"くらし" と "1人旅" をちょっと豊かにするブログ

【レビュー】WalkmanのNW-A35は音質と価格のバランスがちょうどいい

デジタルミュージックプレイヤー(DMP)を久々に買いました。 スマートフォンを持つようになってからはスマートフォンで音楽を聴くことが多かったので別にプレイヤーを持つことはなくなってました。 デジタルミュージックプレイヤーを持つことにした理由の大…

横浜駅で魚系定食食べるならアジフライ定食が絶品の「まえだや」

横浜駅を利用する際にいつも悩むのがランチ。 お店の数はとても多いのですが、ココ!というお店がなかなかなく、さらには人が多いのでランチ難民になることもしばしばありました。 そんななか見つけたのが今回ご紹介する「まえだや」です。 横浜駅の西口の地…

カンデオホテルズ松山大街道のツインルームは広々快適で松山らしい景色も楽しめます!

わたしが松山で泊まる際の定宿はカンデオホテルズ松山大街道です。 関連記事:屋上露天の大浴場がついているカンデオホテルズ松山大街道は大街道のど真ん中にあって便利 これまですでに3度以上泊まっており、屋上の温泉はもとより、キレイな部屋、スタッフ…

おじさんの足の匂いにはLUSHの「パパの足」をふりかけましょう!

年から年中革靴を履いて出張しているわたしの足は基本蒸れています… そりゃ、いいおじさんですから匂いもそこそこで、一日履いた靴はなかなか强烈なものがあります。 ですので、足の匂いをケアするモノを探していました。 そんななか、見つけたのが今回ご紹…

ダイワロイネットホテル四ツ橋は便利だけど静かな場所に泊まりたい人にオススメ!

今回は大阪で見つけたオススメのビジネスホテルのご紹介です。 ビジネスホテルのある場所が四ツ橋というところ。 はじめて泊まりましたが、なかなか便利ですし、素敵な街でした。 そんな四ツ橋にあるダイワロイネット四ツ橋というビジネスホテルをご紹介です…

ドクターマーチンのチェルシーブーツは冬用の仕事用の靴にピッタリ

ドクターマーチンの靴って、革靴でありながら、スニーカーのような履き心地。 わたしはこれまで2足のドクターマーチンの靴を仕事用の靴として利用しています。 関連記事:仕事用の靴として、ドクターマーチン3ホールのオールブラックを使ってます この記事…

お酒好きへのお土産に点天のひとくち餃子はピッタリです!

大阪って美味しいものがたくさんあって困ります。 このブログでもこれまでに幾つかご紹介してきました。 関連記事:今度の休みは大阪にくいだおれ旅行!大阪で食べたいグルメ4選! そんな美味しいものがとても多い大阪でいつもお土産に買ってかえるものがあ…

上大岡の街中華「味楽」で絶品チャーハンと餃子を3個いただきます

街中華、大好きです。 1人で行くのにピッタリなお店。 チェーン店にはない中華料理の美味しさがありますね。 特にチャーハンには目がない。 このブログでも何軒かご紹介してきました。 関連記事:大井町にある街中華の最高峰「永楽」の炒飯が絶品。 今回は…

小学校高学年向けに本格的なデジカメ「PowerShot SX620HS」を買いました

我が家の息子はカメラ好き。 産まれてからすでに2台のカメラを使ってて、これまでの愛機はこちらでした。 関連記事:小学生くらいの子供のカメラに最適!Nikon COOLPIX W100 このカメラは子供にもやさしく、かなり使い倒せてどこに行くにも一緒。 そんな愛…

本格的な今治焼き鳥を大街道で。「皮でええ?」からはじまる美味しい時間

愛媛県の今治市ってご存知ですか? 今治タオルで一躍全国的にも有名になった愛媛の地方都市です。 今治市はタオルの他に焼き鳥も有名。 でも、旅行の際にわざわざ今治を訪れるのってちょっと時間がもったいないです。 そんな今治市の焼き鳥を松山市で楽しめ…

