有名なのが羽付き餃子。 このブログでも紹介したことがあります。 関連記事:ボリューム…

【レビュー】WalkmanのNW-A35は音質と価格のバランスがちょうどいい

デジタルミュージックプレイヤー(DMP)を久々に買いました。 スマートフォンを持つようになってからはスマートフォンで音楽を聴くことが多かったので別にプレイヤーを持つことはなくなってました。 デジタルミュージックプレイヤーを持つことにした理由の大…

横浜駅で魚系定食食べるならアジフライ定食が絶品の「まえだや」

横浜駅を利用する際にいつも悩むのがランチ。 お店の数はとても多いのですが、ココ!というお店がなかなかなく、さらには人が多いのでランチ難民になることもしばしばありました。 そんななか見つけたのが今回ご紹介する「まえだや」です。 横浜駅の西口の地…

カンデオホテルズ松山大街道のツインルームは広々快適で松山らしい景色も楽しめます!

わたしが松山で泊まる際の定宿はカンデオホテルズ松山大街道です。 関連記事:屋上露天の大浴場がついているカンデオホテルズ松山大街道は大街道のど真ん中にあって便利 これまですでに3度以上泊まっており、屋上の温泉はもとより、キレイな部屋、スタッフ…