お花好きな方への贈り物にニコライバーグマンのフラワーボックス

プレゼントに何を贈るか考えることは嫌いじゃないです。 特に大切な人にはできるだけ喜んでもらいたい。 これまでにも成功/失敗を繰り返しながらいろんなプレゼントを贈ってきました。 今回はそんなプレゼントにぴったりなお花のご紹介です。 お花好きに贈…

2000円でリビング階段の寒さ対策。ニトリのファブリックパーティションが効果抜群です。

我が家のリビングには階段があります。 いわゆるリビング階段です。 詳しくはこのあとに書きますが、このリビング階段って、冬場、結構冷えます。 寒がりの我が家では由々しき問題でした。 そこでいろいろ調べた結果、階段にカーテンをしてみることに。 これ…

「コーヒーイノベート」にジャズ喫茶「門」のオーディオシステムが移設されました!

鹿児島市に残ってたジャズ喫茶「門」。 2017年9月をもって、区画整理事業の開始とともに閉店することになりました。 「門」には4000枚を超えるジャズレコードと、オーディオシステムがあります。 このレコードとオーディオシステムを移設して鹿児島のジャズ…

ちゃんこ鍋で忘年会。天文館「朝の海」では本格的なちゃんこが食べれます

忘年会シーズン。 鹿児島の繁華街は天文館という場所で、この時期の夜はかなり賑わっています。 鹿児島は、黒豚、地鶏、地魚、何を食べても美味しいですが、今回はちゃんこ鍋をご紹介したいと思います。 鹿児島でちゃんこ?と思うかもしれませんが、今回ご紹…

[お気に入りレコード]和ジャズ名盤、鈴木勲/BLOW UP

今回ご紹介したいレコードは鈴木勲のBLOW UPです。 あまりにも有名な和ジャズの名盤です。 このレコードは日本のジャズ・レーベル「スリーブラインドマイス」からリリースされたアルバムです。 このレーベルのレコードは現在とても人気で高額… その中でも一…

難波も徒歩圏!スーパーホテルなんば・日本橋(大阪)はコスパ高くキレイなホテル

年に2,3回は大阪に出張します。 美味しいものが多くていつも時間が足りないんです。 これまでに行った中でオススメのお店はこちらの記事にまとめてみました。 関連記事:今度の休みは大阪にくいだおれ旅行!大阪で食べたいグルメ4選! いつも梅田方面に泊ま…

福岡のパワースポット「住吉神社」を朝散歩。福岡旅行の朝の時間を有効に。

わたしは出張や旅行の時に朝の時間を大事にしています。 体調面を考慮してのことですが、短い旅の時間の中で朝の時間を無駄にするのはもったいないと思っているからです。 以前の記事でご紹介しましたが、朝ウォーキングすることを意識しています。 関連記事…

年間100泊出張している私が実践している旅行で体調を崩さないために気をつけている5つのこと

年間100泊程度出張しています。 ほとんどが関東圏への出張ですが、年に3,4回は地方に出張することもあります。 これまで、そんなわたしがオススメするホテルを紹介してきました。 オススメのビジネスホテルたち そんなホテルライフですが、体調を壊すとい…

新しい明太子のお土産。海千の「乾熟明太」はお酒のお供にピッタリ。

福岡って美味しいもの多くていつも行く度に悩みます。 特にお土産でよく選ぶ機会のある明太子。 博多駅のお土産売り場にはいろんなメーカーがたくさんの種類の明太子を売っています。 ネットでももちろん買えますが、せっかく福岡に行ったなら、ぜひ、お土産…

【小学生向け】おもちゃ以外のおすすめクリスマスプレゼント3選(4品)

今年もクリスマスプレゼントのシーズンになりました。 皆さんの家庭ではどんなモノがクリスマスプレゼントになっているでしょうか? 我が家ではここ3年くらいおもちゃは避けるようにしています。 おもちゃって一過性のもので、使われなくなることも多く、も…

東京の夜景をクルージングで海側から満喫できる東京ヴァンテアンクルーズをご紹介。

東京湾をクルージングしながらディナー。 絵に描いたような東京ですよね。 なかなか実現するにはハードルが高いディナークルーズ。 でも、このあいだはじめて利用したので、その内容をご紹介したいと思います。 東京ヴァンテアンクルーズを利用 コース 生ハ…

松山で愛媛の地酒を買うなら種類豊富、立ち飲みできる蔵元屋がオススメ

わたしの旅行のおみやげの定番は地酒。 このブログでなんどか紹介してきました。 お酒好きの方にはもってこいのお土産なので重宝してます。 ただ、酒どころに行くと種類が多くて困りませんか? そんな時には迷わず酒屋さんですね。 とくに最近は観光客に向け…

九州新幹線もウェブで予約できます!予約方法とちょっとしたコツをご紹介。

九州新幹線ができてから九州の縦の移動がずいぶん便利になりました。 鹿児島中央~博多は最短で1時間16分です。 ちょっとした通勤時間ですよね。 そんな新幹線に乗る際に必要なチケットの予約。 緑の窓口で予約してませんか? JR九州の新幹線でもウェブで…

[ジャズ喫茶]福岡博多の老舗ジャズ喫茶JABは居心地がよすぎる名店でした

福岡に行ったからには一度は行ってみたかった場所が今回紹介するジャズ喫茶JABです。 全国的も有名なこのお店。 はじめて行きましたが、とにかく居心地がいい。 1人だったのですが、ずっといれそうな勢いでした。 今回はそんなジャズ喫茶をご紹介したいと思…

写真撮れるポイント多数のレトロな道後温泉街をご紹介

松山といえば道後温泉。 皆さんも名前は聞いたことがありますよね。 そんな道後温泉は地図でいうとこんな場所にあります。 路面電車で行くのがセオリーですね。 わたしもホテルは大街道の方に取って、道後温泉には足を伸ばすのがいつものスタイル。 今回はそ…

今治産ボディタオル「おんまく」は天然素材で肌が弱くてもゴシゴシ洗えます

お風呂で体を洗うときにどんなタオルを使っていますか? わたしはゴシゴシ洗いたい派なので、これまでは化繊のかなり粗いボディタオルを使っていました。 化繊のボディタオルはとにかく泡立ちがいいので洗えた感じがすごいです。 でも、肌にはよくなかったり…

松山風の鯛めしを食べるなら秋嘉(あか)がボリューム満点、アクセス良好でオススメ!

愛媛のグルメを検索するとトップで出てくるのは鯛めしです。 鯛は瀬戸内を代表する魚で、鮮度は抜群。 そんな鯛をつかった鯛めしは、旅行で愛媛に行くなら絶対に食べたいですよね。 ということで、今回は鯛めしが有名な秋嘉(あか)というお店をご紹介です。…

小学生の女の子にオススメのカメラはチェキの instax mini 8+です

我が家の子供はなんだか写真にすごく興味を持っています。 わたしがものすごくカメラが好きならわかるのですが、そうでもないのにみんな好きなんですよね。 長男はこちらのカメラを愛用してます。 関連記事:小学生くらいの子供のカメラに最適!Nikon COOLPI…

Rec Coffeeが博多駅に出店。新幹線のお供に美味しいコーヒーを。

福岡、博多には美味しいコーヒー屋さんがたくさんあります。 例えばこのブログでもご紹介したSTEREO COFFEEさん。 関連記事:福岡のSTEREO COFFEEはコーヒーと音を夜まで楽しめる隠れ家です! コーヒーも美味しいし、音楽もいい音で聴けるのでかなりオススメ…

仕事でも使えます!TIMEXのキャンパーは何にでもあうシンプルな腕時計

TIMEXのキャンパーという時計をご存知ですか? とても安いのですが、シンプルでかっこいい時計です。 わたしはシンプルな時計が好きなので、随分前からオン/オフともに愛用しています。 そんなTIMEXのキャンパーを今回はご紹介したいと思います。 TIMEXのキ…